Web接客チャットツールとは?ポップアップはどう使う?最新13選を全徹底比較
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この記事の監修:広告代理店支援のデジマチェーン
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社名 | デジマチェーン株式会社 |
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会社概要 | デジマチェーン会社情報 |
「Web接客ツールって何?」
「チャットツールとポップアップツールはどう使い分けるの?」
「いろいろなWeb接客ツールがあるので、どれを選べばいいか分からない」
Web接客は、企業が新しい生活様式に対応するための新コミュニケーションチャネルとしてここ数年で市場が拡大しています。が、いざ導入しようとなると上記のような悩みがつきません。Webサイトへ訪れるユーザーは多種多様な属性、興味関心を持っているので、各顧客へ異なる対応が求められますし、かつてないほどスピードも求められています。
従来のWebサイトでは、個々に合わせたコンテンツを提供できず、 ニーズを満たせずに、顧客の離脱や満足度が低下してしまうケースが多くありました。
そんな問題を解消してくれるのが自サイトに設置してチャットやポップアップで見込み顧客に応対するWeb接客ツールです。
チャットやポップアップを利用することで、顧客とリアルタイムでコミュニケーションを取れるようになり、結果として顧客満足度を上げ、見込み顧客の成約率向上が可能になります。
デジタルマーケティング支援ポータルの「デジマチェーン」が、おすすめのWeb接客ツールチャットタイプ10選を厳選して紹介します。
この記事で紹介するおすすめWeb接客ツールを導入し、サイトの離脱防止や購入率改善、顧客満足度の向上につなげましょう。
1.Web接客ツールとは?
Web接客ツールは、Webサイト上で顧客とリアルタイムに対応して、離脱率低下や、成約率向上の達成を可能にするCS(カスタマーサービス)コミュニーケーションツールです。
オンライン接客ツール・WEB接客ツール・顧客サポートツールとも呼ばれるカテゴリーです。
Web接客ツールのなかでも、ECサイトを含む自社サイトに設置して、直接顧客とコール&レスポンスを行うことを目的とした以下の2種類のツールがあります。
- チャットタイプ
- ポップアップタイプ
「ポップアップ」と「チャット」の両方の機能が一つのパッケージに入っているハイブリッド製品も存在します。
Web接客ツールハイブリッドタイプは機能が非常に豊富なので、カスタマーサポート用途だけでなく、営業・マーケティング用途でも活用できます。
チャットツール・ポップアップツールそれぞれについて説明します。
WEBチャットツールとは?
画像引用 Zendesk
WEBチャットツールは、上記画像のように、通常は画面の端に表示されるチャットを通じて顧客の質問に答えたり、困っていそうな訪問者に話しかけてコミュニケーションを取ります。
多くのネットユーザーはオーラル(口頭)のコミュニケーションより、テキストベースでのコミュニケーションの方を好みます。
また、職場にいる状況など、テキストベースでしか対応できない状況も多くあるでしょう。
チャットタイプには人が質問に答える場合と、チャットボッドが質問に答える場合の2種類のパターンがあります。
有人チャットツールを使えば、オペレーターと顧客が直接チャットできます。無人のAIボット機能を備えたチャットツールであれば、かなりの程度無人で対応し、複雑な案件をオペレーターに引き継ぐことも可能です。
ポップアップツールとは?
画像引用 ポンパレモール
ポップアップツールは、上記画像のように、顧客の訪問パターンや、Webサイト内の遷移履歴に合わせて、キャンペーン情報やクーポン券を表示させます。
例えば、カーナビ関連のページを何度も行き来しているのに、なかなか商品カートに商品を入れない訪問者がいるとします。その訪問者に対して、期間限定のカーナビ割引キャンペーンのポップを表示させることなどが可能です。
訪問者に対する圧迫感はほとんどありませんし、タイミングをコントロールすることにより、CV(成約)への動線に上手に導けるでしょう。
2.チャットタイプWEB接客ツールおすすめ9選
Webサイト上のチャットによって、顧客はその場で商品やサービスに関する疑問を解決することができます。そのため、問い合わせに対する煩わしさが解消され、満足度の向上が期待できます。
デジマチェーンがおすすめするWeb接客ツールチャットタイプ一覧は以下です。
サービス名 | 一言紹介 | 費用感 | タイプ |
Zendesk Chat | 多言語対応・自動翻訳でサポートスタッフの負担軽減 |
| 有人対応 |
Intercom | 問い合わせを「会話」として扱い、より良い返信内容をより早く入力するための多くの機能 |
| 有人対応 |
Chat Plus+ | プログラミングの知識がなくても簡単にチャットボットを作成できる多機能なツール |
| 有人対応 チャットボット |
Chamo | 直感的に使える操作性とカスタマイズ性の高さが特徴のチャットツール |
| 有人対応 |
Olark | 海外で多数の導入実績を持つチャットツール |
| 有人対応 |
qualva | 音声入力や入力内容の復元といった顧客のサイト離脱防止機能が充実している | 詳細はお問い合わせください | チャットボッド |
ビズリンクチャット応対ソリューション | コールセンターの応対品質の向上に役立つ多彩な機能があるチャットツール | 詳細はお問い合わせください | 有人対応 |
sAI Chat | あいまいな質問でも具体的に聞き返すことができるAIを使ったチャットボットツール |
| チャットボット |
hachidori | AIを活用した多彩な機能が特徴のチャットボットツール | 詳細はお問い合わせください | チャットボット |
3.チャットもポップアップもできるWeb接客ツール4選
デジマチェーンがおすすめするWeb接客ツールでチャットにもポップアップも兼ね備えているツール一覧は以下です。
サービス名 | 一言紹介 | 費用感 |
KARTE | 接客アクションのテンプレートが豊富で、顧客ごとに接客アクションを作成できる | サイトの月間UU数(ユニークユーザー数)に応じて変更 詳細はお問い合わせください |
Robee | 管理画面が初心者でも分かりやすく、多機能でコスパが良い |
|
flipdesk | 会員情報連携や外部データの活用を通じて、細かいターゲティング配信が可能 |
|
Chat Dealer | 徹底的なサポートで、初めてでも安心してチャットシステムを導入できる |
詳細はお問い合わせください |
3.Web接客ツールは目的を見極めて検討を!
Webサイトへ訪れるユーザーは、多種多様な属性、興味関心を持っており、それぞれニーズが異なります。
Web接客ツールチャットタイプなら、チャットを用いユーザーの疑問や不安をその場で解決したり、柔軟な対応ができます。
ポップアップタイプは
Web接客ツールを導入し、サイトの離脱防止や購入率改善、顧客満足度の向上につなげましょう。
ツールの導入を検討するときは、価格や目的、運用コストなどを考慮し最適なツールを選定しましょう。
まずは気になるツールの無料トライアルや見積もりを取ることをおすすめします。
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