IMJモバイル「iPhoneサイト及びアプリの利用実態調査」、低年齢層はサイト閲覧、高年齢層はアプリ

サイトは興味喚起や購買を促進、アプリはクチコミ効果が大

モバイルソリューション事業のIMJモバイルは、「iPhoneサイト及びアプリの利用実態調査」の結果を8月9日に発表した。その結果、年齢が低いほどサイトを、高いほどアプリを多く利用している傾向が見られた。iPhoneユーザーのサイト閲覧とアプリ利用の使い分けが調査の目的。サイトとアプリの利用頻度や利用時間帯では大きな差はなかった。調査は7月16日から17日に実施され、有効回答数は618。

利用されるサイトのジャンルは、ポータルサイトやネットショッピング、ネットバンキング、ブログ・掲示板など。アプリではゲーム、ニュース、乗換案内、地図、音楽などに利用者が多かった。サイト閲覧後は「興味を持った」「利用したくなった」「販売店へ出向いた」という回答がアプリに比べて高く、サイト閲覧が興味喚起や購買促進につながりやすいことがわかった。一方でアプリ利用者は、利用後に「Twitter・ブログなどに書いた」「友人・知人に勧めた」「友人・知人と一緒に利用した」という回答が多く、アプリのクチコミ効果も明らかになった。

IMJモバイル
http://www.imjmobile.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

クリエイティブ
広告やデザインにおける、作品そのものや作品に使われている素材のこと、または、そう ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]