インフルエンサーマーケティングの効果検証「インフルエンサー分析パッケージ」開始
クロスフィニティ、実施方法の最適化へコメント分析・ブランドリフト調査・影響度調査
2018/9/18 7:01 マーケティング/広告
ウェブサイトコンサルティング・マーケティング事業のクロスフィニティは、インフルエンサー(大きな影響力がある人)マーケティングの効果を検証して可視化するサービス「インフルエンサー分析パッケージ」を始めた、と9月14日発表した。インフルエンサーマーケティングの最適な実施方法や予算配分が導き出せるという。
インフルエンサー分析パッケージはコメント分析、ブランドリフト(認知度や好感度などの向上指標)調査、影響度調査を行う。コメント分析は投稿に対するコメントから購買への影響度、ブランドリフト調査はインフルエンサーの投稿への接触者と非接触者の認知・好意度、影響度調査は投稿が売り上げに与えた影響を調べる。
インフルエンサーマーケティングには、投稿の影響がどのくらいか分からなかったり、ウェブサイトへの流入効果が見えにくかったりする課題があり、どんなインフルエンサーをどの程度起用すればいいか分からない、といった問題も指摘されていた。分析パッケージでこうした課題を解決し、適した方法や予算につなげられる。
ソーシャルもやってます!