初代編集長ブログ―安田英久

Web担のメニューやサイトナビゲーションが大きく変わりました!

よろしければこちらもご覧ください
Web担のなかの人

この週末に、Web担のナビゲーションメニューを大きく変更しました。今回変わった点や、これまでにこっそり変えていた点などを、まとめてご紹介します。

サイトナビゲーションとサイドバー

ナビゲーションメニューの大幅変更

全体のサイト内ナビゲーションメニューを大幅に変えました。これまでの「マーケティング」「サイト企画」などのカテゴリ分けは、Web担スタート当初のコンテンツ数の少なかったときのもので、ずっと変えたかったのです。

なんとなく記事を眺めるときは「何か良い情報ないかな?」から、特定のニーズがあるときは「○○の情報を知りたい!」から、探してみてください。

内容別カテゴリへのリンク

サイトナビゲーションメニューの下に、主要なテーマ別カテゴリへのリンクを設置しました。これで、Web担にどんな内容の記事があるか一目でわかりやすくなったと思います。

奇しくも、日経ネットマーケティングさんのサイトが、先週同様にテーマ別のリンクをナビゲーションに加える変更をされたところで、どこも考えることは同じだな、と……。日経ネットマーケティングさんやMarkeZineさんのテーマ別カテゴリと見比べていただくと、それぞれのサイトの特徴がわかっておもしろいですね。

サイドバーも少しすっきり

やたらと長かったサイドバーも整理しました。まずは、主に長さの原因となっていた連載/特集ごとの最新記事のブロックを、「連載」と「特集」でそれぞれタブにしました。

これで、当社比サイドバーの長さ4割減です! とはいうものの、今後予定している新しい企画で、またサイドバーが埋まっていくのでしょう。。。

ちなみに、ここにある「連載/特集コーナーの一覧を見る」のリンクから、もう少し詳しい解説付きで連載コーナーや特集コーナー、さらには、サイドバーには表示されていない、「更新が終了した連載コーナー」などを見ることができます。


記事一覧ページ

記事一覧ページを探しやすく

サイトナビゲーションの変更にともなって、記事一覧ページも刷新しました。

まず、記事一覧のページの上部には、どの記事を表示するかを絞り込む機能があります。最初は隠されていますので、「記事を表示する条件を変更する」をクリックしてください。

内容別のカテゴリ(「SEO」「CMS」など)や、記事種別のカテゴリ(「解説」「事例/インタビュー」「調査データ」など)のほか、編集記事かニュース記事かなどでも絞り込んだりフィルタしたりできます。かなり柔軟に記事を探せますので、いろいろと試してみてください。

カテゴリのテーマもわかりやすく

記事選択フィルタの下には、現在表示しているカテゴリの概要解説が出るようになっています。

一覧でもコーナー名がわかるように

一覧で表示される各記事も、わかりやすくしてあります。記事タイトルと一緒に、連載タイトルなどがちゃんと表示されるようになったのです。それぞれの記事タイトルは、連載タイトルと一緒に表示されることが前提なので、これが正しい姿ですね。

記事本文ではなく、連載コーナーが気になった場合は、連載タイトルの横のアイコンをクリックすると、そのコーナーの扉ページにジャンプできます。

そのテーマに合ったコーナーも

あと、一覧ページの下部には、選択した条件に該当する連載や特集コーナーも表示されるようになっています。記事ではなく、まとまってそのテーマについて知りたい場合は、こちらのほうが役に立つかもしれません。

記事ページもちょっと改善

記事個別ページも、少しだけですが改善しています。

内容別/記事種別のカテゴリと一覧ページへのリンク

記事ページのメタ情報を表示しているエリアに、内容別カテゴリと、記事種別カテゴリを表示しています。それぞれクリックすると、該当する記事一覧を表示するページにジャンプできます。

この記事を見ている人は……

まだテスト中なのですが、「この記事を見ている人はこんな記事を見ています」を記事下に表示しています。いわゆる協調フィルタリングで出しているリンクです。JavaScriptを有効にして表示してください。

さて、これでようやくWeb担のサイトとしての姿がまっとうになってきました。新しい機能の部分はまだ「エンジニアが作った使いづらいデザイン」という印象が残っていますが、デザイン面は少しずつ手を入れていきます。不具合などありましたら、ぜひ編集部までお知らせくださいませ。これで新機能の追加に労力を回せるようになりましたので、これからは新しい仕組みを少しずつ作っていきますね!

この記事は、メールマガジン「Web担ウィークリー」やINTERNET Watchの「週刊 Web担当者フォーラム通信」に掲載されたコラムをWeb担サイト 上に再掲したものです。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

スローアウェイドメイン
使い捨てる(throwaway)ことを前提に取得されたドメイン名。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]