「第3回 SNS運用担当者育成 実践ワークショップ」 ~公式アカウント“中の人”が身につけるべきSNSマー ケティング知識とノウハウ~ 12/23(水)オンライン開催
本講座の申込受付は終了いたしました(12/18)。
Twitter、Instagram、FacebookをはじめとしたSNSは、私たちの日常に溶け込むようになりました。SNSの登場は企業と生活者の距離を縮め、企業が公式SNSアカウントを開設し、生活者との双方向コミュニケーションや、ソーシャルメディアマーケティングに取り組む動きも増えています。
一方、急速に普及した公式SNSアカウントの運用は属人的な側面が強く、正しい知識を体系的に学ぶ機会がないままSNS運用担当者となるケースがあり、日々の運用に悩んだり、目標設定や効果測定が明確にできなかったりと、苦労も多いものです。
SNS上での企業や従業員などの不適切な発言や行動がもととなり、ブランド毀損や炎上につながる危険性もあります。実際、TwitterやFacebook、Instagramが日本に上陸して10年以上たちますが、企業の炎上事例は後を絶ちません。
そこで本講座では、企業公式SNSアカウントの運用担当者として身につけておくべきSNSの正しい知識、各種SNSを活用した効果的なSNSマーケティング手法などを、実務を想定したワークショップを取り入れた半日のオンライン講座で体系的に学びます。
講師は、数々の企業のSNSマーケティングを支援してきたコムニコ/SNSエキスパート協会の後藤 真理恵氏。その経験から、日々の運用に役立つ便利ツールや、社内外のパートナーの協力を得るためのコツなどもお伝えします。
講座を受講して得られるメリット
個人スキルに依存した手探りの運用から脱却する
企業の公式SNSアカウントを運用するうえで必要な基礎知識、運用ルールや業務フローの策定方法などを体系的に学び、特定の個人に依存した運用ではなく、関連部署と協力しながら、企業として望ましい運用体制を構築するためのノウハウを身につけます。明確な目標をもってSNSアカウントを運用し、社内で正しく評価できる
企業として何のためにSNSを活用するのか、SNSアカウント運用におけるKPI/KGIの策定、企業内で求められる評価の方法など、SNSマーケティングの目標設計・効果測定方法を学びます。コンテンツ(投稿)の作成ノウハウを身につけ、継続的に運用可能にする
SNSに投稿するコンテンツの作成ノウハウ、ネタの探し方、ライティングのノウハウを学びます。SNSに潜むリスク(炎上)を正しく理解し、対策が取れるようになる
SNSに潜むリスクやトラブルを事例から学び、炎上の予防策・対応策など、万が一に備えたリスクマネジメントを学びます。座学+ワークショップで実務に役立つスキルが身につく
投稿案の出し方、コンテンツ投稿の作成・校閲など、手を動かすことで実践手法を身につけます。
講座内容
事例・ワークショップの題材など、講座で扱うSNSはTwitter、Instagram、Facebookが中心です。本講座は、オンラインでの開催です。
13:00〜13:20|第1部 SNSとは
- SNSの基礎知識
- なぜ今、SNSマーケティングが大切なのか
- 国内主要SNSの特徴
13:20〜13:35|第2部 SNSマーケティングとは
- KPI/KGIの考え方(手段ではなくゴールから考える)
- SNSマーケティングの種類
13:35〜13:55|第3部 企業のSNSアカウント運用ノウハウ
- 望ましい運用体制とは
- 運用ルール・業務フロー・ドキュメント類の策定
13:55〜14:05|休憩
14:05〜14:45|第4部 投稿コンテンツ作成ノウハウ
- 何を投稿すべきか?
- 事例
- ネタ探し〜ライティングのノウハウ
14:45〜15:35|ワークショップ
- ワーク1 ブレーンストーミングをしてみよう
未来のある月の投稿テーマを考える/チーム内発表 - ワーク2 投稿案(コンテンツ)を作ってみよう
作成/チーム内発表/講評
15:35〜15:45|休憩
15:45〜16:10|第5部 SNSリスクマネジメント
- SNSに潜むリスク/トラブル
- 「炎上」の予防策・対応策
16:10〜16:25|ワークショップ
- ワーク3 投稿案の校正・校閲をしてみよう
個別で校正・校閲/講評
16:25〜16:35|休憩
16:35〜16:55|第6部 さまざまなSNSマーケティング手法
- 広告/キャンペーン
- インフルエンサーマーケティング
- ソーシャルリスニング/アクティブサポート
16:55〜17:15|第7部 SNSマーケティングの効果測定
- 効果測定ノウハウ
- SNS運用・効果測定に役立つツール
17:15〜17:30|質疑応答
※ 講義時間は進行の状況で遅速の変更がある可能性があります。あらかじめご了承下さい。また、進行に応じ随時の休息が入ります。
※ 講師・講座内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
開催概要
対象者 | 対象者
※主な対象者は、SNSを実際に運用する現場担当者を想定していますが、管理する立場にある方や事業計画を立てる上長クラスの方でも受講いただけます。 非対象者
|
---|---|
日時 | 2020年12月23日(水)13:00〜17:30(Web入室可能時間12:30) |
受講料 | 通常:44,000円(税込) 早割:38,500円(税込)※12月9日(水)までのお申し込み分 |
会場 | 「オンライン(Zoom)にて開催いたします。お申込み手続き完了後、講座5日前に開催URLをご登録いただいたメールアドレスに送付いたします。 ※1週間前に受講案内メールが届かない場合は web-tan-gakkou@impressbm.co.jp へご一報ください」 |
定員 | 30名 |
主催 | 株式会社インプレス(Web担当者Forum編集部) |
運営事務局 | 株式会社オプンラボ |
禁止事項 | ①受講対象に記された条件を満たす方のみ、受講可能です。 条件に満たない方の受講については厳禁といたします。 ②事前の連絡無しにお申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。 ③講義中の「映像の録画・音声の録音・画面のキャプチャ」等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。 ④講義・演習等の各種資料について、無断転載・引用は厳禁といたします。 ⑤上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。 |
ご確認のお願い | 登録確認メールが届いているか確認をお願い申し上げます。 お見受け出来ない場合は、迷惑メールフォルダのご確認をお願い申し上げます。 |
オンライン受講について
受講にはビデオコミュニケーションプラットフォームZoomを利用いたしますので、事前にインストールをお願い申し上げます。
受講にはパソコン(Windows、macOS)使用を推奨します。
また、演習時には、操作しやすい環境(見やすいディスプレイサイズやサブディスプレイ等々)のご用意を推奨いたします。
通信が安定しているネットワーク環境(Wi-Fi等)での接続をお勧めいたします。
▼ダウンロードセンター
https://zoom.us/download#client_4meeting
実際にご受講される環境(インターネット接続、ヘッドセットやマイクスピーカー等)で、事前確認しておくことを推奨します。
Zoom ヘルプセンター:ミーティングに参加する前にテストするにはどうすればよいですか?
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083
Zoom ヘルプセンター:ミーティングに参加するにはどうすればよいですか?
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362193
◆音声・画面が上手く映らない場合は、ZoomのQ&Aをご確認ください。
Zoom ヘルプセンター:ビデオ/カメラが動作していません
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/202952568
Zoom ヘルプセンター: Zoomのネットワークファイアウォールまたはプロキシサーバーの設定
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362683
本講座の申込受付は終了いたしました(12/18)。
講師紹介
後藤 真理恵(ごとう まりえ)
株式会社コムニコ
SNSマーケティングラボ シニアアナリスト
一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事
東京大学 文学部卒・中学高校教諭第一免許状(国語)取得。日本オラクル(株)にて、技術者向け研修の開発〜実施、講師育成、技術者向け資格試験の問題開発などを担当。その後はマーケティング、パートナービジネス部門などを歴任。
2013年にコムニコに入社。数多くの企業のSNSマーケティングを支援することで得た豊富な知見とノウハウを積極的に発信し、SNSマーケティングの正しい知識の啓蒙や業界発展に努めている。
2016年11月、一般社団法人SNSエキスパート協会代表理事に就任。「SNSエキスパート検定(初級・上級)」「SNSリスクマネジメント検定」講座/認定試験の実施を通して、SNSマーケティングの正しい知識を持つ人材育成にも努めている。著書に『ファンを獲得! Facebook投稿ノウハウ』(翔泳社・共著)、『デジタル時代の実践スキル SNS戦略 顧客と共感を集める運用&活用テクニック(MarkeZine BOOKS)』(翔泳社)。
- SNS運用に役立つ投稿事例&プロが教える企画・アイデアの作り方
- ステップ・バイ・ステップで始める! 企業のInstagramマーケティング
- 攻めるために守る! 知っておきたい「守りのSNSマーケティング」=「SNSリスクマネジメント」
FAQ
――これからSNSアカウントを立ち上げる(計画している)のですが参加できますか?
はい、大丈夫です。本講座は、企業が公式SNSアカウントを運用するうえで必要な知識・業務ノウハウを基礎レベルから学んでいただく構成になっています。ただし、各種SNSのアカウント作成手順など、1つひとつの操作方法までは詳細に解説しません。
――受講料の振り込みが間に合いません。自社の支払サイトにあわせられますか?
Web担当者の学校 事務局(受講ページ末尾)までお問い合わせください。開催直前のお申し込みなど、請求書発送からお振り込みまで猶予がない場合などもご相談ください。ご希望の方には、領収証の手配も可能です。
――急用が入り参加できなくなりました。キャンセルはできますか?
受講キャンセルの場合、Web担当者の学校 事務局(受講ページ末尾)までご連絡ください。開催10日前の正午までであれば、受講料を全額返金いたします。詳しくは、「受講料のお支払い方法」を参照ください。また、同じ会社の同僚の方であれば、代理受講が可能です(受講者を事前にお知らせください)。
――申し込みが完了しているのか不安です
申し込みフォームの送信後に「Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)」から確認メールが配信されます。メール受信の除外設定、迷惑メールフィルタなどかかっていないか、ご確認ください。お手元に届かない場合は、申し込みが完了していない可能性があります。お手数ですが前述の事務局までご連絡ください。
――講座資料はどのように配布しますか?
事務局から冊子を郵送いたします(ダウンロード版での提供はありません)。講座資料の郵送先ご住所は忘れずにご登録ください。
――受付はどのように行いますか?
Zoomに入室していただく際に確認いたします。Zoomの登録名は必ず本名でお願い申し上げます。また、画面(カメラ)はオンでお願い申し上げます。
――事前に接続確認等は必要ですか?
事前の接続確認をお願い申し上げます。下記を参照いただき、ご参加いただく前にテストをお願い申し上げます。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083
――モバイルで参加することは可能ですか?
スマートフォン、タブレット(iOS、Androidと種類を問わず)での参加も可能ですが、PCでのご参加を推奨いたします。
本講座の申込受付は終了いたしました(12/18)。
SNS運用担当者育成 実践ワークショップに申し込む
※詳細はWebフォームページでもご確認ください。
- お支払い方法は、クレジットカード決済または請求書による銀行振込(先払い)のいずれかを選択できます。
- 請求書によるお支払いを選択された場合は、お申し込み確認後、株式会社インプレスより数日で請求書を郵送いたします。
- 受講料のお振り込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
- 講座の開催日の15日前までに指定の口座に受講料をお振込みください。
- 開催直前のお申し込みで振込が間に合わない場合、貴社締め日への変更希望などがありましたら、事務局へご相談ください。
- 開講日の10日前の正午までにキャンセルの連絡をいただいた場合、受講料を全額返金いたします。
- 上記期間を過ぎた後のキャンセルについては、受講料のご返金はいたしません。また、未払いの場合は受講料を請求させていただきます。
- 受講途中に受講ができなくなった場合、未受講分の払い戻しはいたしません。
- 都合により受講が困難な場合、代理の方の受講が可能です。事前に事務局へお知らせください。
ご連絡、お問い合わせ
株式会社インプレス
Web担当者の学校 事務局
web-tan-gakkou@impressbm.co.jp
電話でのお問い合わせ:03-6837-4633(インプレス 教育事業推進室)
ソーシャルもやってます!