Z・Y・X世代でこんなに違う? メディア利用率とインフルエンサーの影響力を比較【PRIZMA調べ】

Z世代・Y世代・X世代が普段見ているメディアは? インフルエンサー投稿の影響も調査。

PRIZMAは、「2025年最新版 世代別のSNS利用状況に関する調査」を実施した。全国のZ世代(15〜27歳)、Y世代(28〜42歳)、X世代(43〜58歳)を対象に調べている。

全体の約半数が「SNSのインフルエンサー投稿に影響を受ける」

普段チェックする情報源について教えてください

まず、普段チェックしている情報源を聞くと、YouTube等動画共有サイト含む「SNS」が84.6%で最も多く、ついで「テレビ番組/テレビCM」が51.6%、「ウェブサイト」が39.2%となった。特にZ世代では「SNS」の割合が高かった一方で、X世代は「テレビ(67.1%)」「ウェブサイト(56.8%)」など従来型メディアを重視していることがわかった。

普段使用しているSNS媒体について教えてください

普段使用しているSNS媒体について聞くと、全体では「LINE」が88.0%、「YouTube」が77.3%で圧倒的。年収別で見ると、「Tiktok」は「200万円未満」の層で比較的高く、「Facebook」は「900万円以上」の層でやや高い傾向が見られた。

SNSで興味を持って、よくフォローするジャンルを教えてください

SNSでよくフォローするジャンルについて聞くと、全体では「グルメ・料理(35.8%)」「エンターテイメント(35.1%)」などが上位に。Z世代では「ファッション(42.6%)」「ビューティー・コスメ(35.5%)」が頭一つ抜けており、X世代では「スポーツ(31.1%)」が多かった。

SNSのインフルエンサーの投稿にどのくらい影響を受けますか?

SNSのインフルエンサー投稿にどのくらい影響を受けるかと聞くと、全体では「少し影響を受ける」が40.8%で最多に。「とても影響を受ける」と合わせると、半数近くがインフルエンサーの発信に影響されていることがわかった。特にZ世代では「とても影響を受ける(11.8%)」が他世代より高かったが、X世代では「まったく影響を受けない(30.1%)」が最も多かった。

調査概要

  • 【調査期間】2025年5月16日(金)~5月19日(月)
  • 【調査方法】PRIZMAが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
  • 【調査対象】全国のZ世代(15~27歳)、Y世代(28~42歳)、X世代(43~58歳)の方
  • 【調査人数】525人
  • 【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
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