日本語で読めるSEO/SEM情報
日本語で読めるSEO/SEM情報
- 米国版Bingは1歳、日本版Bingの予定日は近い?
(Bing 日本版(BingJP) on Twitter)米国版のBingは公開から1年を迎えた。日本版のBingはまだ正式公開にいたっていないようだが、公式アカウントのツイートを見る限りでは着々と準備が進んでいる気配である。新しい機能に気づいたらBing日本版にフィードバックしてあげよう。
なお、新機能の1つとしてクイックプレビューが搭載されたことをSEMリサーチで渡辺隆広氏がレポートしている。クイックプレビューは検索結果でリンク先ページの概要をチェックできる機能である。
- グーグルの動画SEOにサイトマップ送信は必須
(Google ウェブマスター向け 公式ブログ)グーグルのウェブマスター向け公式ブログで、動画のクロールやインデックスについての最適化を解説している。1回目の記事では「動画サイトマップ」の送信を推奨していた。
グーグルの社員が動画サイトマップの送信を勧めているのを先週参加したSMX Advancedシアトルで筆者は何度も耳にした。今秋リリースする「Google TV」に向けて動画コンテンツの取得に力を入れているようだ。
- 404 Not Foundページが多いサイトは検索順位に影響するか?
(SEMリサーチ)「404 Not Found」はアクセスしようとしたウェブページが存在しないことを示すエラーメッセージである。検索エンジンは見つからないページが多いサイトを低く評価し、検索順位を下げることがあるのだろうか?
渡辺隆広氏によれば「404 Not Foundの多さは検索順位に影響を与えない」とのことである。元記事に理由など詳細が説明されている。
ただし、閲覧したいと思ったコンテンツが存在しないサイトはユーザーにとって決して優しいとは言えない。サイト内のリンク切れを定期的にチェックする、間違ったURLで張られた外部リンクを該当するページに301リダイレクトするなど、対処できることは対処しておくといいだろう。
- グーグル・アドワーズの品質スコアはこんなにも奥が深かった
(グーグル アドワーズ ラボ)今週はSEOではなくPPC広告の記事を追加でピックアップしたい。グーグルアドワーズ広告の品質スコアについての徹底解説である。
アドワーズ広告の初心者から上級者まで、運用に関わるウェブ担当者なら絶対に読んでおいたほうがいい卓越した記事だ。
- モバイル版ヤフー登録カテゴリの“空き”を狙え
(Yahoo!ビジネスエクスプレス スタッフブログ)Yahoo!ビジネスエクスプレス審査チームが、公式ブログで「PCとは一味違う!モバイル版・登録カテゴリ ランキング」と題して、Yahoo!カテゴリのモバイル版における、カテゴリごとの登録数のランキングを1~20位まで発表した。
PC版より登録数が多い「エンターテイメント」と「雇用」のカテゴリは登録が難しいのではないだろうか。逆にPC版より少ないのは「企業間取引(BtoB)」となっている。このカテゴリに相当するサイトを運営しているなら、数が少ない今のうちに登録を申し込んでおくと審査に通りやすいかもしれない。
SMX Advanced シアトルでSEOmozの新オフィスツアーに参加した
筆者が執行役員を努める(株)セルフデザイン・ホールディングスの海外研修の一環として、6月8日・9日に米シアトルで開催されたSMX Advanced 2010に参加してきた。Web担の人気コーナーSEOmozの拠点はシアトルにあり、先日移転したばかりだ。新オフィス見学ツアーに参加してきたので、そのとき撮影した写真を紹介したい。
SEO Japanの掲載記事からピックアップ
SMX Advanced シアトルにはSEO Japanさんも参加していて、セッション内容をライブでブログにアップしている。どれもおススメだが特にオススメの3つをピックアップする。残りはこちらで一覧してほしい。
ソーシャルもやってます!