読者プレゼント
【受付終了】博報堂コンサルティング発 『BtoBマーケティング施策ガイド』を5名様にプレゼント!
【申込は6/24まで】BtoB部門のマーケ担当者向け!『博報堂コンサルティングが作ったBtoBマーケティング施策ガイド』を5名様にプレゼントします。
2022/6/17 10:00
博報堂コンサルティングが作ったBtoB施策の事例集
博報堂コンサルティングでは、BtoB企業がPRからマーケティング、セールスまでを行うための手法などを網羅的に記載した「博報堂コンサルティングが作った BtoBマーケティング施策ガイド 2021年版」を2021年10月に発表しました。
本書は、この「BtoBマーケティング施策ガイド2021年版」におけるマーケティング業務の内容をベースに、業務そのものを知ることから、実際にマーケティングをどのようなステップで、どのようなツールを用いて、どのような数値目標をもって行うべきか、スケジュール感や費用感はどのようなものかなど、各分野の専門家との対談を通して事例をまとめています。
BtoBマーケティングおよびセールス担当者が「こう進めればいいのか」「こういうやり方があるのか」となることを目指した一冊です。
【この本を読んでほしい人】
- BtoBマーケティングおよびセールス担当者
- マーケティング事例を学びたい方
- 育成のためにOJTでやるべきことを知りたい指導者・経営者
目次
はじめに
本書の使い方 「タグ」について
BtoBマーケティング・セールスとは
第Ⅰ部 施策編
- PR
- PRの役割とは
- メディアに対するアプローチ方法
- PR費用の考え方
- PRの効果検証、および費用対効果の図り方
- PR事例
- まとめ
- OOH
- OOH(Out Of Homeメディア)とは
- OOH活用イメージ
- OOHと他メディアとの連携
- OOHで広告効果を測定・評価するには
- まとめ
- 展示会の活用
- BtoBマーケティングにおいてイベントを活用する意味と意義
- CESへの出展と活用方法
- CES出展事例
- まとめ
- デジタル広告
- 成長ステージごとのデジタルアドの手段
- ステージ別の施策 ①創業期②成長期
- ステージ別の施策 ③成熟期
- ステージ別の施策 ③成熟期から④衰退期の施策
- 各ステージに共通するクリエイティブ改善への正攻法
- まとめ
- SEO
- SEOの基本的な考え方
- SEOキーワード選定の手順
- 手順を進めるためのコツ
- まとめ
- MAサービサーのマーケティング
- SaaS企業における顧客獲得の成功パターン
- 成功のポイント深堀り
- まとめ
- MAの活用
- BtoBマーケティング活動のデジタル化
- 認知からリードジェネレーションにおけるMA
- オプトイン(リードジェネレーション)におけるMA
- シナリオ設計によるリマーケティング
- まとめ
- Sales Tech
- 組織内で分断された顧客情報統合の重要性
- まとめ
- マーケティングシステムアセスメント
- マーケティングシステム・ツールを取り巻く問題
- マーケティングシステム・ツールを取り巻く問題の解決方法
- 問題と解決事例
- まとめ
- インサイド・セールス
- 顧客接点の名称と役割・機能定義
- 顧客接点DXにおけるデジ・アナ統合
- マーケティング・セールスに有用な顧客接点「セールスチャット」
- まとめ
- セールス
- 非対面時代のセールスノウハウ
- セールスで使用するコンテンツの作成
- インサイドセールスにおけるコンテンツの使い方
- 非対面営業(リモートセールス・リモート会議)におけるコンテンツの使い方
- 受注に結び付けるインサイドセールス~商談部分のセールスマネジメント
- まとめ
第Ⅱ部 ツール編
プレゼント応募要項
- 応募締切:2022年6月24日(金)23:59
- 当選者数:5名様
- 応募方法:下記応募フォームに必要事項をご記入して応募をお願いします。当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。
※プライバシーポリシーに関する情報はこちら
ソーシャルもやってます!