Twitterでメディアに出まくる非常識なニット流、企業広報とは?! SNSを活用したBtoB企業必見の広報PRセミナー

今回は、個人アカウントで2.2万フォロワーを抱え、Twitterを活用するこで、BtoB企業でありながら多くのメディア露出を成功させている株式会社ニットの小澤美佳さんをゲストに、企業広報のためのTwitter、note活用。そして、自社のメッセージを直接露出する『寄稿』や『連載』でメディア露出を成功させる方法を伺います。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません
seminar-pr-20210518.jpg

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。

広報の皆さん!Twitter 使えてますか?

今回は、個人アカウントで2.2万フォロワーを抱え、Twitterを活用するこで、BtoB企業でありながら多くのメディア露出を成功させている株式会社ニットの小澤美佳さんをゲストに、企業広報のためのTwitter、note活用。そして、自社のメッセージを直接露出する『寄稿』や『連載』でメディア露出を成功させる方法を伺います。

小澤さんのnote:https://note.com/micakozawa
note記事:企業広報・PRにSNSを活用し効果を高めるノウハウと事例

★こんな方にオススメ!

  • スタートアップ・中堅企業の広報PR担当者
  • メディア・記者・編集者との人脈を増やしたい
  • 広報の仕事について知識を広げたい
  • 企業PRに繋がるSNS活用方法を知りたい

中小企業こそTwitterとnoteを活用せよ!

Twitterアカウントあるけど最近つぶやいていない。noteも流行ってるけど何を書いたらいいかわからない。メディアに取り上げられるネタも少ない。BtoB企業かつ中小企業・スタートアップは、広報PRネタを作るのも一苦労。SNSの成功事例として紹介される大手企業の広報術を学んでも生かし切れないものです。

メディア露出は、テクニックやネタの善し悪しもありますが、運もあります。いつ取り上げてくれるのか選ぶことはできません。しかし、Twitterやnoteは企業側の"言いたいこと"を"言いたいとき"に発信できるのです。しかも無料です。

今回の講師を務める株式会社ニットの小澤さんは、広報経験ゼロからTwitterとnoteを活用し、自社の周りにファンを増やし、その資産を使ってマスメディアに売り込むことで、多くのメディアで記事掲載を成功させています。取材されるだけでなく、寄稿・連載という企業側が記事を用意して掲載してもらうことで、自社のメッセージを正確に伝えることに成功しています。直近では、マイナビニュースやSalesZineなどのWebメディアで寄稿、さらには、共同通信、TBSやNHKから取材など、広くメディア露出しています。

企業広報におけるSNS活用とメディア露出の秘訣はどこにあるのか、どのような考え方やプロセスがあるのか、セミナーで語っていただきます。また、コンテンツを量産するためのコツや社内の巻き込み方も広報PR担当者必見の内容です。

【セミナー内容】

  • 広報担当者のためのTwitter、note活用術
  • Twitterで恩を売る!? 独特のメディアアプローチ術
  • プレスリリース月15本以上、ネタを量産するための社内の巻き込み方
  • 一人広報の効果的・効率的な動き方など
  • 質疑応答/講師との交流

モデレーターは、スタートアップから中堅・大手まで幅広く広報PRとマーケティングの支援を10年以上やってきた、シェイプウィン代表の神村優介が務めます。

セミナーの詳細:お申し込みはこちら

☆広報サロン入会のご案内☆

会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。

広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu

セミナー概要

日時:2021年5月22日(木)14:00-15:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:一般:1500円、一般早割:1000円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:

  • 広報担当者のためのTwitter、note活用術
  • Twitterで恩を売る!? 独特のメディアアプローチ術
  • 月10本以上、ネタを量産するための社内の巻き込み方
  • 一人広報の効果的・効率的な動き方など
  • 質疑応答/講師との交流

※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。

【講師プロフィール】

knit-kozawa.jpg
株式会社ニット
広報 小澤美佳 氏

愛知県出身。2008年、株式会社リクルート入社後、中途領域の商品企画、東海代理店営業、首都圏営業等を担当し、2016月4月には首都圏営業マネージャーに就任。大手〜中小企業の30,000社のマーケティング、 メンバー50名の営業組織マネジメントを担当。2017年4月からリクナビ副編集長 兼 大学支援推進部首都圏マネージャーとして、大学の就職課題の解決に向けて、講演や授業等を実施。2018年1月に中米ベリーズへ移住/起業。現地旅行会社で日本語ガイド、営業、企画等など行う。2019年3月からknitにジョイン、CS、人事、営業を担当し、現在は広報。オンラインファシリテーターとしても尽力! 大学講師として、キャリア・就活などの授業を実施中!
株式会社ニット:https://knit-inc.com/

adviser-pro-kamimura.jpg

シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介

徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。

広報サロンとは
スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon

シェイプウィン株式会社とは
広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。
https://www.shapewin.co.jp/
セミナーの詳細:お申し込みはこちら

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ダイマ
「ダイマ」は、ダイレクトマーケティング(Direct Marketing)の略。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]