企業サイトのユーザー評価でトヨタが1位、6つのコンテンツ評価すべてで上位を獲得

トライベック・ブランド研究所が、有力企業252社の企業情報サイトについて調査を実施
岩佐 義人(Web担 編集部) 2015/12/11 13:34

ブランドの価値向上のためのマーケティングソリューションのトライベック・ブランド研究所は、有力企業252社の企業情報サイトについてユーザーからの評価を行い、12月10日、結果を発表した。総合ランキング1位は前々回調査1位、前回3位のトヨタ自動車が返り咲いた。スマートフォン対応を契機にデザインとコンテンツを大幅に見直し、6つのコンテンツ評価すべてで上位を獲得するなど、充実した内容になっている。2位はキューピー、3位はサントリー、4位はカゴメ、5位は資生堂の順となった。調査は10月に、業種別に抽出した企業情報サイトのユーザーを対象として、インターネットによるアンケートによって実施した。有効回答数は1万2600だった。

評価は「会社案内」「ニュースリリース」「技術・品質・安全情報」「CSR・環境への取組み」「IR情報」「理念・ビジョン」の6コンテンツについて行い、総合ランキングの指数は6コンテンツの総合評価の平均により算出した。トヨタ自動車は「会社案内」「技術・品質・安全」「CSR・環境への取組み」「理念・ビジョン」の評価で1位、「ニュースリリース」「IR情報」では2位となり、いずれのコンテンツも高い評価を獲得した。

トライベック・ブランド戦略研究所
http://brand.tribeck.jp/

企業情報サイトランキング調査結果
http://japanbrand.jp/ranking/cc-ranking/

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