ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
大きな流れがわかったうえで、ゆる〜く振り返ってみましょう
大きな流れがわかったうえで、ゆる〜く振り返ってみましょう
- 2018ECビジネスはこの4年半でどう変わった? 激動のEC業界4.5年分を振り返る | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/5808
2014年から変わったこと一覧
- 各モールはますます成長。MA、Web接客、カゴ落ち対策など各種ツールが続々登場
- デバイスはPCからスマホに変化。スマートスピーカーも登場
- Twitter、LINE、InstagramなどSNSからショッピングの導線が確立
- ECと実店舗で使える決済サービスが続々登場
- メルカリやラクマなど、フリマアプリが大ブーム
- 宅急便の再配達問題が顕在化。料金値上げへ
- 物流分野へのロボットやドローン導入の話題が出てきた。中国はすでにスゴいことに
こちらの記事ではこんなテーマで話しています。大きな流れというよりは気になったことについて話しているので、大きな流れの中にある小さな流れがわかってくると思います。
これからの流れをとらえるには?
ネットショップ業界の動向を見るには、下記のような点を見ておく必要があると思います。
- 楽天、アマゾン、Yahoo!の3大モールの動向
- ZOZO、メルカリ、Woawma!などがそれにどう対抗していくのか
- 自社サイトを伸ばす施策のトレンド
- 配送などエンドユーザーの手に届くまでの流れの変化
- 定点観測をしている統計データのチェック
加えて新しい流れも頭の中に入れておかないといけません。
ユーザーはじわじわと新しいものにシフト
- 2019楽天対アマゾン、ヤフオク対メルカリ 利用者数が逆転|NIKKEI STYLE
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO39764710Y9A100C1000000/
大手ECモールvs公取委
- 2019大手ECモールに対する"独禁法問題"が再び? 公取委が実態調査結果を公表、違反行為には「厳正に対処」 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/6177 - 2019楽天トラベルなど3社に公取委立ち入り 独禁法違反容疑 | 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/topics/word/...
価格はAIが決める
- 2019eコマースの新潮流がダイナミックプライシングに向かうとするなら何を考えていくべきか|大西 理|note
https://note.mu/onisato/n/n703cab59dc89
他にも越境ECやCtoCの伸びも意識しておかないといけませんが、それも今の流れから生まれてくるものばかりです。目の前に起こっていることだけでなく、目に見えない流れを追ってみましょう。「ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ」でも引き続きお伝えしていきます。
オリジナル記事はこちら:変わり続けるEC業界の流れはどう読む? 5年間のニュースから探ってみた【2014年から2019年のネッ担まとめ】(2019/04/26)
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