「TOHOシネマズ」をエキスパートレビュー!(続き)
「TOHOシネマズ」をエキスパートレビュー!(続き)
上映スケジュールの仕掛け
「上映スケジュール」の下部、「上映劇場一覧」にある劇場の場所の中から、今回の目的に沿って渋谷(前ページ図6緑枠で囲んだ部分)をクリックしてみた。図9がクリックした後の画面だが、ご覧の通り、図6の「上映スケジュール」枠内に、TOHOシネマズ 渋谷の上映スケジュールが挿入されるのである(図9の緑枠で囲んだ部分)。
ここで今週のカレンダーと3日分のチケット購入ボタンが現れる。これを見てようやく、だから「上映スケジュール」というラベルを使っているのかと納得はできた。確かに、あとでよく見てみると、「上映劇場一覧」という見出しの右側に、小さな文字で「下記劇場をクリックすると、上記スケジュールが切り替わります」と書いてある(図9の赤枠で囲んだ部分)。とはいえ、このページに来た図6の時点では、この部分には目が行かなかったし、気づいたとしても、ページの動作がその後どうなるかを知らないのだから、その意味は理解できなかったと思う。
こう見てくると、このページはきちんと作り直した方がよいだろう。図6では、「上映スケジュール」の見出しの下にあるアイコン群やその説明、注記はまったく意味をなさないので、スケジュール表示と同時にこの部分を出現させればよいはずだ。であれば、上映劇場一覧を上に持ってきて、「まず劇場を指定して下さい」的な指示をすべきだろう。
とすれば、ラベルも最初は「上映劇場一覧」と表示、その下に該当劇場の「上映スケジュール」と表示する流れでよいのではないだろうか。
- この記事のキーワード :
バックナンバー
この記事の筆者
衣袋 宏美(いぶくろ ひろみ)
1960年東京都生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業。大手電気メーカー勤務後、日経BP社へ。調査部、インターネット視聴率センター長などを経て、2000年ネットレイティングスへ。視聴率サービスやアクセス解析サービスの立ち上げに尽力。2006年株式会社クロス・フュージョンを設立し代表取締役に。2023年活動停止。
筆者の人気記事
URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回]
2012年4月26日 9:00
代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回)
2008年10月29日 11:00
棒グラフの用途に合った書き方 グラフの特徴や使い方のルールも解説!
2009年1月16日 10:00
分布図(散布図)とバブルチャートの使い方とは?正しいグラフの見方(第7回)
2009年4月22日 10:00
GAのトラッキングコードを正しい位置に設定する[第2回]
2016年6月2日 7:00
アンケートは「回収率」が重要! 信頼性が有効回答数よりも高くなる理由
2008年5月16日 10:00
