結局どっちがいいの?静的ページと動的ページのあれやこれや。

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

プライム・ストラテジー株式会社はコラム「結局どっちがいいの?静的ページと動的ページのあれやこれや。」を公開しました。

###

事例取材担当 菱沼です。これまで、Webサイトの速度改善、セキュリティ面、運用と取り上げてまいりましたが、4回目となる今回は静的ページと動的ページについて取り上げていきたいと思います。 WordPressを始めとしたCMSのほとんどは動的ページとして生成され、静的ページにしたい場合にはプラグインなどを利用する必要があります。中には静的ページをベースとするCMSもあるようですが、簡単に調べて出てきたのは数件程度。そんな静的ページと動的ページですが、それぞれいったいどんな特徴があるのでしょうか。 
■SEOではどっちが有利?
やっぱり最初に気になるのはSEO的にはどっちが有利なのかではないでしょうか。Googleによる過去の発言を調べてみたところ、2008年9月にどちらであっても変わりはなく、また、無理に動的ページを静的ページに変換する必要はないと公式発表されていました。その後、2014年には動的ページのURLについているパラメータが解りやすいものであれば、わざわざ変更する必要はないとコメントされています。それでも、どうしてもURLの変更を望む場合、301リダイレクトの処理をすることになりますが、どの程度継続させるかについては、ミューラー氏が大体1年程度であること、またその理由をコメントしています(2019年1月)。 (各詳細が気になる方は下記のURLをご参照ください。) 

この続きは以下をご覧ください
https://column.prime-strategy.co.jp/archives/column_2734

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]