イベント・セミナー

GA4の最新情報/SEOは何から手を付けるべき? など【Web担当者向け講演4つ紹介】@11/7~9開催

【Web担当者向けセッション】「Web担当者Forumミーティング 2022 秋」11/7(月)~11/9(水)の3日間で開催。

ファミリーマート、JTB、テレビ東京、ユナイテッドアローズなどが登壇する「Web担当者Forumミーティング 2022 秋」を11月7日(月)~11月9日(水)の3日間で開催します。

全60講演は、すべて【無料】で視聴できます。本記事では、「Web担当者向けセッション」を4つ紹介します。

事前登録制なので、気になったセッションがあれば、お申し込みをお忘れなく!

イベントの詳細を確認する↓↓

Web担主催イベント

【11/7~9オンラインLive】ファミマ足立氏、GA4小川氏、佐久間 宣行氏など登壇全60超講演

マーケSNS活用、GA4、サイト改善、アクセス解析、仕事術、景表法、SEOなど
Web担編集部2022/10/7 10:521282610

Web担当者なら押さえておきたい4つの講演!

① Google Analytics 4 では何が出来るのか?
ユーザーを軸にした分析と最新アップデート情報
11月8日(火)11:00~11:45
講師:小川 卓 氏(株式会社HAPPY ANALYTICS)

旧Google Analyticsの2023年7月停止に伴い注目度が上がっているGA4。多くのサイトが新ツールへの移行を進めています。しかしGA4で何が出来るのか? 今までと何が違うのか? まだ活用出来ていない方も多いのではないでしょうか。本セッションではGA4ならではの機能や活用方法を紹介いたします。また毎月のように追加され新たな機能や指標。現在の最新のアップデート状況を紹介します。

小川氏のセッションの詳細を確認する↓↓

四谷

新機能がどんどん追加されていて、私も全然追いきれていません…。そんな方はぜひ、GA4の最新情報を小川さんから学んでください。

② SEOは何から手を付けるべき?
「優先度付け」と「他部署を動かすネゴり方」
11月9日(水)17:10~17:55
講師:伊東 周晃 氏、長山 一石 氏(株式会社JADE)、田中 樹里 氏(エクスペディアホールディングス株式会社)

近年のSEO施策は、他部署を巻き込んで施策を進めていくことが増えてきました。そのとき、どのようにSEO施策の優先度を付けていくべきでしょうか。他部署と目的を共有しながら、どのように巻き込んでいくべきでしょうか。

「(そもそも売上向上の施策ではないにもかかわらず)そのSEO施策、検索上位になったけど、売上上がってないね。その施策って優先度高かったの?」

このような、堂々巡りに巻き込まれないために担当者が身につけておきたい「SEOの優先度付けのフレームワーク」と「他部署の巻き込み方」などのテーマを中心に解説していきます。

伊東氏、長山氏、田中氏のセッションの詳細を確認する↓↓

四谷

「SEOの優先度付けのフレームワーク」は、ぜひ聞いておいて損はないです。SEO施策で何をまずやっていくべきか、全体戦略が見えやすくなりますよ。また、エクスペディアでSEOチームを率いる田中さんの現場感あるお話しも楽しみです!

③ 「ウチの事業部の商品をWebサイト・アプリで目立たせて!」
私だけじゃなかった! 社内政治と落としどころの見つけ方
11月7日(月)14:05~14:50
講師:羽山 祥樹 氏(日本ウェブデザイン株式会社)

「ウチの事業部の商品をWebサイトとアプリのトップに載せて!」 「新機能をとにかく目立たせろ! 利用数をとにかく増やして!」 Webサイトやアプリを運用していると、社内のあちこちから、さまざまな圧力や依頼が舞い込むものです。その多くは「その人の視点から見た世界」の個別最適であり、全体最適でのユーザー目線に欠けていたり、Webサイトやアプリの使いやすさを毀損する内容であったりします。本セッションでは、業界歴20年超の発表者が、あるあるエピソードを取り上げながら、社内政治の泣き笑いと、落としどころの見つけかたを模索します。

羽山氏のセッションの詳細を確認する↓↓

四谷

やりたかった講演が実現! 皆さん想像して欲しいんですが、たとえば、コンビニや店舗だと置ける商品は「棚と面積」という物理的な条件があるので、売れ筋を目立つところに置くというのは当たり前です。でも、Webやスマホになると、急に情報が「並列でわかりづらい」「なぜ、この情報がここに?」と感じるコトありませんか。今回は、現場あるある話を羽山さんにお話ししていただきます。

④ 【デイリーポータルZの赤裸々サイト改善】
ウェブ解析士マスターと語る裏話
11月8日(火曜)17:10~17:55
講師:林 雄司氏、石川 大樹 氏(東急メディア・コミュニケーションズ株式会社)、井水 大輔 氏(株式会社エスファクトリー)

「デイリーポータルZの有料会員を増やしたい!」と悩む林編集長からの相談で始まった、連載企画「楽しく学ぶアクセス解析&サイト改善【DPZ×ウェブ解析士】」。ウェブ解析士マスターの井水氏による協力のもと、サイト理解や分析からはじめ、いくつかの改善施策を行ってきた。連載終了から約半年が過ぎた現状はどうなっているのか? 実際に行ったサイト改善施策の裏側と、現在のDPZの様子を連載メンバーが語ります。

林氏、石川氏、井水氏のセッションの詳細を確認する↓↓

四谷

大人気連載だったデイリーポータルZのアクセス解析の密着記事。今回は、DPZの林さん・石川さん、ウェブ解析士の井水さんの3人が記事から飛び出して、皆さんの前で笑いありの掛け合いをしながら、アクセス解析の基本を楽しく学んでいきます。

他にも講演が盛りだくさんです。3日間で60講演ありますので、気になったらイベントの詳細を要チェック! 事前登録制なので、気になったセッションがあれば、お申し込みをお忘れなく。

イベントの詳細を確認する↓↓

Web担主催イベント

【11/7~9オンラインLive】ファミマ足立氏、GA4小川氏、佐久間 宣行氏など登壇全60超講演

マーケSNS活用、GA4、サイト改善、アクセス解析、仕事術、景表法、SEOなど
Web担編集部2022/10/7 10:521282610
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

metaタグ
HTML文書のhead要素に配置されるタグで、ページを記述している言語や文字エン ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]