BlaComi(ブラコミ)グローバル・アイディー株式会社SNSで構築する企業のブランドコミュニティインストール型
BlaComi(ブラコミ)
グローバル・アイディー株式会社
SNSで構築する企業のブランドコミュニティ
インストール型
BlaComiは、SNSを企業の「ブランド・コミュニティ」(略して「ブラコミ」)として活用するためのソリューションである。
これを採用した事例としてトヨタの「MyToyota.jpSNS」を紹介しよう(図)。主に東京地区のドライバーを対象にした「MyToyota.jp」というサイトがあり、取扱い車種の検索やドライブスポットの紹介など、トヨタから顧客への情報発信ポータルとして公開されている。これに付随する形で「東京を楽しむSNS」としてオープンしたのがMyToyota.jpSNSだ。
企業対顧客の関係を売買時のスポット的なものに終わらせず、SNS内に囲い込み、双方向で緩やかなコミュニケーションを継続する手段として注目されている。
SNSをより効果的なCRMツールとして活用するために、コミュニティを盛り上げたり、秩序ある投稿を促したりする人的サポートも重要であり、これは運営事務局の代行サービスという形で提供される。
また、SNSに参加しているユーザーの属性を分析することは、自社の優良顧客を知ることとなり、これを活かさない手はないだろう。SNS内でのアンケートは、事務局側が実施するものと、ユーザーが自主的に行うものの2種類があり、このデータを集計して、今後のプロモーション活動に役立てることもできる。日記やコミュニティなどへの自由な発言内容もテキストマイニングを実施することにより、有効なデータとして活用できる。
なお、受託型のシステム開発となるので、構築コストは案件により異なる。
http://www.mtsns.jp/
- 基本型、コンテンツ提供用、内定者用など多彩なラインナップ
Beat Media(株式会社ビートコミュニケーション) - 企画制作から構築運営までワンストップで提供
Looops SNS(株式会社ループス・コミュニケーションズ) - ブログがベースだから得られる抜群のSEO効果
ドリコムSNS(株式会社ドリコム) - 日本でもっとも導入実績のあるオープンソースSNS
OpenPNE(株式会社手嶋屋) - 5分でセットアップ可能なレンタルSNS
Grouptube(株式会社paperboy&co.) - SNSで構築する企業のブランドコミュニティ
BlaComi(グローバル・アイディー株式会社) - 信頼性を最優先に考えた高い運営サポート力
astal(株式会社ライトアップ)
- この記事のキーワード :
関連記事
携帯サイト向けCMS厳選8製品ガイド
2007年8月9日 8:00
海外ではもう常識!面倒な苦労から解放してくれるキーワード広告自動入札ツールとは?
2006年12月27日 8:00
ブロガープロモーション (ペイパーポスト) サービス利用ガイド――正しい使い方は? 選び方は?
2007年6月5日 8:00
Webサイトの表示速度改善を助ける画像整理+CMS的ツール10選
2009年10月22日 10:00
第9回 無料でサイトを構築できるCMS+ホスティング16サービスを一挙紹介[番外編]
2009年11月18日 10:00
ニュースサイトと生活情報・SNSを融合/佐賀新聞+SITE PUBLIS
2007年4月5日 7:59
バックナンバー
この記事の筆者
上田修子
上田 修子
テクニカルライター。著書に『XOOPSによるポータルサイト構築』(秀和システム)、『OpenPNEではじめる自作SNS入門』(翔泳社)など。