メディアと会えてない広報PR担当者必見!メディア人脈と取材アポを増やす方法とは?(広報PRセミナー)

メディアと直接会えないことによって取材機会が減ってしまった広報PR担当者には参考にしてもらいたいノウハウを紹介します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません
seminar-salon-pr-20210826jpg.jpg

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーションなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。

セミナーの詳細:お申し込みはこちら

【こんな方にオススメ】

  • 広報PR担当になって1年目〜3年目
  • メディア人脈が10名以下で少ないとお悩みの方
  • コロナ禍になって新規メディアが開拓できていない
  • プレスリリース以外の広報アプローチができていない方

在宅ワークの方がメディアのアポ取りがしやすい?!

緊急事態宣言以来、多くのメディア編集部では在宅ワークをしています。編集者・記者がオフィスいない状況下でアポ取りがしづらくなったという声をよく聞きます。しかし、この1年以上メディア取材誘致をしてみて、在宅ワークの方がメディアのアポ取りや取材誘致がしやすくなったように感じます。メディアと直接会えないことによって取材機会が減ってしまった広報PR担当者には参考にしてもらいたいノウハウを紹介します。

今までは、イベントや電話、編集部訪問などアナログなメディア開拓が一般的でしたが、これからは、複数のデジタルツールを使ったコミュニケーションに強い広報担当者が有利となります。今回ご紹介する広報PR方法は、電話を使わずメールとZoomなどのデジタルコミュニケーションツールを使った非常識なメディアアプローチ方法です。

このノウハウを活用することで、

ITエンタープライズ系企業で
・『5件』の新規人脈開拓と『3記事』露出に成功
教育系サービス企業で
・『3件』の新規アポと『1記事』露出に成功
ビジネスのアワードで
・テレビから『5件』以上問い合わせと『6番組』で放映
消費財メーカーで
・『10件』の新規メディア開拓と『20記事』以上の掲載

など、多くの新規メディアアポと記事掲載を獲得しています。もちろん、今年から広報をはじめた人脈ゼロの方でも可能なノウハウです。

【セミナー内容】

  • 実はたくさんあるメディアアプローチの方法
  • 電話不要!メールとデジタルツールを使ったアプローチ術
  • メディアのアポがスムーズに取れるオファーの作り方
  • リモート面談とその後のフォローアップのコツ

など掲載確率を上げるプレスリリース配信方法を伝授します。

これまでスタートアップや中堅企業を中心に広報PRで150件以上に携わり、ビジネスメディアに強いシェイプウィンのPRコンサルタント 神村優介が講師を担当します。

☆広報サロン入会のご案内☆

会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。

広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu

セミナー概要

日時:2021年8月26日(木)13:00-14:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:一般:1500円、一般早割:1000円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:

  • 実はたくさんあるメディアアプローチの方法
  • 電話不要!メールとデジタルツールを使ったアプローチ術
  • メディアのアポがスムーズに取れるオファーの作り方
  • リモート面談とその後のフォローアップのコツ
  • 質疑応答

※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。

セミナーの詳細:お申し込みはこちら

講師プロフィール

adviser-pro-kamimura.jpg

シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介

徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。

広報サロンとは
スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon

シェイプウィン株式会社とは
広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。
https://www.shapewin.co.jp/

─────────────────────
セミナーの詳細:お申し込みはこちら

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

タグ
タグ(tag)は、「荷札、商品札」といった意味の単語。Web領域では「HTML言 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]