ヘッドレスCMS入門ガイド―マルチチャネルのCX向上と業務負荷を軽減する新しいCMSとは
企業が対応する顧客接点は多様化しつづけており、対応するためのシステムは複雑化していく。こうした状況の中でも良い顧客体験を提供し、業務負荷を軽減するのが「ヘッドレスCMS」だ。
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Web担当者であるあなたは、どんどん仕事が大変になってきていると感じていないだろうか。
スマホとPC向けのWebサイトに加え、iOSとAndroidのスマホアプリ、さらにソーシャルメディアにメール――企業が対応する顧客接点(コンタクトポイント)は多様化し続けており、それに対応するためのシステムは複雑化していく。もちろん情報は正しく適切に届ける必要があるため、Web担当者の業務負荷は増えるいっぽうだ。
こうした状況でも良い顧客体験を提供し、業務負荷を軽減する手法に注目が集まってきている――それが「ヘッドレスCMS」だ。
ヘッドレスCMSでは、「コンテンツ管理」と「コンテンツ表示」を別システムにすることによって、マルチチャネルへのコンテンツ配信に対応しやすくなるほか、フロントエンド開発を別チームに任せられる、セキュリティを確保できる、リニューアルやシステム更新の自由度、他システムからのデータ連携など、多数のメリットが得られることになる。
本ホワイトペーパーでは、「ヘッドレスCMS」という新潮流について概要やメリット・デメリットを詳しく解説するほか、注目のヘッドレスCMSソリューションをピックアップし、詳しく解説している。
- 新潮流の「ヘッドレスCMS」について詳しく知りたい
- マルチチャネルへのコンテンツ配信を効率的に行いたい
- デジタルマーケにおけるCX向上と業務負荷軽減を同時に行いたい
こうした企業には、ぜひご一読いただきたい内容だ。
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