Product Showcase

クチコミ促進も囲い込み戦略もお任せ! 企業向けSNS構築サービスを厳選7つ

[Sponsored]

BlaComi(ブラコミ)
グローバル・アイディー株式会社
SNSで構築する企業のブランドコミュニティ
インストール型

BlaComiは、SNSを企業の「ブランド・コミュニティ」(略して「ブラコミ」)として活用するためのソリューションである。

これを採用した事例としてトヨタの「MyToyota.jpSNS」を紹介しよう(図)。主に東京地区のドライバーを対象にした「MyToyota.jp」というサイトがあり、取扱い車種の検索やドライブスポットの紹介など、トヨタから顧客への情報発信ポータルとして公開されている。これに付随する形で「東京を楽しむSNS」としてオープンしたのがMyToyota.jpSNSだ。

企業対顧客の関係を売買時のスポット的なものに終わらせず、SNS内に囲い込み、双方向で緩やかなコミュニケーションを継続する手段として注目されている。

SNSをより効果的なCRMツールとして活用するために、コミュニティを盛り上げたり、秩序ある投稿を促したりする人的サポートも重要であり、これは運営事務局の代行サービスという形で提供される。

また、SNSに参加しているユーザーの属性を分析することは、自社の優良顧客を知ることとなり、これを活かさない手はないだろう。SNS内でのアンケートは、事務局側が実施するものと、ユーザーが自主的に行うものの2種類があり、このデータを集計して、今後のプロモーション活動に役立てることもできる。日記やコミュニティなどへの自由な発言内容もテキストマイニングを実施することにより、有効なデータとして活用できる。

なお、受託型のシステム開発となるので、構築コストは案件により異なる。

「MyToyota.jpSNS」。トヨタが提供する車情報ポータル「MyToyota.jp」内のSNSとして公開されている。
http://www.mtsns.jp/
[Sponsored]
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

カスタマージャーニー
顧客が製品・サービスを体験購入するまでのプロセスを示すもの。一連の流れを図式化す ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]