【本日開催・まだ申込可】絶好調のファミリーマートを支えるSNS戦略など「Web担当者Forumミーティング 2022 秋」@11/7~9開催
ファミリーマート、JTB、テレ東、ユナイテッドアローズなどが登壇する「Web担当者Forumミーティング 2022 秋」を11月7日(月)~11月9日(水)の3日間で開催します。
全63講演は、すべて【無料】で視聴できます。本記事では、1日目の11月7日(月)から、編集部おすすめの講演を6つ紹介します。
当日でもお申し込みができますので、気になった講演があった方は、今すぐ以下のURLをクリックして、「参加登録はこちら」からお申し込みをお願いします! 本日の講演は11:00~スタートです。
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【当日申し込み可】11月7日(月)おすすめ講演6つ
① 絶好調のファミリーマートを支えるSNS戦略
11月7日(月)11:00~11:45
講師:足立 光 氏(株式会社ファミリーマート)
躍進を続けるファミリーマート。その躍進を支えるマーケティング戦略とSNS戦略の概要について解説します。「いろんなSNSを、どう使い分ければいい?」「SNSを効果的・効率的に運用するための組織体制は?」「Twitterの各種数値(フォロワー数やエンゲージメント率、等)を伸ばすポイントは?」などの悩みを解決できます。
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好調ファミリーマートの戦略とSNSに関する疑問を足立さんが解決してくれます! ぜひ視聴しましょう。
② マーケッター3人が語る。「ぶっちゃけ、メタバースってどうなん?」
11月7日(月)11:00~11:45
講師:鈴木 睦夫 氏(ALPHABOAT合同会社)、長田 新子 氏(一般社団法人渋谷未来デザイン)、木村 淳 氏(株式会社ビームスクリエイティブ)
マーケッターが語る、メタバースの今と未来。現時点での取り組みから見える課題、マーケティング活用するためのハードル、将来一般化するためのマイルストーンなどを忌憚も忖度もなく赤裸々に語ります。専門家ではないので間違いもあるかもしれませんが、みなさんと同じ視点で語る内容には多くに示唆があると思います。
鈴木氏、長田氏、木村氏のセッションの詳細を確認する↓↓
ファミリーマート足立さんと同じ時間の配信ですが、今話題のメタバースをマーケター視点で鼎談します。ぶっちゃけメタバースどうなのよ。というリアルな声をお届け予定です。
③「ウチの事業部の商品をWebサイト・アプリで目立たせて!」
私だけじゃなかった! 社内政治と落としどころの見つけ方
11月7日(水)14:05~14:50
講師:羽山 祥樹 氏(日本ウェブデザイン株式会社)
「ウチの事業部の商品をWebサイトとアプリのトップに載せて!」
「新機能をとにかく目立たせろ! 利用数をとにかく増やして!」
Webサイトやアプリを運用していると、社内のあちこちから、さまざまな圧力や依頼が舞い込むものです。その多くは、全体最適でのユーザー目線に欠けていたり、Webサイトやアプリの使いやすさを毀損する内容であったりします。本セッションでは、業界歴20年超の発表者が、あるあるエピソードを取り上げながら、社内政治の泣き笑いと、落としどころの見つけかたを模索します。
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やりたかった講演が実現! 皆さん想像して欲しいんですが、たとえば、コンビニや店舗だと置ける商品は「棚と面積」という物理的な条件があるので、売れ筋を目立つところに置くというのは当たり前です。でも、Webやスマホになると、急に情報が「並列でわかりづらい」「なぜ、この情報がここに?」と感じるコトありませんか。今回は、現場あるある話を羽山さんにお話ししていただきます。
④ JTBが取り組む「日本伝統工芸」の米国向け越境EC
越境EC立ち上げのポイントと運用のコツ
11月7日(水)14:05~14:50
講師:伊藤 剛 氏(JTB Americas, Ltd.)、樫村 健太郎 氏、赤津 陽一 氏(株式会社KAZAANA)
JTBとして旅行事業以外の新規事業開発(BizDev)として日本の伝統工芸品の越境ECサイトを開始しました。JTBが考えている越境ECと海外マーケティング戦略を、パートナーである株式会社KAZAANAと一緒に、開始にいたる背景、課題感、展開案をお話しするとともに、越境ECを立ち上げる時のポイントや運用のコツをお話ししていきます。
伊藤氏、樫村氏、赤津氏のセッションの詳細を確認する↓↓
上記の羽山さんの隣の講演ですが、越境ECの担当者にとっては、リアリティある話が聞けるはずです。
⑤ 個人情報保護法改正にどう対応している? 〜アンケートからみる企業の実態〜
11月7日(水)17:10~17:55
講師:佐伯 諭 氏(一般社団法人データサイエンティスト協会)、渡邉 桂子 氏(株式会社ビーアイシーピー・データ)、友澤 大輔 氏(イーデザイン損害保険株式会社)、小林 秀次 氏(株式会社日本経済新聞社)
2022年4月に行われた、個人情報保護法改正を受けて、多くの企業がその対応に当たられたことだと思います。本セッションでは、デジタルマーケティング研究機構(DMI)で行われた企業への調査結果をもとに、各社がどのように対応を行ったのか、これからのデータとの向き合い方はどのようにしていけばよいのか、をインターネット広告業界の有識者を交えて、パネルディスカッション形式で話していきます。
佐伯氏、渡邉氏、友澤氏、小林氏のセッションの詳細を確認する↓↓
2022年4月に行われた個人情報保護法改正。それに応じてプライバシーポリシーの見直しをした企業が大半のはず。マーケターとしてのデータ活用をどう進めていくべきか、「攻め」と「守り」をキーワードに議論します。
⑥「Pinterest」の最新ユーザー特性&購買行動につなげるマーケティングアプローチを解説
11月7日(月)(17:10~17:55)
講師:持田 忠一郎 氏(ピンタレスト・ジャパン合同会社)
セッションの詳細はこちら→
他にも講演が盛りだくさんです。3日間で63講演あります。
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