【新講座】「データサイエンティスト塾」開講、データ分析の専門家育成事業を開始

企業データを扱う現役データサイエンティストが、即戦力となる人材を育成
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

データサイエンティスト塾ITやあらゆるモノがインターネットにつながるIoTの進歩によって様々なデータの重要性に注目が集まり、多種多様で大量のデータが溜められるようになったことで、データ分析の専門家であるデータサイエンティストのニーズは年を追うごとに高まってきています。それに加え、AI(人工知能)の技術進歩によるデータ分析の自律化によって、分析されたデータが正しいか正しくないかを見分ける、より高度なスキルを持つデータサイエンティストが今もとめられています。

今回のデータサイエンティスト塾では、企業に従事している講師自身の経験とノウハウをもとに、企業で即戦力となるデータサイエンティストを育成します。具体的には、統計学の知識やITを駆使したデータ処理といったスキルだけでなく、実例を用いビジネスニーズに基づいた「実行可能な」形にデータを落とし込める実践的なデータ分析を初歩から体系立てて学ぶことを目的にします。

講座詳細・お申込みはこちら<<

 

実施日時

<初回オリエンテーション>

※初回オリエンテーションのどちらかに参加していただくことが必須です。

※初回オリエンテーションは参加無料です。

4/18(火)18:30 – 20:00

4/25(火)18:30 – 20:00

 

<本編講座>各回とも 18:30-20:00

5/10(水)第1回 STEP 1 準備する -データ分析のために準備するツールとは-

5/17(水)第2回 STEP 2 集める -データを集める際のポイント-

5/23(火)第3回 STEP 3-1 分析 -注意すべき3つのポイント-

5/31(水)第4回 STEP 3-2 分析 -注意すべき3つのポイント-

6/6 (火) 第5回 STEP 4 表現 -説得力を左右する表現力-

6/13(火)第6回 事例に基づくワーク(利益率を上げる、売上を伸ばす、顧客のリピート率を上げる)

6/20(火)第7回 まとめ -競争力をアップするための分析力-

講座詳細・お申込みはこちら<<

 

本編講座概要

第1回 準備する

何の目的でデータ分析を行うのかを明確し、その目的に対する適切なデータとしてどんなデータを集めるべきか、という決め方をお伝えします。

第2回 集める

「準備する」段階で明確になった目的による、対象となるデータを収集する方法をお伝えします。

第3回 分析①

目的に沿って集めたデータを、多種多様な分析手法を使って分析する方法をお伝えします。主に定量分析について学習します。

第4回 分析②

第三回の続きになります。アクションにつながる分析にするための定性分析について学習します。

第5回 表現

分析結果をドキュメントとして、どのように作成・表現すれば結果を具体的に表現できるかをご説明していきます。

第6回 事例に基づくワーク

利益を上げる、売上を伸ばす、顧客のリピート率を上げるなど、事例に基づいたワーク形式で演習を行います。

第7回 まとめ

データ分析が上手くいかないとき、5ステップのどこかにボトルネックとなる問題があります。典型的なボトルネックのパターンについて説明をし、競争力を高める方法についてお伝えします。

 

講座詳細・お申込みはこちら<<

 

受講費

一般: 12,000円/1講座:84,000円(税抜)/全7講座(一括申込により73,500円/全7講座)

学生:  5,000円/1講座:35,000円(税抜)/全7講座(一括申込により14,000円/全7講座)

※学生の方のみ、先着10名まで無料です。

※初回オリエンテーションへの参加は無料です。

 

講師

高橋 威知郎

シニアコンサルタント(ソフトバンク・テクノロジー株式会社 技術統括 ストラテジックパートナー本部)

main_ichirotakahashi

国家公務員を退官後ビジネスコンサルタントとして、主に大手消費財メーカー・小売りに対し、マーケティング戦略およびプロダクト戦略、マーケティングROI、ライフタイムバリューなどに関するコンサルティングを提供。 現在は、一歩進めたフィジタル(ネットとリアルの融合)マーケティングのコンサルティング業務に従事している。

 

職務経歴
1997年 国家公務員としてデータ分析業務および応用数学の研究

2002年 ビジネスコンサルタントとしてマーケティング戦略などの立案支援

2014年 ソフトバンク・テクノロジー入社

 

保有資格/実績
中小企業診断士(経済産業大臣登録)

 

対外活動(発信情報)

著書「14のフレームワークで考えるデータ分析の教科書」かんき出版(2014年9月発売)

  「トップデータサイエンティストが教える データ活用実践教室」日経BP社(2015年3月発売)

 

講演「データサイエンティストサミット 2014 Autumn」翔泳社

  「ビッグデータカンファレンス 2015 Spring」日経BP社

著書

B00PFNRFYQ2

 

ロジカルデータ分析

 

データサイエンティストの秘密ノート

 

トップデータサイエンティストが教える

 

資料作成の質を高める5ステップ

amazonで購入

 

講座概要

講座名:データサイエンティスト塾

定員:40名

会場:ソフトバンク・テクノロジー会議室

特典:全7回一括申込の場合は割引あり

【一般】73,500円(税抜)<全7回>

【学生】14,000円(税抜)<全7回>

支払い方法:

銀行振込、クレジットカード決済
※社会人の方のみ、「一括受講」の場合クレジットカード払いを承ります。
※学生の方は、クレジットカード払いは出来ません。(当日、会場にて学生証を提示いただきます)

請求書:お申込み後にご請求書を発行いたします。

領収書:お支払いが完了されましたら発行いたします。

講座詳細・お申込みはこちら<<

用語集
datascience / datascientist / オープンデータ / データサイエンス / データサイエンティスト / データ分析 / ビッグデータ / マーケティング / 企業戦略 / 売上貢献 / 高橋威知郎
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]