「OKWave」、ユーザーの信頼性を高める新サポート体制『OKレフリー』を開始
2007/1/11 21:54 その他
オウケイウェイヴは、同社が運営するQ&Aサイト「OKWave」にて、Q&Aコンテンツの品質管理およびユーザーロイヤルティを高める新サポート体制『OKレフリー』を2007年1月10日に開始した。
『OKレフリー』とは、Q&Aサイト「OKWave」に投稿される1日あたり1万2000件以上の「質問」「回答」「お礼」などのコンテンツチェックに、OKWave会員ユーザーの中から選出したレフリーが参加する仕組み。『OKレフリー』としてユーザー自身がコミュニティー運営に参加することで、サイトの信用性を高める。
『OKレフリー』には「OKWave」で優良な回答をしている会員ユーザーの中から、同社が定めた基準に達したユーザーを運営側で選出。選出された会員ユーザーは任意でいつでも『OKレフリー』に参加できる。
レフリーは「善意に基づく投稿であるか(荒らし投稿ではないか)」「OKWaveの利用規約から逸脱していないか」の2点に基づいて投稿の掲載可否が審査される。投稿内容の正確さそのものの判断ではないため、レフリーには投稿内容を直接編集したり削除する権限はなく、最終的な編集・削除は同社の運営側で行われる。
なお、コンテンツチェックの公平性を保つため、レフリーか否かは非公表。自分がレフリーであっても他ユーザーからはわからない仕組みになっている。
OKWave
http://okwave.jp/
ソーシャルもやってます!