デジタルマーケティングの即戦力を2日間で育てます! 第16期「企業Web担当者 初級講座」7/2~7/3【2020年7月度】
本講座の受講受付は終了いたしました。2020年11月に予定しております第17期の開催をお待ちください。
2020年7月2日(木)~7月3日(金)
オンライン開催
本講座では、御社の将来を担う若手Web担当者の育成をお手伝いします。「デジタルマーケティング人材を強化したい」「Webマーケティングを基礎から学ぶ研修制度がない」「独学では何から始めればいいかわからない」といったお悩みを抱える方は、ぜひ受講を検討ください。
リモートワークを推奨する企業が増える中、オンラインセミナーの需要が高まっております。Web担当者の学校では、「第16期 企業Web担当者 初級講座」をZoomを利用したオンライン開催にシフトいたします。
Web担当者の学校では、定評のある情報量を保ちながら、むしろオンラインだからこそ、より双方向性の高い研修に向けて磨きをかけていきます。豪華講師陣による知見とノウハウを濃密かつ凝縮された時間で提供いたします。また、オンライン上のワークショップは、Zoomのブレイクアウトルーム機能を利用して少人数のグループを作り、グループ毎で課題に取り組む仕組みを作ります。配信方式を工夫し、受講しやすい環境を整えます。
受講して得られるメリット
「とりあえずWebサイト」ではなく「ユーザーのシナリオを考えたWebサイト」にしていくための、戦略の立て方を学べる
ウェブ全体の仕組みや役割について基本的なことを整理して理解できる
プロジェクトを成功に導くワークフローやツールなどを学べるWebマーケティングの考え方の基本である「集客する」「コンテンツを作る」「分析する」の3つフェーズから、それぞれの役割を理解できる
時代が変わっても使える基本的なスキルを身に付けるWebマーケターに求められる社内外とのコミュニケーションスキルを身に付ける
上司や関係部署を説得できるサイト分析やドキュメント作成について学べる
プロジェクトを円滑に回して、Webサイトの価値を最大化するWebサイトの改善サイクルを回すための指標の立て方やユーザーを理解する実践的手法が学べる
アクセス解析を効果的にサイト改善に役立てる
事例に基づいて成果を上げる実践手法を獲得できる
Web担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」は、企業Web担当者として身につけておくべき、デジタルマーケティング・業務・プロジェクト管理・Web戦略などに関する基本的な知識とスキルを身につけるための講座です。
開催から8年、Web担当者に求められる仕事、デジタルマーケティングの基礎・全体像をまとめて学べる研修プログラムとして利用されています。変わらぬ本質を押さえながら、時代の変化とともにスマートフォン、ソーシャルメディア、ネイティブ広告など、最新の潮流を取り入れて更新しています。
講座は講義形式だけでなく、自社の例を取り上げて講師から出された課題に自分で取り組んだり、グループディスカッションをしながら学ぶ場面もあります。初級者に寄り添った、わかりやすく、質問しやすい講座です。この講座を受講すると「なにもわからず目の前の作業をするスタッフ」から、一歩成長できることでしょう。すでに実務をこなしている方も、自分のスキルの再確認ができ、さらに磨くことができます。
これまで310名以上が受講し、直近のアンケートでは、顧客満足度指標のNPSが4講座平均プラス50ポイント以上と好評をいただいています。企業Web部門の担当者や事業部のWeb担当者の基礎教育講座として、御社の社内スタッフの教育・研修のためにWeb担当者の学校をご利用ください。
本講座の講師陣による関連記事を公開しています。
講座内容
1日2講座×2日間、全4回の講座です。
7月2日(木) 10:00-13:00/14:00-18:00
第1回 「Webの基本知識とサイトの戦略立案」
講師:株式会社キノトロープ 代表取締役社長
生田 昌弘 氏 [クリック/タップで詳細表示]
講師:株式会社キノトロープ 代表取締役社長
生田 昌弘 氏 [クリック/タップで詳細表示]
開催日時:7月2日(木)10:00-13:00
Web全体の仕組みや役割について基本的なことを整理して理解できるように解説します。その上で、ビジネス目的を実現するためのサイト戦略立案のポイントを伝えるとともに効率的で効果的な運用を行うためのワークフローやツールなどを解説します。
【アジェンダ】
10:00〜10:50
第1部:次世代Webサイト夜明け前
劇的にスマートフォンファーストへ変化するWebの現状を改めて整理し、スマートフォンファーストに対応するためには何をしなければならないか、どのように考えるべきかを解説します。
11:00〜11:50
第2部:Webサイトの役割とは
そもそもWebとは何か、変わらない部分を明確にし、Webをどのように利用しなければならないかを解説します。
12:00〜12:30
第3部:これからのWebサイト構築手法
1-2部を踏まえて、Webサイト構築手法について解説します。また、Webサイト制作にかかわる基本的な知識を解説します。
12:30〜13:00
質疑応答
【この講座で学べる内容】
- Webの現状が把握できる
- Webとは何かが理解できる
- Webでやるべきことを確認できる
第2回 「4時間でわかるネット広告とデジタルマーケティングの本当に大切なこと」
講師:KDDI株式会社 コミュニケーション本部 デジタルマーケティング部 部長
井上 慎也 氏 [クリック/タップで詳細表示]
講師:KDDI株式会社 コミュニケーション本部 デジタルマーケティング部 部長
井上 慎也 氏 [クリック/タップで詳細表示]
開催日時:7月2日(木)14:00-18:00
ネット広告全体を俯瞰して理解をしつつ、各業種・目的に応じたネット広告の活用やキャンペーンの設計、改善についての基本的なスキルを講義とワークショップ形式で身につけます。
また、デジタルマーケティングについての本質や可能性について講義と議論を進めることで「今」と「これから」に使える考え方を身につけます。
講座はZoomで実施し、基本的な知識と考え方を学びながら、B2CやB2Bなど様々な業種・業態ごとのケースをお題としてワークショップを行います。また、Zoomのブレイクアウト機能を用いて、他の参加者との意見交換などにより、様々な立場での視点を取り入れることができます。
【この講座で学べる内容】
- ネット広告の基礎知識と、プランニングを行うための基礎スキルを身につける
- カイゼンのためのPDCAを回す基礎力をつける
- デジタルマーケティングの本質や可能性について理解する
7月3日(金) 10:00-13:00/14:00-18:00
第3回 「アフターデジタル時代のUX起点マーケティング実践手法」
講師:株式会社ビービット 執行役員/エバンジェリスト
宮坂 祐 氏 [クリック/タップで詳細表示]
講師:株式会社ビービット 執行役員/エバンジェリスト
宮坂 祐 氏 [クリック/タップで詳細表示]
開催日時:7月3日(金)10:00-13:00
アフターコロナ/ウィズコロナ時代に生き残るため企業のデジタル活用は急速に加速していきます。ウェブサイトも顧客との重要なデジタル接点としてその役割や期待がより大きくなっています。そして効果的なウェブサイト/アプリになるためには優れた「UX(User Experience)=顧客体験」が不可欠です。
今特に注目されている「UX」を設計/改善する方法論とスキルとはどういったものか?
本セッションでは、世の中の変化とその中でUXがなぜ重要になっているのかを理解するとともに、UXを改善していくための具体的な手法を事例を交えながら学んでいきます。
【この講座で学べる内容】
- アフターデジタルと呼ばれる環境変化の本質
- 新しいマーケティング手法に求められる4つの大事な考え方
- ユーザの「状況」を捉えるUX型マーケティングの実践プロセス
- 効果的なカスタマージャーニーマップを作成するためのポイント
- アクセスログをUX改善に活かすデータ分析手法
第4回 「Web担当者が知っておくべきマーケティング、オンラインワークショップ実践」
講師:株式会社ニューバランスジャパン マーケティング部 ディレクター
鈴木 健 氏 [クリック/タップで詳細表示]
講師:株式会社ニューバランスジャパン マーケティング部 ディレクター
鈴木 健 氏 [クリック/タップで詳細表示]
開催日時:7月3日(金)14:00-18:00
組織を横断してプロジェクトを動かし、要件を整理して制作会社へ発注するWeb担当者。全社的なマーケティングの視点でWeb担当者がどう考え、振舞うべきか、ニューバランスのマーケティング全体をみている鈴木氏に解説いただきます。マーケティングの基礎知識は理解するだけで十分ではなく、それを実践的に使うために自らのアイデアをマーケティングプランとして明確に提示する必要があります。講座は個人及びチームでのワークショップで、デジタルを活用したマーケティングプランの実践を体験し、社内外のチームと協力して仕事を進めるための方法を身につけます。
講座はZoomで実施し、オンライン上で参加者が個人作業とグループワークをするためにオンラインの共有ソフトウェアを使用します。また、グループワークではブレイクアウトルームを活用し、参加者同士でオンラインでグループごとに作業し、プレゼンテーションも実践します。リモートワーク上でのグループワークやプレゼン演習としても活用できます。
【この講座で学べる内容】
- Web担当者に必要なデジタルマーケティングプラン作りのための基礎アプローチ方法
- マーケティングミックス、顧客の設定とペルソナ、顧客化のためのプロセスとしてのカスタマージャーニー
- 具体的なアイデア提案のためのマーケティングのギャップ発見とブランドストーリー
- マーケティングプランを集約したマーケティングブリーフの書き方
- 仮想のオリエンテーションからグループワークショップを通じた実践的なマーケティングプラン提案
参加者の声
何かしらの課題を自社ビジネスに感じているが、それをどう解決すればいいのか想像できない人が受講すれば、考え方が整理でき、いろいろと発見があると思います。
Webは初心者でしたけれど、専門用語も少なく、マーケティングのことが中心だったのでよくわかりました。
ボリュームはありますが、とてもわかりやすいです。マーケティングに必要なことはもちろん、技術の活かし方までイメージできました。
基本的なフレームワークおよび、広告運用の捉え方を学ぶことができます。初心者であれば受講すべきだと思います。
ケースワークを通して、顧客視点の重要性や発想法を学べ、顧客に対する見方が視野が広がります。
普段マーケティングに触れる機会が少ない方でも、トレーニングの機会としてとてもいいと思います。自社に帰ってからのヒントをいただきました。
業界のまったく違う人とチームを組んで課題に取り組む機会ってないので刺激的です。
開催概要
対象 | 経験3年以内の企業のWeb担当者 (Web主管部門・事業部Web担当者の両方)
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日時 | 7月2日(木)+7月3日(金) 各日 【午前の部】10:00-13:00 + 【午後の部】14:00-18:00 (全2日間、計14時間、全4コマ) ※Web入室可能時間は9:30となります。 |
受講料 |
※記事末尾の「受講料のお支払い方法」とあわせてご確認ください。開催10日前の正午を過ぎた後のキャンセルについて受講料の返金はいたしません。 |
会場 | オンライン(Zoom)にて開催いたします。開催URLは、お申込み手続き完了後、講座3日前までにご登録いただいたメールアドレスに送付いたします。 ※メールが届かない場合は web-tan-gakkou@impressbm.co.jp へご一報ください |
定員 | 26名(最少開講人数12名) |
主催 | Web担当者Forum編集部(株式会社インプレス) |
運営事務局 | 株式会社オプンラボ |
禁止事項 | ①受講対象に記された条件を満たす方のみ、受講可能です。 条件に満たない方の受講については厳禁といたします。 ②事前の連絡無しにお申込みされたご本人以外の方が受講することはできません。 ③講義中の「映像の録画・音声の録音・画面のキャプチャ」等、本講座に関する記録及び許諾を受けない利用については厳禁といたします。 ④講義・演習等の各種資料について、無断転載・引用は厳禁といたします。 ⑤上記に反した場合は、著作権法に抵触する恐れがあります。 |
ご確認のお願い | 申込後:お申し込み受付完了の確認メールが受信できているか 受講3日前:開催URL通知メールが受信できているか 受講前日:講義資料がお手元に届いているか また、Zoomへの接続環境の準備が出来ているか メールの受信は迷惑フォルダに振り分けられる可能性もありますので、ご確認ください。 上記の確認が取れない場合はweb-tan-gakkou@impressbm.co.jpへご一報ください。 |
オンライン受講について
受講にはビデオコミュニケーションプラットフォームZoomを利用いたしますので、事前にインストールをお願い申し上げます。
受講にはパソコン(Windows、macOS)使用を推奨します。
また、演習時には、操作しやすい環境(見やすいディスプレイサイズやサブディスプレイ等々)のご用意を推奨いたします。
通信が安定しているネットワーク環境(Wi-Fi等)での接続をお勧めいたします。
▼ダウンロードセンター
https://zoom.us/download#client_4meeting
実際にご受講される環境(インターネット接続、ヘッドセットやマイクスピーカー等)で、事前確認しておくことを推奨します。
Zoom ヘルプセンター:ミーティングに参加する前にテストするにはどうすればよいですか?
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083
Zoom ヘルプセンター:ミーティングに参加するにはどうすればよいですか?
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362193
◆音声・画面が上手く映らない場合は、ZoomのQ&Aをご確認ください。
Zoom ヘルプセンター:ビデオ/カメラが動作していません
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/202952568
Zoom ヘルプセンター: Zoomのネットワークファイアウォールまたはプロキシサーバーの設定
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362683
講師プロフィール
生田 昌弘(いくた まさひろ)
株式会社キノトロープ
代表取締役社長
1959年生まれ。岡山県出身。1985年に生田写真事務所を設立し、カメラマンとして活動を開始する。1993年にキノトロープを設立。代表取締役社長として就任。以後、一貫した方針で数々のウェブソリューションを築き上げる。現在もネットエバンジェリストとして布教活動を実践中。著書に『Webブランディング成功の法則55』(翔泳社)、『CMS構築成功の法則』(技術評論社)、『Webサイト構築ワークフロー』(ソフトバンククリエイティブ)、『アクセス解析からはじめる Webサイト運用 成功の法則』(ソフトバンククリエイティブ)、『次世代Webサイト構築ワークフロー』(インプレスジャパン)など多数。
- Web担当者Forumの連載:生田昌弘の「Web担当者に喝!」
井上 慎也(いのうえ しんや)
KDDI株式会社
コミュニケーション本部 デジタルマーケティング部 部長
1978年生まれ。大阪大学大学院を卒業後、2004年にP&G Japan入社。ヘアケアカテゴリーを中心としたオンラインマーケティングを担当。2018年から外資製薬企業のイーライリリーにてeBusiness変革業務に従事。2010年よりアドビ システムズ 株式会社にて、クリエイティブ・ソリューション事業のデジタルマーケティング全般の統括・促進と企業ブランディング活動を担当。2018年3月より現職のKDDI株式会社にてデジタルマーケティングと全社コミュニケーションの改革に取り組む。
宮坂 祐(みやさか ゆう)
株式会社ビービット
執行役員/エバンジェリスト
一橋大学法学部卒業後、2002年にビービット入社。コンサルタントとして、メディア、金融、通信、メーカー等のウェブ戦略立案/成果向上プロジェクトを数多く実施。 2013年からエバンジェリストとして、UX/DXをテーマに多くのマーケティングイベントに登壇。2016年に金融財政事情研究会より『顧客を観よ~金融デジタルマーケティングの新標準』を刊行。ビジネススクールのグロービスで思考系クラスの講師を務める。
鈴木 健(すずき たけし)
株式会社ニューバランスジャパン
マーケティング部 ディレクター
1991年広告代理店の営業としてスタートし、I&S/BBDOでストラテジックプランナーを経て消費財メーカーのマーケティング企画および調査を担当。2002年ナイキジャパンでナイキゴルフの広告、Web, PRを担当し、その後同社でウィメンズトレーニングのブランドマネージャーを経験。2009年にニューバランス入社し、ニューバランスブランドのPRおよび広告宣伝、販促活動全般を手掛ける。
FAQ:よくあるご質問
――Web担当者になったばかりです。Webの知識がない初心者でも受講できますか?
はい、大丈夫です。本講座は、Web担当者としてデジタルマーケティングの関連業務に携わるために必要な知識を基礎から学ぶ構成になっています。なぜ、企業はデジタルマーケティングに力を入れるようになったのか、前提となる背景から、Webサイト戦略、顧客体験、マーケティングプランの実践など、実務に則した内容を学ぶことができます。
とはいえ、まったくWebサイトの業務について触れたことがない、学んだことがないといった、新社会人の方が社内研修の代わりに受けるには、その後の理解のスピードは上がりますが、難しく感じるでしょう。会社のビジネス戦略、Webサイトの役割や取り組んでいる施策など、ひととおり社内研修を受けた方におすすめです。
――受講料の振り込みが間に合いません。自社の支払サイトにあわせられますか?
Web担当者の学校 事務局(受講ページ末尾)までお問い合わせください。開催直前のお申し込みなど、請求書発送からお振り込みまで猶予がない場合などもご相談ください。ご希望の方には、領収証の手配も可能です。
――申し込み完了の通知が届きません
申し込みフォームの送信後に「Web担当者の学校 事務局(web-tan-gakkou@impressbm.co.jp)」から確認メールが配信されます。メール受信の除外設定、迷惑メールフィルタなどかかっていないか、ご確認ください。お手元に届かない場合は、申し込みが完了していない可能性があります。お手数ですが前述の事務局までご連絡ください。
また、複数名の団体参加の場合、1人ひとり登録いただけるようお願いします。
――なぜ、9万8,000円(通常価格)なのですか。高くないですか?
本講座は、第一線で活躍する講師陣が成果を上げているノウハウをもとに、実務に役立つ講座内容として構成しています。講座で得られる内容は、プロのコンサルティングとそん色なく、社内で同様の研修プログラムを立ち上げて一から人材教育するコストを踏まえると、2日間で一連の業務知識を学べる本講座は決して高くないものだと考えています。
お得な早割期間や1社複数名ご参加の割引などとあわせて、ぜひご検討ください。
――1日しか参加できなくなりました。2日間まとめてでなくてもいいですか?
1日だけの参加も可能です。急用などで参加できない場合は、同じ会社の方であれば代理で受講することが可能です(事前にお知らせください)。受講料割引の対応できませんので、あらかじめご了承ください。
――急用が入り参加できなくなりました。キャンセルはできますか?
受講キャンセルの場合、Web担当者の学校 事務局(受講ページ末尾)までご連絡ください。開催10日前の正午までであれば、受講料を全額返金いたします。詳しくは、「受講料のお支払い方法」を参照ください。また、同じ会社の同僚の方であれば、代理受講が可能です(受講者を事前にお知らせください)。
――広告代理店の担当者でも(広告主でなくても)受講はできますか?
はい、可能です。事業会社において自社サイトを担当される方のほか、お客さまに提案する立場の方にも利用いただけます。法人、フリーランスなども問いません。
――講座資料はどのように配布しますか?
事務局から冊子を郵送いたします(ダウンロード版での提供はありません)。講座資料の郵送先ご住所は忘れずにご登録ください。
――受付はどのように行いますか?
Zoomに入室していただく際に確認いたします。Zoomの登録名は必ず本名でお願い申し上げます。また、画面(カメラ)はオンでお願い申し上げます。
――事前に接続確認等は必要ですか?
事前の接続確認をお願い申し上げます。下記を参照いただき、ご参加いただく前にテストをお願い申し上げます。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083
――モバイルで参加することは可能ですか?
スマートフォン、タブレット(iOS、Androidと種類を問わず)での参加も可能ですが、PCでのご参加を推奨いたします。
企業Web担当者初級講座(Web担当者の学校)へのお申し込み
本講座の受講受付は終了いたしました。2020年11月に予定しております第17期の開催をお待ちください。
Webフォームページでもご確認ください。
- お支払い方法は、銀行振込(先払い)のみです。
- お申し込み確認後、株式会社インプレスより数日で請求書を郵送いたします。
- 受講料のお振り込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。
- 講座の開催日の15日前までに指定の口座に受講料をお振込みください。
- 開催直前のお申し込みで振込が間に合わない場合、貴社締め日への変更希望などがありましたら、事務局へご相談ください。
- 開講日の10日前の正午までにキャンセルの連絡をいただいた場合、受講料を全額返金いたします。
- 上記期間を過ぎた後のキャンセルについては、受講料のご返金はいたしません。また、未払いの場合は受講料を請求させていただきます。
- 受講途中に受講ができなくなった場合、未受講分の払い戻しはいたしません。
- 都合により受講が困難な場合、代理の方の受講が可能です。事前に事務局へお知らせください。
ご連絡、お問い合わせ
株式会社インプレス
Web担当者の学校 事務局
web-tan-gakkou@impressbm.co.jp
電話でのお問い合わせ:03-6837-4633(インプレス 教育事業推進室)
※お申し込みいただいた個人情報は、株式会社インプレスと、運営事務局の株式会社オプンラボとで共有させていただきます。
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