広報の先輩に聞く『急成長中のスタートアップ企業に求められる広報とは』〜テック企業のPR手法を大解剖!〜
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広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。
今回は、創業から約2年半で累計資金調達額が58億円に達し、様々な企業との提携など急成長中のコネクトテックカンパニーの『ビットキー』の広報を担当する北島香織さん、岩熊英一さんをゲストに迎え、成長期のスタートアップに必要な広報について伺います。
ビットキーWebサイト:https://bitkey.co.jp/
★こんな方にオススメ!
- BtoB企業の広報PR担当者
- メディア・記者・編集者との人脈を増やしたい
- 広報の仕事について知識を広げたい
- 成長期のスタートアップ広報について知りたい
企業成長に必要なメディア露出と広報活動
広報PRの役割の中で、マスメディアでの露出(パブリシティ)はとても重要です。アーリーステージでは、製品サービスの珍しさや資金調達のニュースで、様々なメディアが取り上げてくれます。シリーズA以降の広報PR活動では、事業を拡大するために、営業や採用、企業ブランディングに貢献することも求められてきます。
ビットキーで広報PRを担当する北島さんは、ビットキーの初期から広報を担当し、資金調達や大型の企業連携などの事業成功をPR面で支えてこれらました。特に数々の経済系メディアでのパブリシティは、事業成長の加速に役立っています。
2021年1月には、某大手外食チェーンで一人広報を務め、テレビや大衆メディアとのリレーションに強い岩熊さんがジョインされ、今後の成長から目が離せません。
このセミナー・ディスカッションでは、ビットキーで広報を担当されるお二人にゲスト登壇をいただき、急成長スタートアップにおける広報の仕事内容や積極的なメディア人脈開拓やPR方法をはじめ、メディア露出だけではない、SNS(ソーシャルメディア)の活用や社内広報など、広報PR活動の成功の秘訣を伺います。
【セミナー内容】
- できる広報はココが違う! 仕事内容を大解剖!
- メディア人脈の開拓方法とアプローチ方法
- メディア露出以外も大事! 成長期の広報戦略について
- 質疑応答/講師との交流
モデレーターは、スタートアップから中堅・大手まで幅広く広報PRとマーケティングの支援を10年以上やってきた、シェイプウィン代表の神村優介が務めます。
セミナーの詳細:お申し込みはこちら
☆広報サロン入会のご案内☆
会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。
広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu
セミナー概要
日時:2021年2月25日(木)15:00-16:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:一般:1500円、一般早割:1000円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:
- できる広報はココが違う! 仕事内容を大解剖!
- メディア人脈の開拓方法とアプローチ方法
- メディア露出以外も大事! 成長期の広報戦略について
- 成長期を支える社内広報の秘訣など
- 質疑応答/講師との交流
※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。
【講師プロフィール】
株式会社ビットキー
X Relation(クロスリレーション) 北島香織 氏(右)
2018年創業の株式会社ビットキーの広報担当。30歳年上の部下から全面的な信頼を受けている。IT系企業の広報パーソンらしく切れ味鋭く、スピード感あふれる業務のスタイルが社内外から多くの信頼を集めている!(部下評)
ビットキー:https://bitkey.co.jp/
株式会社ビットキー
X Relation(クロスリレーション) 岩熊英一 氏(左)
広告代理店勤務を経てフランチャイズ事業会社にてお掃除商品レンタル、ドーナツ店舗の
広報などを担当。その後、外食チェーン広報を経て2021年1月にビットキー入社。
不祥事対応や不適切動画での謝罪会見、TOBによる会社乗っ取りなど修羅場広報的場面を数多く経験しているが本人は「明るく」「楽しく」「元気よく!」の広報スタイルをめざす。今年還暦を迎える。
ビットキー:https://bitkey.co.jp/
シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介
徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。
広報サロンとは
スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon
シェイプウィン株式会社とは
広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。
https://www.shapewin.co.jp/
セミナーの詳細:お申し込みはこちら
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