電通グループ3社がアプリ活用による事業成長を一括サポートする「App Growth Mall」開始
電通・電通デジタル・セプテーニ、アプリ利用促進の次の段階の成長を統合・効率的に支援
2020/2/3 7:00 マーケティング/広告
電通、デジタルマーケティング事業の電通デジタル、インターネット広告事業のセプテーニの電通グループ3社は、スマートフォンアプリの活用による企業の事業成長を一括サポートする協働プロジェクト「App Growth Mall」を始めた、と1月31日発表した。アプリ利用促進の次の段階にある事業成長を統合・効率的に支援する。
アプリを生活者との接点にしたビジネス展開を進める企業が増え、インストールを求めるデジタル広告、認知拡大のPR、継続利用を促すアプリ内プッシュ通知など、各種のプロモーションが複数の会社を通じて実施されている。最適化が各領域にとどまるケースが多いことから、3社はワンストッププロジェクトの展開を決めた。
アプリのプロモーションに加え、新規顧客の獲得と既存顧客育成への対応を一本化してマーケティングROI(投資利益率)を高めるソリューション「デュアルファネル」によるPDCA(計画・実行・評価・改善)の推進、事業全体の成長戦略の立案などを提供。複数のKPI(重要業績評価指標)を管理することで、事業の成長を支える。
協働で生かす各社の強みは、電通がアプリと事業の成長戦略立案、認知・利用意向・ファン化の心理変容を加速する施策の設計と実施、オン・オフ統合ソリューションの開発など。電通デジタルは、デジタル分野のプランニングやKPI設計、アプリ内施策などとなり、セプテーニは広告効果を最大にするデジタル施策の運用など。
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