先週のWeb担まとめ記事
10月施行 インボイス制度! フリーランスは登録すべき? メリット/デメリットを税理士に聞いた【1週間まとめ】
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2023/08/45342
→ https://webtan.impress.co.jp/events/202308
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | 10月施行 インボイス制度! フリーランスは登録すべき? メリット/デメリットを税理士に聞いた
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [Webのコト、教えてホシイの!]
どうするインボイス対応?フリーランスの最適解をズバッと教えてください!/税理士の鈴木まゆ子先生に聞いてきた
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Jリーグ、ファン・サポーターへの転換は“3回来場”! サッカー人気向上のカギは、地道なマーケティング戦略
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー |
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
マイナンバー関連で実際にトラブルに遭った人は6.6%、一方でマイナ保険証は反対派が多数【MMD研調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/08/01/45352ロイズが体験型施設「ロイズカカオ&チョコレートタウン」を8月4日グランドオープン
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/08/01/45369コーヒーチェーン店3強「スタバ・コメダ・ドトール」、好かれる理由はすべて異なっていた!【LINE調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/08/02/45361アダストリアがグループ最大級の物流センター「アダストリア 常総DC」を茨城に開設
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/07/31/45358Zホールディングスの第1四半期決算、PayPay連結で売上収益は4305億円で過去最高
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/08/04/45399
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
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※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。今回は、来週のウィークリーがお休みなので、2週間分をピックアップ。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【8/15】マーケターが知っておきたい! 「買う理由」をつくるためのPR戦略
日時:8/15(火)12:00~13:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ビルコム株式会社
→ https://www.bil.jp/seminar/details/270【8/18】売上向上の鍵!コンバージョン率を大幅UPするためのWho,What,Howの考え方を伝授|ヴァリューズ×LeanGo共催セミナー|好評につき再配信
日時:8/18(金)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ヴァリューズ、株式会社LeanGo
→ https://www.valuesccg.com/seminar/20230803-5700/【8/23】初めてでも成果を出せる&楽に続けられる!商談獲得に繋がるメール活用事例
日時:8/23(水)11:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ラクス
→ https://mailmarketinglab.jp/seminar/20230823/【8/25】5W1Hで顧客体験を理解!インサイトの把握から施策実行までを実現する 「顧客起点マーケティング」とは
日時:8/25(金)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社Asobica
→ https://www.sendenkaigi.com/event/asobica2308/
- SNS
【8/17】本当のインフルエンサーは誰?情報拡散につながるインフルエンサー発見と効果検証のためのSNS分析術
日時:8/17(木)11:00~12:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ホットリンク
→ https://www.hottolink.co.jp/event/20230817【8/23】Instagramの顧客エンゲージメント最大化 ~フォロワー増加を狙うリール運用と動画制作術~
日時:8/23(水)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社リチカ
→ https://attendee.bizibl.tv/sessions/seQmXQQmRwDB【8/24】元P&Gブランドマネージャーが実践する ブランド開発の裏側と持続的成長を実現するSNS活用
日時:8/24(木)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ホットリンク
→ https://www.hottolink.co.jp/event/20230824
- データ分析
【8/22】事例から学ぶ!SEOにおけるGA4を用いたコンテンツ改善の方法
日時:8/22(火)12:00~12:50 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社プリンシプル
→ https://go.principle-c.com/webiner/230822/seo/
- SEO
【8/22】集客できるコンテンツマーケティング~検索流入4倍の事例も!誰でも明日から使えるコンテンツマーケティングの基礎知識~
日時:8/22(火)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社Faber Company
→ https://mieru-ca.com/blog/seminar/mieruca/
- AI
【8/18】社外向け資料は見た目が重要!「感動」が伝わる作成は、生成AIで実現する!?
日時:8/18(金)15:50~16:20 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社大塚商会
→ https://www.otsuka-shokai.co.jp/event/online/23/08/?p=E04【8/22】予測から効率UP・セキュリティ対応までまるっとおまかせ! 今一番押さえておきたい「AI」を完全解説!
日時:8/22(火)14:00~16:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社大塚商会
→ https://www.otsuka-shokai.co.jp/event/region/23/0822chuo1/
- UX
【8/22】まだ誰も知らない UXフレームワークVol.1 書いてわかるダブルループ2.0
日時:8/22(火)17:00~18:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:株式会社ビービット
→ https://www.bebit.co.jp/seminar/article/after-digital-camp_20230822/
編集後記
今週の担当は四谷です。
まずは告知から!
- Web担当者Forum Meet UP #1
- https://webtan.impress.co.jp/q/2023/07/45173
SEO専門家が集結!「AIでどう変わる? SEOの未来」
9月21日(木)東京で4年ぶりのリアル開催します!
サイバーエージェントの木村さん、so.laの辻さん、DMM.comの渡辺さんの3名によるパネルディスカッションをして、残りの時間は交流会を実施します。ぜひ、皆さんご参加ください!
とある企業の25周年パーティに参加
とある企業の25周年記念に参加してきました。その企業は、CDNやセキュリティ製品を提供しており、ウィキペディアで同社を調べたら「誰も知らないインターネット上最大の会社」と表記されていました。インターネット通信の約3割は、同社のシステムによって人々に届けられているとも言われているので、インターネットを快適に楽しむためには欠かせない企業だと思います。
CDNとは
同社が提供するCDN(Contents Delivery Network|コンテンツデリバリーネットワーク)。これは、大量の人がインターネットにアクセスしても、ページが表示される仕組みです。最近はかなり減ってきましたが、テレビで特集されているお店を調べようと、Webサイトにアクセスしても、なかなかページが開かない、なんてことありますよね。CDNは、このページが表示されないを回避するためのツールです。
誕生秘話や軌道に乗るまでのすったもんだがおもしろい
創業者が来日し、CDNの開発秘話やビジネスが軌道に乗るまでの話をしてくれました。たとえば、CDNは応用数学を用いて開発されたとか、お金が無さ過ぎて賞金目的で開発をしたとか…。
その後企業して、いろんな会社に売り込むものの全然見向きもされなかったけれど、下着を中心としたファッションブランドのVictoria's Secret(ビクトリアシークレット)のショーをインターネットで配信したときの大量アクセスをさばいたのが同社だったとか。(さらに調べると、切手2枚分くらいのサイズの動画だったそう…)
さらに、「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」の番宣をインターネット上で配信し、各社のサーバーが落ちるなか、スムーズに配信できたのが、同社のCDNを使ったメディアで、そこから市場が大きく拡大していったとか…。
1999年は私は、まだ高校生でインターネットのイの字も知らない子でしたが、縁あってインターネットに関係する仕事をするようになって、インターネット黎明期の話を各所で聞いて、ここ20~30年の技術革新を肌で感じられておもしろいな、と思っています。
好きになってもらうなら、やっぱり直接伝えるのが一番早いという当たり前を実感
最近はブランドパーパスなどという表現で、企業ブランドの価値や成し遂げたいことを明文化して伝えることが一般化していて、いろんなツールを使って、どう皆に知ってもらうか頭を悩ませている読者さんは多いはず。
いろんなツールを使って伝えていくことは大事ですが、やっぱり理解度や好き度を上げるには、創業者やそれに準ずる人が誕生秘話と絡めながら企業ミッションを伝えていくのが一番の近道だな、と思いました。
(デジタルだけで何でも解決できると思い込む)デジタル脳じゃダメ!と改めて感じつつ、インターネット黎明期の話を聞けて個人的にはホクホクした気持ちでした!
今週は変わりやすい天気のようですが、一週間頑張りましょう! 来週のウィークリーはお盆休みのため休刊です。
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note