編集部ブログ―池田真也

新年度に向けてパワーをゲット。春のWeb担100人オフ会レポート

4月22日に開催した第6回Web担オフラインミーティングの様子をご紹介します

Web担オフ会、第6回Web担オフラインミーティングを先月の4月22日に開催いたしました。会場は恒例、お台場の東京カルチャーカルチャーです。春のお台場オフ会は昨年3月に続いて今回が2回目。当日はあいにくの雨でしたが、約120名の方にお越しいただきました。ありがとうございます。

ここでは、当日の様子をご紹介いたしますので、当日参加できなかった方やオフ会の様子が気になる方は、ぜひ参考にしてください。参加された方も、当日の様子を思い起こしてみてください。今回、SSL証明書など、セキュリティ関連サービスの日本ベリサイン株式会社さんにご協賛いただいて開催しました。

当日は雨のなかのご参加ありがとうございます。
19時を過ぎたところでオフ会開始。
受付ではご協賛いただいた日本ベリサインさんの資料とノベルティをご提供。協賛は今回が初めての試みです。

写真で振り返るWeb担オフ会

ここでは簡単に当日の様子を写真でご紹介します。

会場一番乗りはリピーターのジョイジョイ(ぐるなびウエディング)の舘田さん。Twitterのつぶやき(#webtanoff)も一番。
新たに現場で活躍されているというアイレップのSEOチームのみなさん(左から本田さん、坂本さん、森さん)。Web担筆者の渡辺さんと一緒に参加いただきました。
マイクロソフトのROJECT UXの担当でもある池田さん(左)、先日はセミナーに参加させていただきましたが、今日はWeb担オフ会へ。ネットイヤーグループの石原さん(右)とEC studioの山口さん(中央)は昔からのお付き合いで、会場でばったり。
Webマーケッター瞳の原作者、村上さん(左)と、日経ネットマーケティング編集部の杉本さん(右)の珍しいツーショット。瞳の次回作はあるのか、個人的にも気になります。編集部連動の企画もまた何かやりたいですね。
京都から足を運んでいただいたWEBライダーの松尾さん(右)。WEBライダー制作「恋のSEO!」のCDを会場でプレゼントしていただきました。
普段は鳥取ですが、今日は東京オフィスからいらしたというソンズの鈴木さん。もっとアクセシビリティ関連の記事をと、ご意見いただきました。Web担ではなかなか扱いきれていないですね。
『SEO/SEM事業者比較調査報告書2010』をジャンケン大会で獲得したのは、キーポート・ソリューションズの吉田さん。社内の皆さんと参加されていました。

これから参加される方へ、参加者の方々からのメッセージ

会場でもスキをうかがいつつメッセージをいただいていましたが、ここでは参加後のアンケートでいただいた、まだ参加したことがない方へのメッセージをご紹介します。

受注/発注双方の色々な立場の人から、普段聞けない色々なお話が聞けて楽しかったです。
業界の方とお会いするだけでもアイディアのキッカケにはなると思います。
私は受注側の人間ですが、今回のオフ会に参加して今まで接点のないような発注側の方と出会うことができました。
遠方から新幹線に乗り、たった一人で参加しましたが、多くの方と交流できました。
セミナーとは違い、交流目的の人しかいないので名刺交換&情報交換しやすいです。

他にも、オフ会参加のご感想を多数いただいております。みなさまありがとうございます。「仕切りが悪い。進行がなっていない」「発注側と受注側どちらなのかわかりにくい」「料理が足りない」といったご指摘もいただいておりますので、次回以降の開催に役立たせていただきたいと思います。

◇◇◇

終わってみれば120名の方にご参加いただき、盛況のうちに幕を閉じることができました。今回は初参加の方が8割以上と、毎回の傾向として、7~8割ぐらいの方が初参加のようです。なかには、社内の前回のオフ会参加者の方に紹介されて初めて参加しました、という方もいらっしゃいました。クチコミでもご紹介いただいているようで、ありがとうございます。

新年度のはじまりともにスタートした2010年のWeb担オフ会。次回開催は7月頃を予定していますので、次回もご期待ください。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ワイヤーサービス
プレスリリースを、メディアに配信し、さらにサービス事業者のWebサイトや提携メデ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]