【漫画】Webマーケッター瞳 シーズン5アンバサダーマーケティングは大成功!――しかしその裏で瞳にスパイ疑惑!?/第18話 醍醐ビールのアンバサダーマーケティングは順調な滑り出し、着々と成果を上げつつあった。その一方で、夕日ビールの五味と瞳に暗雲が……。
Web文章入門(全7回)魅きつけるキャッチコピーは商品やサービス・作り手・利用者の3つの観点から(第4回) 「Web文章入門」第4回は、利用者にうったえかける「キャッチコピー」です。商品やサービスそのもの、作り手、利用者の3つの観点から考えましょう。
衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座GA活用&Eコマーストラッキングを徹底解説! EC売上や集客の分析方法[第55回] GA(Googleアナリティクス)を活用すれば、ECサイトの収益・集客を分析できる。Eコマーストラッキングの設定方法や、トランザクションの記述などトラッキングコードのカスタマイズ方法を解説する
新人Web担当者・マーケターのための運用型広告活用の基礎知識運用型広告をまわして効果を上げる3つのセオリー、モニタリング+分析+改善施策 運用型広告で成果を上げていくには、事前の設計をもとにした分析と改善が欠かせません。
Ledge.ai出張所AIがwebコンテンツを作る時代へ。サイトビルダーWeeblyと文章自動生成ツールArticooloが連携開始 アメリカ発のCMS「Weebly」が、AI自動コンテンツ生成ツール「Articoolo」と提携を開始したそう。コンテンツ作成はどこまで自動化されるのでしょうか?
成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線投入記事数を1/3に減らして検索流入が29倍になったって本当? ニフティの宇佐美貴史さん、教えてください! 「量より質」に転換したことで、検索からの流入が29倍にアップした「comorie」。ポイントは「書き手の情熱とユーザーの知りたいことを結び付ける」ことだという。
いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)サイトの課題を洗い出し、優先順位を付けるには? #6 サイトの弱点を見つけるツールを3つ紹介。また、抽出した課題の優先順位付けをいかにするかについても解説する。(第6回)
初代編集長ブログ―安田英久ブランドセーフティって、実際のとこネット広告のブランディングにどう影響するの? ブランディング効果の違いを示した調査データに加えて、「ブランドセーフティとは?」の基礎解説もあります。
D2Cスマイル ‐ 特選記事アプリ内データを活用したプッシュ通知で定着を促す、ゲームアプリに学ぶ「集客」「定着」事例 ゲームアプリを題材にアプリ内マーケティングの重要性を成長支援ツールのReproに聞いた
先週のWeb担まとめ記事コンバージョン最適化に欠かせない「KPIツリー」の作り方とは? 注目記事は「KPIツリーの作り方」「サイトをレスポンシブにするだけじゃダメなの?」「MAを機能で選ぶのはNG!」など。
リスティング広告運用でビジネススキルも磨くサードパーティCookie制限の時代、Safari 11のITPで到来。広告主はAdWordsとGAの連携で対策を! Safari 11のITP(Intelligent Tracking Prevention)で、サードパーティCookieでの広告の配信や計測に影響が出る見込み
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEO担当者が知っておきたいJavaScriptの基本 ―― グーグルにサイトを正しく理解させるために(後編) JavaScriptを使っているページを、グーグルなどの検索エンジンにコンテンツを確実に取得させるには
海外&国内SEO情報ウォッチサイトをレスポンシブにするだけじゃダメなの!? モバイル専用サイト→RWD移行4つの手順【SEO記事12本まとめ】 モバイル向けサイトを、「PC向けとスマホ向けで別々のURL」の構成から「レスポンシブ ウェブ デザイン」へ移行する際の手順
生田昌弘の「Web担当者に喝!」マーケティングオートメーションを機能だけで選ぶWeb担当者に喝! まずは成し得たいことを明確に マーケティングオートメーションツールの導入とは、マーケティング戦略を明確化し、顧客指向の個別コミュニケーションを実践すること
続 ヒトの心理とページづくり(全6回)カチッサー効果――思わず買ってしまうサイト上での働きかけとは(第3回) 「カチッサー効果」とは、働きかけによって深く考えることなしに、行動を起こしてしまう心理現象のことをいいます。
衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座【GA応用編】独自のカスタムディメンションを作成・設定する方法とは[第54回] Googleアナリティクスの「カスタムディメンション」を使えば、自分なりの分析軸を追加することができます。今回は、カスタムディメンションの追加から、「範囲」とはなにかという基本的な設定方法を解説していきます。ほかにも、設定したディメンションを計測する、ga('set'から始まるトラッキングコードの記述例なども紹介します。
Ledge.ai出張所チャットボット導入で人件費を大幅カット?エボラブルアジアのhachidori導入事例 チャットボットの導入事例を知りたい! 今回は「チャットボットで月間1,000人対応している」というエボラブルアジアの藤田さんと村上さんにお話を聞いてきました。
いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)かんたんなKPIツリーの作り方|KGIを分解するときのポイントとは #5 コンバージョンの最適化に欠かせないKPIツリーとは、1つのKGIと複数のKPIから成り立つロジックツリーのことです。本記事ではツリー構造を作るにあたってKGIを頂点とした足し算分解・掛け算分解を例に用いてわかりやすく解説! また、流入元別、訪問回数別などの指標をもとにしたデータ分析やマーケティングオートメーションツールにおけるスコアリングの概念から、単位設定の必要性を紹介します。
先週のWeb担まとめ記事大ヒットしたサントリーのハイボール復活プロジェクト。起爆剤はネットの口コミ! 注目記事は「ハイボール復活プロジェクトの起爆剤はネットの口コミ」「サイト訪問者は『行動しない』『興味のないことはスルー』」など。
初代編集長ブログ―安田英久そのセミナー資料、うしろの人にもちゃんと見える? 手元のPCで確認できるツールを作ってみた シンプルに「資料の文字は○○pt以上」というルールもいいですが、実際の見え方を確認してみませんか?
Web広告研究会セミナーレポートiPhone発売から10年、ヤフー 志立氏が語るインターネット50年の歴史とデジタルマーケティングの未来 ヤフー執行役員 社長室長の志立氏がインターネット50年の歴史とデジタルマーケの未来を語った
海外&国内SEO情報ウォッチグーグルは検索結果で非HTTPSページに「保護されていない」警告を付けるようになるの?【SEO記事12本まとめ】 グーグルはハッキングなどのセキュリティ警告を検索結果に表示している。HTTPページも同様に表示になるのだろうか。
ウェブサイト運営のためのスマートフォン撮影テクニック(全4回)なぜ友人の写真は「イイ感じ」なの? 思わず「いいね!」したくなるスマホ写真の加工方法(第3回) なぜ友人の写真はあんなに「イイ感じ」なの? その答えは、写真撮影後、SNSにアップする前の「写真加工」にあるかもしれません。
アフィリエイトの効果が出ていないEC事業者のためのアフィリエイト再入門講座アフィリエイターを増やして掲載の輪を広げる「リクルーティング」のポイント アフィリエイターの個別リクルーティングとは?(連載第31回)
衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座GAイベントトラッキングでユーザー行動を把握! 最適な設定方法を解説 Googleアナリティクスのイベントトラッキングとは外部サイトへのリンククリックやサイト内のファイルのダウンロードなど、通常ページビューに計測不可なユーザー行動の収集、分析手段だ。onclickなどイベントハンドラやイベントトラッキングコードの使い方、イベント設定方法、カテゴリ、アクション、ラベルの指標の確認方法、Google Anlyticsの仮想ページビューとの違いやメリット、デメリットも紹介
Ledge.ai出張所ついに来た!AIによる交通費精算自動化ツールが人類を自由にする 交通費精算、皆さんやってますか? ついに「交通費精算のためのAI:metroly」が出てくれました。ということで、早速利用してみたのでレポートします。
いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)コンバージョン最適化を仮説・実践・検証の「3層」で理解する #4 サイト全体を俯瞰してコンバージョン最適化する。「3層」からなるCROPフレームワークで自分たちが何をやっているかを見える化する。(第4回)
初代編集長ブログ―安田英久Adobe Analyticsが数倍の値上げ!? アドビはもう予算のない中小には用がないのか? Adobe Analyticsを「アクセス解析ツール」だと考えるのが間違いで、「企業のマーケティング基盤」だと考えるべき
四家正紀が聞く! 顧客とのデジタルコミュニケーションで大切なこと仮説なき「やってみなはれ」は失敗のもと! ハイボール復活プロジェクトを裏で支えた高速PDCAの秘密【後編】 サントリーの室元氏は、デジタル施策で何よりも大事なのは「課題の解決力」だと語る。四家正紀がファンを重視した施策成功の秘訣を聞く。
先週のWeb担まとめ記事サントリー室元氏が語る、ユーザーイベントを成功させる秘訣とは? 注目記事は「サントリー室元氏が語る店舗営業とデジタル施策の意外な関係性」「常時HTTPS化を検討するために知っておくといい状況まとめ」など。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEO担当者が知っておきたいJavaScriptの基本 ―― グーグルにサイトを正しく理解させるために(前編) あなたのサイトは、グーグルに正しくクロール・インデックスされているだろうか。
見るゾウ! 知るゾウ! ユーザー像!サイト訪問者って、「行動しない」「過去の経験で判断」「興味のないことはスルー」なのよね(第9回) サイトを見て操作してもらうのを、横でただ観察するだけでも、気づきは出てくる
海外&国内SEO情報ウォッチ「MFIが来ても大丈夫」と安心するための4つのチェック項目【SEO記事12本まとめ】 あなたのサイトは、グーグルでMFI(モバイル ファースト インデックス)が導入されても問題ないだろうか?
リスティング広告運用でビジネススキルも磨くちょっとこわいけど使いこなしたい! 「リスティング広告の自動入札」活用3つの心構え なぜ今、入札の自動化について考えるべきか? 自動入札活用の成否を左右する3つの心構えとは?
Web文章入門(全7回)お店の「こだわり」を伝え、見に来た人に「提案」できるサイトの文章術(第3回) 「Web文章入門」第3回は、お店の「こだわり」を伝える方法です。「なにを」と「だれに」を意識し、見に来た人に「提案」できるWebサイトを目指しましょう。
衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座PDFは何回ダウンロードされている? GAでクリックなどの行動を計測する「仮想ページビュー」[第52回] トラッキングコードをカスタマイズすると、通常では計測できない「ファイルのダウンロード」や「リンクのクリック」などを計測できる。それが「仮想ページビュー」だ。
Webサイトスマホ対応の選択肢|メリット、デメリットをわかりやすく説明 ホームページ(ウェブサイト)のスマートフォン対応は「アダプティブデザイン」「レスポンシブWebデザイン」「動的配信」のアプローチがありますが、どの方法が最適でしょうか? モバイル対応において、そもそもアダプティブデザインと、レスポンシブWebデザインがどう違うのか? という仕組みの解説や、活用事例、それぞれのメリットデメリットを解説。来るスマホ化に向け制作で考えておきたい視点を専門家が語ります。
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事「Apple Pay」がECサイトで利用可能に!―― 情報登録なし・Touch IDで支払う斬新なUXを実現 ECプラットフォーム「FutureShop2」に「Apple Pay」を導入したことで、新しい買い物体験を提供する環境を整えた
Ledge.ai出張所IBMカンファレンスレポート:人工知能と協働する世界におけるデータとアタマの使い方 IBMとタレンタ共催のカンファレンスに参加して、人材領域の総合化ツール「IBM Watson Talent / Kenexa」について聞いてきました。
いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本(全7回)サイトの良し悪し、どう判断する? 失敗例から正しいKPIを設定する #3 コンバージョンを設定しづらいサイトのうまくいった/いかなかったはどう判定する? よくある失敗例からKPIを考える(第3回)
初代編集長ブログ―安田英久御社Webサイトが常時HTTPS化を検討するために知っておくといい2017年の状況まとめ 常時HTTPS化するサイトが増えている背景と、そのメリットやデメリット、さらには検討する際に考慮すべき点などを解説
四家正紀が聞く! 顧客とのデジタルコミュニケーションで大切なことサントリーのユーザーイベントはなぜ当たるのか? 室元氏が語る店舗営業とデジタル施策の意外な関係性【前編】 ソーシャルメディアが新たな企業と顧客の接点といっても、使いこなすのは難しい。デジタルで顧客とコミュニケーションする秘訣とは?室元氏に聞いた。
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報Googleマイビジネスのリスティングを削除したい? 複雑なリスティング管理をシナリオ別に解説(後編) 「閉業」マーク、統合や買収、スパム対策、否定的なクチコミなど、Googleマイビジネスのリスティング管理作業フローを解説する。