景表法違反の広告ってなに? 最低限おさえておきたい広告表示の法規制【EC担当者向け講演4つ紹介】「Web担当者Forumミーティング 2022 秋」@11/7~9開催
ファミリーマート、JTB、テレ東、ユナイテッドアローズなどが登壇! Web担当者に「参考になる」「役に立つ」情報をお届けする「Web担当者Forumミーティング 2022 秋」を11月7日(月)~11月9日(水)の3日間で開催します。
全60講演は、すべて【無料】で視聴できます。本記事では、「EC担当者向けセッション」を4つ紹介します。
事前登録制ですので、気になったセッションがあれば、お申し込みをお忘れなく!
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EC担当者向けなら押さえておきたい3つの講演!
① ユナイテッドアローズが語る「アプリやLINEを活用したCRM活用の成功と失敗」
11月9日(水)11:00~11:45
講師:池田 沙貴子 氏(株式会社ユナイテッドアローズ)
Cookie規制等の背景から各社でCRMへ強化と期待が高まる一方で、守備範囲広すぎない? と日々悩むマーケターの方は多いのではないでしょうか。「会員データ活用って具体的に何するの?」「どんな効果検証するの?」など悩みは尽きません。
そこで、自社会員データを活用した、ユナイテッドアローズのLINE/公式アプリでの顧客コミュニケーションについて、成功・失敗の事例を交えながら解説。明日から始める施策ネタの1つになるはず。
池田氏のセッションの詳細を確認する↓↓
3月にリニューアルしたアプリでのコミュニケーションもご紹介いただきます。顧客データの活用と言っても、運用やコミュニケーション設計など具体的な部分に悩みますよね。この講演では、具体的な施策と失敗談もお話してくださるので、必見です!
② JTBが取り組む「日本伝統工芸」の米国向け越境EC
越境EC立ち上げのポイントと運用のコツ
11月7日(月)14:05~14:50
講師:伊藤 剛 氏(JTB Americas, Ltd.)、樫村 健太郎 氏、赤津 陽一 氏(株式会社KAZAANA)
JTBとして旅行事業以外の新規事業開発(BizDev)として日本の伝統工芸品の越境EC事業を開始しました。JTBが考えている越境ECと海外マーケティング戦略を、パートナーである株式会社KAZAANAと一緒に、開始にいたる背景、課題感、展開案をお話しするとともに、越境ECを立ち上げる時のポイントや運用のコツをお話ししていきます。
伊藤氏、樫村氏、赤津氏のセッションの詳細を確認する↓↓
Web担の媒体ではあまりなじみのない越境ECですが、新規事業として越境ECやグローバル展開を考えている方にはぴったりの講演です!
どんなプラットフォームで立ち上げるか、どう運用すべきかなど、具体的な越境ECのコツをご紹介いただきます。
③ 景表法違反の広告ってなに? 最低限おさえておきたい広告表示の法規制
11月9日(水)14:05~14:50
講師:伊藤 敬之 氏(法律事務所ZeLo・外国法共同事業)
企業のマーケティング・PR活動において不可欠な広告。一般的な広告から、アフィリエイターやインフルエンサーなどへの依頼まで、幅広く法規制の対象となります。広告の規制は複雑なため、思わぬ部分で行政による調査が入り、措置命令や課徴金を科せられたりするケースも珍しくありません。 本セミナーでは、広告の規制について、景品表示法を中心に最低限おさえておきたいポイントを解説します。
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私たちの業務には身近な法律の1つ「景品表示法」ですが、法律の勉強って難しいですよね…。
そこで今回は広告を運用する際に押さえておきたいポイントに絞って解説していただきます。明日から業務に活かせる実践的な内容です。
上記、3つの講演以外にも、「EC向けGA4」に関する講演もあります。
④ 【EC向けGA4】売上拡大めざすための分析&
改善アクションを導くGA4の見方&使い方
11月9日(水)(17:10~17:55)
講師:井前 弘人 氏(株式会社二天紀)
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他にも講演が盛りだくさんです。3日間で60講演ありますので、気になったらイベントの詳細を要チェック!
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