※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

SNSをここまでうまくビジネスに活用できるというのは、本当に素晴らしいとしか言いようがありません。

IKEAがSwedenのMalmoという町に新店をオープンするにあたり、Forsman and Bodenforsという少しとんがった感じの広告代理店を使ってキャンペーンを打ちました。
やったことはいたってシンプルで、Facebookの写真にタグを付けられる機能を使って、ユーザをちょっと刺激しただけです。

まず、店長のプロファイルを作成し、その後2週間の間に順次写真をアップロードし、最終的に12枚の写真を登録してました。
各々の写真には様々な商品が掲載されており、自分の名前を一番最初にタグ付けした人が、その商品をもらえる、というルールでした。

写真中の商品点数は限られるため、当然のように商品を獲得できなかった人からは、もっと写真を掲載して欲しいという声が高まり、ユーザはキャンペーンページのリンクと写真を自分のページや、news feedに埋め込み、あっという間に何千、何万という人々が、嬉々としてIKEAの新店の宣伝をしまくってくれて、キャンペーンは大成功を収めた次第です。

詳細はこちらのビデオをどうぞ。

と思いましたが、Youtubeから削除されておりました。。
すみません。

また、何かおもしろい事例があれば随時投稿したいと思います。

オープンアソシエイツ BtoBWebラボ
http://www.open-associates.com/

これは広告です
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Google爆弾
Googleに限らず、検索エンジンでネガティブな言葉を入力すると特定のホームペー ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]