マーケティングオートメーションの歴史や成り立ち

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最初のマーケティングオートメーションは、1992年に誕生しました。そして市場が成長し始めたのは2000年代の後半でした。マーケティングオートメーションの市場規模は、2000年代の後半のたった5年で2億2500万ドルから16億5000万へ拡大しました。

初期のマーケティングオートメーションは主にEメールの機能を中心としたツールでしたが、2016年現在のマーケティングオートメーションは比べ物にならないほど進化しました。顧客の行動に基いたEメール、テキストメッセージ、ダイレクトメール、ソーシャルメディアにてコミュニケーションを行うため、アメリカン・エキスプレスやインテル、Linkedinなどの大手企業も、もちろんですが中小企業でさえもマーケティングオートメーションツールを活用する時代になっています。

国内においてもマーケティングオートメーションという言葉がよく使われるようになってきていますが、このマーケティングオートメーション産業が、どのように発展したのか?いつ始まったのか?と疑問に思われていることでしょう。

本資料では、マーケティングオートメーションの進化と歴史をご紹介します。

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