【DL期間終了】マーケティング業界のトレンドがわかる! セミナーレポート13選
マーケティング業界の最新トレンドがわかるレポートを13本収録
今回は、2022年11月7日~11月9日にWeb担当者Forumが開催した「Web担当者Forumミーティング」から、マーケティング業界のトレンドがわかる13本の講演資料(全117ページ)を用意した。
マーケティングをはじめ、SNS、GA4、SEO、メタバース、Webサイト改善、キャリア、デザイン、個人情報保護など幅広いテーマを扱っている。
1. 絶好調のファミリーマートを支えるSNS戦略|Twitterのエンゲージメント向上施策をCMO足立氏が解説
講師: 株式会社ファミリーマート 足立光氏
過去約2年間、躍進を続けるファミリーマート。その好調を支えている要素の1つであるSNS、Twitterの活用についてファミリーマートCMOの足立氏が事例を交えながら紹介。本項では、Twitterのフォロワー数やエンゲージメント率を伸ばすためのポイントを解説している。
2. 「ウチの事業部の商品、Webサイトで目立たせて!」 理不尽な社内政治のかわし方と解決法
講師: 日本ウェブデザイン株式会社 羽山祥樹氏
「ウチの事業部の商品をWebサイトとアプリのトップに載せて!」
「新機能をとにかく目立たせて! 利用数をとにかく増やして!」
こんな風に発言力の強い部署からの高圧的な依頼、決裁者からの思いつきの要望など、Web運用現場では社内政治のからむ問題が多い…。本項では、こんな無茶ぶりにどのように対応すればよいのか、落としどころの見つけ方を紹介している。
3. 「ぶっちゃけ、メタバースってどうなん?」マーケター3人が語る、実際にやってみてわかったこと
講師: ALPHABOAT合同会社 鈴木睦夫氏
一般社団法人渋谷未来デザイン 長田新子氏
株式会社ビームスクリエイティブ 木村淳氏
本講では、メタバースの今と未来について、マーケター3人がビジネス視点で語った講演をまとめている。現時点での取り組みから見える課題、マーケティングに活用するためのハードル、将来一般化するためのマイルストーンなど、赤裸々に語った様子を収録。
4. 「越境EC」どう始めればいい? JTBの伝統工芸ECサイトから学ぶ越境ECの立ち上げと運営のコツとは
講師: JTB Americas, Ltd. 伊藤剛氏
株式会社KAZAANA 樫村健太郎氏
株式会社KAZAANA BECOS Journal 赤津陽一氏
開始するハードルが高い越境EC。本項ではJTBが立ち上げた日本の伝統工芸品の越境EC「ARTISAN」を事例に、開始までの背景や課題感を交えながら、越境ECと海外マーケティング戦略、運営や構築のポイントを解説。
5. 個人情報保護法改正のアンケート結果から見る「攻め」と「守り」のデータ利活用の実態
講師: デジタルマーケティング研究機構・株式会社日本経済新聞社 小林秀次氏
イーデザイン損害保険株式会社 友澤大輔氏
株式会社ビーアイシーピー・データ 渡邉桂子氏
一般社団法人データサイエンティスト協会 佐伯諭氏
2022年4月に行われた、個人情報保護法改正を受けて、多くの企業がその対応に追われていたことだろう。この個人情報保護法改正に、データを利活用したい企業はどう対応すればよいのだろうか?
本項では、デジタルマーケティング研究機構のアンケート結果をもとに、各社の対応やデータの向き合い方についてパネルディスカッションを行った様子をまとめている。
6. ユーザー軸の分析「GA4」の導入で何が変わる? 知っておきたい基礎と最新情報|小川卓氏が解説
講師: 株式会社HAPPY ANALYTICS 小川卓氏
いよいよ、2023年7月に旧GAが終了する。国内上場企業の8割がGAを導入しているが、GA4への移行は4割※にとどまっている(※2022年11月現在)。これを受けて、小川氏がこれから導入する担当者向けにGA4の最新情報を解説。
本項ではGA4でできることや、今までとの違い、GA4ならではの機能や活用方法も紹介。
7. 仏教の教えから学ぶ、上司と部下の円滑なコミュニケーション術
講師: 株式会社神社仏閣オンライン・浄土宗大光寺副住職 河村英昌氏
昨今ではさまざまな価値観があふれ、世代間のコミュニケーションも複雑化しており、上司と部下の関係性の悩みは尽きない。そこで、本項では会社の代表と僧侶を兼務する河村英昌氏が仏教の「利他(他者に良い行いをする)」という教えに基づいて解決のヒントを提案している。円滑なコミュニケーション実現に向けてどうすべきか、仏教の観点で考えてみよう。
8. SNSでシェアされるために知っておきたい「ビジュアルマーケティング」のコツ
講師: 株式会社ウジパブリシティー ウジトモコ氏
SNS活用の場面で、マーケターがビジュアルをデザインする場面が増えてきた。そこで、本項では“シェアされるデザイン”を作るために知っておくべきコツと、SNS運用のポイント、シェアされやすいブランドデザインをウジパブリシティーのウジトモコ氏が解説している。
9. 「デイリーポータルZ」がサイト改善で入会数54.6%増! ウェブ解析士マスターと語る裏話
講師: 東急メディア・コミュニケーションズ 林雄司氏
東急メディア・コミュニケーションズ 石川大樹氏
株式会社エスファクトリー 井水大輔氏
「デイリーポータルZの有料会員を増やしたい!」と悩む林編集長の相談から始まった、連載企画「楽しく学ぶアクセス解析&サイト改善【DPZ×ウェブ解析士】」の出張リアル講演が実現。
本項では「デイリーポータルZ」の有料会員をどう増やしたか、連載で行ってきた施策の結果や改善から半年が過ぎた現状など、連載内容を振り返りつつ、アクセス解析・サイト改善の裏話を語った様子を収録。
10. 元テレ東P 佐久間宣行氏が教える|仕事で消耗せずに自身のキャリアを築く「ずるい仕事術」とは⁉
講師: テレビプロデューサー 佐久間宣行氏
株式会社テレビ東京 明坂真太郎氏(※登壇時の役職)
10万部超ヒットの『佐久間宣行のずるい仕事術』の著者佐久間氏に、仕事で消耗せずにキャリアを積むヒントを、マーケターの明坂真太郎氏が聞いた講演を収録。
本項では佐久間氏が激務のテレビ業界をサバイブしてきた経験をもとに、20年以上かけて身につけた仕事術と、「企画が通らなかったときはどうする?」「感情をコントロールするには?」などを収録。
11. ユナイテッドアローズの担当者が語る 「アプリやLINEを活用したCRM活用の成功と失敗」
講師: 株式会社ユナイテッドアローズ 池田沙貴子氏
Cookie規制などの背景から各社でCRM強化と期待が高まる一方で「守備範囲が広すぎない?」と悩むマーケターも多いはず。そこで、本項では自社会員データを活用した、ユナイテッドアローズのLINE/公式アプリでの施策を紹介。会員データ活用や効果検証、顧客コミュニケーションについて、成功・失敗の事例を交えながら解説している。
12. 違反すると大きなリスクに! 景品表示法で最低限おさえるべきポイントを弁護士が事例で解説
講師: 法律事務所ZeLo 弁護士 伊藤敬之氏
企業のマーケティング・PR活動において不可欠な広告だが、景品表示法で規制対象となる広告や、気をつけるべき点について把握できているだろうか? 広告の規制は複雑なため、思わぬ部分で行政による調査が入り、措置命令や課徴金を科せられるケースも珍しくない。
そこで、本項では広告の規制について、景品表示法を中心に最低限おさえておきたいポイントや、気をつけるべき点などを実際の事例をもちいて解説している。
13. SEOは何からやるべき? 分析フレームワークと優先順位付けの手法
講師: 株式会社JADE 伊東周晃氏
株式会社JADE 長山一石氏
エクスペディアホールディングス株式会社 田中樹里氏
近年のSEOは変わったと言われるが、何がどう変化したのだろうか? そこで、本項ではどのようにSEO施策の優先度を付けていくべきかのフレームワークや、他部署と目的を共有しながら、どのように巻き込んでいくべきかを解説。
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