Momentumがインフルエンサーのフォロワー水増しなどの不正を検知するサービスを実施

広義のアドフラウドと捉えて米国NeoReachと連携して展開、「インスタグラム」が対象

広告配信でのブランド保護ツール開発のMomentum(モメンタム)は、インフルエンサー(大きな影響力がある人)マーケティングプラットフォームの米国NeoReachと連携し、インフルエンサーのフォロワー水増しなどの不正(フラウド)を検知するサービスを実施する、と1月16日に発表した。「インスタグラム」を対象にする。

インフルエンサーマーケティング市場が世界的に拡大する半面、悪質なインフルエンサーが自らのフォロワーを水増しすることで広告単価を釣り上げる不正が発生しているため、NeoReachとの提携で検知サービスを行うことにした。Momentumはフォロワー水増しなどの不正を広義のアドフラウド(広告詐欺)と捉えている。

NeoReachは、インフルエンサーの詳細な情報の把握やフォロワーの属性分析が複数のソーシャルメディア横断で可能な技術を保有。同社にとって日本市場でのインフルエンサーのフラウド検知の展開は初となり、Momentumのようなアドベリフィケーション(広告の価値毀損検証と対策)提供事業者との連携は世界市場で初。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]