初代編集長ブログ―安田英久

SEO業界の専門用語 - 知っておかないと会話できない基本編

SEO業界以外では使わないものや、ほかで使われているのと意味が違うものなど

ページ

その他SEO関連

●ブラックハット、ホワイトハット、グレーハット

どんなSEOをするかのスタイルを表す言葉。

「ブラックハット」は、検索エンジンの規約やマナーなど関係なく、検索結果で上位に来るためには手段を選ばないSEOのスタイル。

「ホワイトハット」は、検索エンジンの規約やガイドラインを徹底的に遵守するSEOのスタイル。

「グレーハット」は、ブラックハットとホワイトハットの中間で、原則としてルールは守るが、NGだと明示されていない手法に関しては多少ブラックハット的な手法でも使う場合があるSEOのスタイル。

●ペイレベルドメイン名

ドメイン名(example.jp)のうち、登録事業者に登録する部分のことで、サブドメインと区別する場合に使う呼び方。たとえばweb-tan.forum.impressrd.jpというサイトの場合、ペイレベルドメイン名はimpressrd.jpとなる。

●ワードサラダ

既存の単語や文章をプログラムがランダムに組み合わせて作った文章のこと。一見して人間が書いた文章のように見えるが、人間が読んでも文章として意味を成さない。

大量のページを自動生成して、それを検索エンジンのプログラムから見るとふつうの文章であるかのように見せかけ、そこからのリンクをふつうのオーガニックリンクとして取り扱わせるために使われる、ブラックハットな手法の1つ。

●リダイレクト

あるURLに対するアクセスを、他のURLへと振り向ける、Webサーバーの仕組み。

●ウェブマスターツール、サイトエクスプローラ

検索エンジンが提供する、Webサイトを管理する人のためのツール(サービス)。グーグルはウェブマスターツール、ヤフーはサイトエクスプローラという名称で提供している。サイトのインデックス状況や被リンク状況を表示したり、検索エンジンにXMLサイトマップを送信したりできる。

基本的な用語をひととおり並べてみましたが、いかがでしょうか。「実はSEOのこの用語の意味がよくわからない」というものがありましたら、ぜひコメントなどで聞いてみてください。

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]