結局どっちがいいの?静的ページと動的ページのあれやこれや。
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プライム・ストラテジー株式会社はコラム「結局どっちがいいの?静的ページと動的ページのあれやこれや。」を公開しました。
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事例取材担当 菱沼です。これまで、Webサイトの速度改善、セキュリティ面、運用と取り上げてまいりましたが、4回目となる今回は静的ページと動的ページについて取り上げていきたいと思います。 WordPressを始めとしたCMSのほとんどは動的ページとして生成され、静的ページにしたい場合にはプラグインなどを利用する必要があります。中には静的ページをベースとするCMSもあるようですが、簡単に調べて出てきたのは数件程度。そんな静的ページと動的ページですが、それぞれいったいどんな特徴があるのでしょうか。
■SEOではどっちが有利?
やっぱり最初に気になるのはSEO的にはどっちが有利なのかではないでしょうか。Googleによる過去の発言を調べてみたところ、2008年9月にどちらであっても変わりはなく、また、無理に動的ページを静的ページに変換する必要はないと公式発表されていました。その後、2014年には動的ページのURLについているパラメータが解りやすいものであれば、わざわざ変更する必要はないとコメントされています。それでも、どうしてもURLの変更を望む場合、301リダイレクトの処理をすることになりますが、どの程度継続させるかについては、ミューラー氏が大体1年程度であること、またその理由をコメントしています(2019年1月)。 (各詳細が気になる方は下記のURLをご参照ください。)
この続きは以下をご覧ください
https://column.prime-strategy.co.jp/archives/column_2734
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