主婦のクチコミ、及び認知経路に関する調査

■ 主婦が新商品情報をクチコミする知人・友人の数は「約3~4人」
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MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクル
ーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア
「ママイコ」との共同リサーチとして、「主婦のクチコミ、及び認知経路に
関する調査」を実施致しました。
調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は743件です。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
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■ 主婦が新商品情報をクチコミする知人・友人の数は「約3~4人」
・ 主婦が新商品を知る認知経路は圧倒的に「TV」
・ 主婦の約45%が「携帯サイトでクチコミ情報を発信する」
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・ 調査期間 … 2010年7月28日~2010年8月8日(12日間)
・ 有効回答 … 743人

■ 主婦が新商品情報をクチコミする知人・友人の数は「約3~4人」
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主婦743人を対象に、「AV機器・家電製品」、「飲料」、「映画」、「コスメ
・化粧品」の各ジャンルでの新作、新商品の認知経路、及びクチコミに関する
実態調査を実施したところ、認知経路についてはほぼ前述したすべてのジャン
ルにおいて「TVCM」という回答が最も多いことがわかった。さらに「AV機器
・家電製品」、「飲料」、「映画」の各ジャンルについては、「TVCM」に
次いで「TVの特集番組など」で知ったという回答が多く、主婦層に対するTVの
影響力の大きさが伺える結果となっている。
また、「AV機器・家電製品」の認知経路については「旦那さまに聞いて」とい
う回答が27.1%と他ジャンルの同項目と比較すると高い結果となっており、
主婦層らしい傾向が伺える結果となった。ちなみに、「コスメ・化粧品」の
ジャンルのみ、2位が「雑誌広告」という結果となっている。

また、これらの新商品についての情報を知った後、雑談やメールなどを通じ
て何人の知人・友人にクチコミするかを調査したところ、「3人」という回
答が最も多く、平均でおよそ3~4人の知人・友人に対してクチコミ情報を
伝えることがわかった。
同様に、携帯サイト上でのクチコミ活動に関する調査では、全体の約45%の
主婦がモバイルSNSサイトの日記やモバイルブログで情報発信をするという
結果が得られた。内訳としては「携帯のSNSサイトの日記」が26.2%、「携
帯ブログサイト」が18.6%、その他では最近注目されている「Twitter」が
2.3%という結果となっている。
逆に、新商品情報のクチコミをどの程度参考にしているかについての調査
では、「知人・友人からのクチコミ」については「たまにある」「よくあ
る」という回答を合わせて80.2%、「モバイルサイト上のクチコミ」につ
いては同様に66.9%の主婦が参考にしていると回答している。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ

・AV機器・家電製品の新商品情報を知ったきっかけ(全体グラフ)
・飲料の新商品情報を知ったきっかけ(全体グラフ)
・コスメ・化粧品の新商品情報を知ったきっかけ(全体グラフ)
・映画の新作情報を知ったきっかけ(全体グラフ)
・新商品、新作情報をクチコミする人数(全体グラフ)
・携帯サイトからのクチコミ参考率(全体グラフ)
・友人・知人・家族からのクチコミ参考率(全体グラフ)
・携帯サイトからの新商品、新作情報のクチコミ率(全体グラフ)

■ その他の調査項目について
AV機器、家電の新商品を知るきっかけ(年代別グラフ)
・飲料の新商品を知るきっかけ(年代別グラフ)
・映画の新作情報を知るきっかけ(年代別グラフ)
・コスメ・化粧品の新商品情報を知るきっかけ(年代別グラフ)
・携帯サイトからの新商品、新作情報のクチコミ率(年代別グラフ)
・友人・知人・家族からのクチコミ参考率(年代別グラフ)
・携帯サイトからのクチコミ参考率(年代別グラフ)
・新商品、新作情報をクチコミする人数(年代別グラフ)
・デコメール画像入手方法(全体・年代別グラフ)

※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。

※ 今回調査した全設問項目
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・ 普段、液晶TVやパソコン、洗濯機などの「AV機器、家電」の新商品を知る
 きっかけは何ですか?
・ 普段、発泡酒やお茶系飲料などの「飲料」の新商品を知るきっかけは何で
  すか?
・ 普段、「映画」の新作公開を知るきっかけは何ですか?
・ 普段「コスメ・化粧品」の新商品を知るきっかけは何ですか?
・ 新商品、新作などを知ったとき、あなたがそれをクチコミ(雑談・メール
  など)する友人・知人・ご家族の方は全部で何人くらいいますか?
・ 新商品、新作などを知ったとき、携帯サイトでクチコミ(日記、掲示板に
 書くなど)をしますか?
・ 新商品、新作などの情報について、友人・知人・ご家族からのクチコミ
  (雑談、メールなど)を参考にすることはありますか?
・ 新商品、新作などの情報について、モバイルサイト上のクチコミ(日記・
 ブログ記事など)を参考にすることはありますか?
・ 普段どのようにしてデコメール画像を入手していますか?

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※ リサーチタイアップメディア
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・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
  http://mamaiko.jp
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詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=578

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上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者
あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

MMD研究所:株式会社アップデイト

電話:03-5766-3040(担当:妹尾 せのお)
お問い合わせフォーム:https://mmd.up-date.ne.jp/inq/form.php
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【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

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