データサイエンス とは 意味/解説/説明

全 28 記事中 1 ~ 28 を表示中

ソフトバンク・テクノロジー、環と事業提携を目的とした株式譲渡基本合意書契約を締結

環のアクセス解析事業とSBTの事業の親和性が高く、補完性があることから提携が実現

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年6月20日 4:18

  • アクセス解析/データ分析

デジタルガレージと電通、サイバー・コミュニケーションズなど、共同でデータサイエンス事業を開始

決済データ、購買行動データ、広告関連データを分析してマーケティング活動を最適化

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年11月1日 19:07

  • 45
  • マーケティング/広告

ホットリンクとホットリンクコンサルティング、ビッグデータを活用した「予兆@分析官」を提供開始

データサイエンスの手法を用いて、実現が困難だった食と食品に関する予兆を発見

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年1月17日 11:49

  • 24
  • マーケティング/広告

総務省、誰でも参加できる無料オンライン講座「社会人のためのデータサイエンス入門」開講

日本政府が初めて提供するMOOC講座、経済成長を担うデータサイエンス力の高い人材を育成

山川 健(Web担 編集部)

2015年3月17日 17:47

  • 36
  • 20
  • その他

これでいいのかデータサイエンス ?

これでいいのかデータサイエンス ?

2016年12月3日 14:44

【新講座】「データサイエンティスト塾」開講、データ分析の専門家育成事業を開始

企業データを扱う現役データサイエンティストが、即戦力となる人材を育成

2017年4月6日 18:21

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

データサイエンティストの即戦力を育成!「データサイエンティスト塾」第二期開講

企業データを扱う現役データサイエンティストが、即戦力となる人材を育成

2017年10月2日 10:56

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【申込殺到により増枠いたしました!】データサイエンティストの即戦力を育成!「データサイエンティスト塾」第二期開講

企業データを扱う現役データサイエンティストが、即戦力となる人材を育成

2017年10月19日 15:29

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【10/24(火)初回満員御礼】10/31(火)にも初回オリエン開催あります!「データサイエンティスト塾」

企業データを扱う現役データサイエンティストが、即戦力となる人材を育成

2017年10月27日 10:34

  • 調査/リサーチ/統計
  • イベント/セミナー

マクロミルが横浜市立大とともにデータサイエンスの共同研究室を2019年4月に開設

学術的な視点から研究活動を推進、マーケティングビジネスの中長期的な拡大に貢献

山川 健(Web担 編集部)

2018年9月27日 7:01

  • マーケティング/広告

ADK MSがデータ利活用事業開発支援のGRIと業務提携、データサイエンス領域を強化

分析技術を生かしたデータサイエンス型サービス・ソリューションの共同開発を推進

山川 健(Web担 編集部)

2019年4月25日 7:01

  • 調査/リサーチ/統計

ブレインパッドが初学者向けの新講座「これからはじめるデータサイエンス入門」開設

プログラミング言語を使うことなくデータの見方やデータの特徴の捉え方のコツなど紹介

山川 健(Web担 編集部)

2019年7月16日 7:01

  • Web担当者/仕事

九州工大がTableau Japanとデータサイエンス教育で協力、データ分析「Tableau」提供

情報工学部新入生500人に、大学院のデータサイエンスコースも採用、ライセンスは無料

山川 健(Web担 編集部)

2019年8月27日 7:00

  • アクセス解析/データ分析

サイカが国内初の成果報酬型の次世代テレビCM出稿サービス「XICA ADVA」を提供開始

出稿量に応じたマージンではなく売上など事業成果を対象とする成果報酬モデルを実現

小島昇(Web担編集部)

2020年9月30日 7:00

  • マーケティング/広告

サイカがテレビCMクリエイティブの効果を可視化するサービス「ADVA CREATOR」を開始

演出・構成の細かな改善点を特定、成果に確実につながるCM制作を可能に、制作も実施

山川 健(Web担 編集部)

2020年12月17日 7:01

  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

【お申し込み終了】サイカ、withコロナ・afterコロナのTVCM戦略をトップクリエーターが語るセミナーを開催

パネラー:篠原 誠(篠原誠事務所代表取締役CEO)、松田 康利(松田康利事務所代表)、モデレーター:平尾 喜昭(サイカ代表取締役CEO)

2021年2月19日 13:15

  • マーケティング/広告
  • イベント/セミナー

【お申し込み終了】無料オンラインセミナー「テレビCM革命 ―データサイエンスに基づいて事業成果がコミットされる未来―」

データサイエンスによりテレビCMの効果を最大化する方法や効果分析について

2021年4月7日 18:01

サイカがデジタル広告でフルスピードと業務提携、ヘルスケア領域でマーケティング支援

オンライン・オフラインの統合マーケティングで一気通貫のソリューションパッケージ

小島昇(Web担編集部)

2021年10月13日 7:03

  • その他
  • その他

ニールセンがクッキーレスに備えたデジタル広告測定用IDシステムを日本など15市場で提供

デバイスやプラットフォーム、パブリッシャーの重複を排除、人ベースの総合的な測定に

小島昇(Web担編集部)

2021年12月13日 7:01

  • マーケティング/広告

サイカと東急エージェンシーが業務提携、テレビCMから販促広告まで総合的な出稿可能に

成果報酬型広告代理事業「ADVA」の対象拡大、独自のデータサイエンス技術で全体最適化

小島昇(Web担編集部)

2022年4月25日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

データビークルがWOW WORLDの新CDP「WOW engage」を高度なデータ分析で支援

あえて情報を送らないことも、高度な分析で顧客コミュニケーションを量から質へと転換

小島昇(Web担編集部)

2022年8月25日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

博報堂DYグループの戦略組織「HAKUHODO DX_UNITED」が「Data Science Boutique」発足

企業ごとにオーダーメードのAI・データサイエンスを提供してマーケティング課題を解決

山川 健(Web担 編集部)

2022年8月30日 7:02

  • マーケティング/広告

マーケティングデータ分析コンサルパッケージ「Impact Finder MMM powered by XICA」開始

東急エージェンシーとサイカが共同開発して提供、確度の高い分析コンサルを高速で実行

山川 健(Web担 編集部)

2022年9月5日 7:00

  • マーケティング/広告

Sansanが一橋大で2023年に新設される学部と連携してデータサイエンス人材の輩出に協力

協力依頼を受けて社会科学分野を専攻する研究員を講師に派遣、実践的なPBL演習を実施

小島昇(Web担編集部)

2022年11月29日 7:03

  • 55
  • アクセス解析/データ分析
  • その他

総務省がデータサイエンス・オンライン講座「誰でも使える統計オープンデータ」を開講

データ分析の基本的な知識を習得できる社会人と大学生向け講座、登録料と受講料無料

小島昇(Web担編集部)

2023年1月11日 7:03

  • アクセス解析/データ分析
  • イベント/セミナー

サイカとヤフーが高度なマーケティング・ミックス・モデリングソリューションを提供

サイカの分析ソリューションで「Yahoo! JAPAN」の検索や興味関心の行動データを分析

小島昇(Web担編集部)

2023年2月22日 7:01

  • アクセス解析/データ分析
  • 便利ツール/サービス

アドビが「教育・DX人材開発事業本部」新設、学校から社会人までデジタル人材育成強化

学校・企業・民間への教育プログラム提供や産学連携による地域人材育成の支援など計画

小島昇(Web担編集部)

2023年4月7日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

博報堂のチームなどがオウンドサービス設計コンサル「AI-Experience Consulting」を開始

AI・データサイエンスの知見を活用、双方向でパーソナライズ化したサービスを構想・設計

山川 健(Web担 編集部)

2023年7月3日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る