IKEAの秀逸キャンペーン方法
2010/1/25 22:58 マーケティング/広告 | 事例/インタビュー
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SNSをここまでうまくビジネスに活用できるというのは、本当に素晴らしいとしか言いようがありません。
IKEAがSwedenのMalmoという町に新店をオープンするにあたり、Forsman and Bodenforsという少しとんがった感じの広告代理店を使ってキャンペーンを打ちました。
やったことはいたってシンプルで、Facebookの写真にタグを付けられる機能を使って、ユーザをちょっと刺激しただけです。
まず、店長のプロファイルを作成し、その後2週間の間に順次写真をアップロードし、最終的に12枚の写真を登録してました。
各々の写真には様々な商品が掲載されており、自分の名前を一番最初にタグ付けした人が、その商品をもらえる、というルールでした。
写真中の商品点数は限られるため、当然のように商品を獲得できなかった人からは、もっと写真を掲載して欲しいという声が高まり、ユーザはキャンペーンページのリンクと写真を自分のページや、news feedに埋め込み、あっという間に何千、何万という人々が、嬉々としてIKEAの新店の宣伝をしまくってくれて、キャンペーンは大成功を収めた次第です。
詳細はこちらのビデオをどうぞ。
と思いましたが、Youtubeから削除されておりました。。
すみません。
また、何かおもしろい事例があれば随時投稿したいと思います。
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