森田秀一 の記事(新着順)

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【レポート】デジタルマーケターズサミット 2024 Winter

社内データを活用して業績向上に貢献! CDP導入でKPIが1.3倍アップの成功事例

とある人材サービス企業は、CDPをベースとしたオールインワン型マーケティングツール「b→dash」の導入で面談参加率を1.3倍まで押し上げた。CDPの重要性と活用方法を徹底解説。
森田秀一3/22 7:00410Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋

「〇〇と言えば?」“真っ先に思い浮かぶ企業”になるマーケティング戦略とは?

第一想起、最低でも想起集合(想起TOP3)に入るためのプレファレンス(好意/選好)の高め方の全容と構造を池田氏が解説した。
森田秀一[執筆], ササキミホ[編集]2/1 7:002101
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋

話題の「ChatGPT」こんなに使えたら本当にすごい! 目からウロコの使い方を解説|GPTs活用事例も

昨今話題のChatGPTを使いこなせているだろうか? デジタルハリウッド大学 教授の橋本大也氏が新機能GPTsも併せて、ChatGPTの使い道を5つ紹介。
森田秀一[執筆], 井上薫[編集]1/24 7:002891241057
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋

大手法律事務所が新規事業のSEO施策でCV2.5倍! ユーザー心理を読み解くキーワード×コンテンツ戦略

新規事業立ち上げにあたり、SEOで集客を試みる場合のコンテンツ戦略の最適解とは? 大手法律事務所ベリーベストが語る。
森田秀一1/23 7:0077326Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋

BtoCとBtoBでは「UXリサーチ」どう違う? マネーフォワードが実践する「顧客体験の改善手法」

従業員数2千人超、50以上のプロダクトを開発している株式会社マネーフォワードのデザインマネージャーが、BtoBのリサーチでこころがけていることを解説。
森田秀一[執筆], 井上薫[編集]1/18 7:0021412

JICDAQ認証企業を介したデジタル広告取引、アドフラウド発生率が大幅低減|JICDAQ23年度活動報告

デジタル広告取引の品質向上に取り組む「JICDAQ」が設立から3年目の活動を報告。アドフラウド対策への効果や、海賊版サイトの現状もCODAが説明。
森田秀一1/11 7:00350
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer

セブン×八代目儀兵衛の“おにぎり”が話題になった理由 ブームを継続する仕掛けづくり

セブン-イレブンのおにぎりのお米を監修したことで話題になった、老舗米屋の八代目儀兵衛。八代目儀兵衛を広く知ってもらうきっかけになったが、そのブームを継続させるための施策について語った。
森田秀一[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]2023/11/2 7:003721
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer

PV8倍を達成! JALの「OnTrip JAL」運営担当者が明かす、オウンドメディアの作り方

「OnTrip JAL」の事例をもとに、オウンドメディアでPV増を実現するプロセスについて解説。
森田秀一[執筆], 山田宗太朗[編集]2023/10/19 7:005772
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer

忙しいECサイト担当者こそAIを活用すべき! AI×データで売り上げをアップする道筋

新規顧客の獲得が難しくなる時代には、既存顧客への積極的なアプローチが重要となる。企業のUX向上を支援するビービットが、AIを活用してECサイトの売り上げをアップする方法について語った。
森田秀一2023/10/19 7:00141Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer

ChatGPTのプロンプトで使える回答を引き出す“7R”とは マーケター必須スキルとAI最前線

AIの進化で私たちの仕事はどう変化する? ELYZAの野口竜司氏が、AI時代の最新トレンドやマーケティング業界への影響について解説。実際に業務で使えるプロンプト例も紹介した。
森田秀一[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]2023/10/18 7:0083439
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春

サントリージン「翠」大ヒットの舞台裏。「三位一体」のマーケティング戦略

サントリーのジン飲料「翠」が大ヒット。開発・マーケティングの舞台裏を紹介。
森田秀一[執筆], 山田宗太朗[編集]2023/8/22 7:00861066
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春

Jリーグ、ファン・サポーターへの転換は“3回来場”! サッカー人気向上のカギは、地道なマーケティング戦略

2023年に開幕30周年を迎えたJリーグ。事業マーケティング本部 本部長の笹田氏が、JリーグのDX推進の軌跡、デジタルマーケ戦略推進のポイントを解説した。
森田秀一[執筆], ササキミホ[編集]2023/8/3 7:0040592
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春

DAM(デジタルアセット管理システム)とは何か? クラウドストレージとの違いや特長を解説

増え続けるメディアコンテンツを一元管理し、制作プロセスを大幅改善する「DAM」の有用性をハートコアが解説する。
森田秀一2023/7/10 7:001260Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter

メールマーケティングで成果が出るKPI設計|見るべき5つの指標と基準値とは?

メルマガ担当者必読! 成果を出すためのメールマーケティングの運用術を解説。
森田秀一[執筆], 井上薫[編集]2023/5/18 7:0015794
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

「セクシー大根抱き枕」はどう生まれた? フェリシモ流話題を作るストーリーの作り方

SNSで話題の商品、その背景には「ストーリー」あり! フェリシモ「YOU+MORE!」責任者・豊川氏が明かす製品開発事情。
森田秀一2023/5/12 7:00010
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter

ユーザー愛にあふれたUGCをフル活用する「ファンマーケティング」実践の3TIPS

UGCを活用して消費者とブランドを育てていく「ファンマーケティング」。visumo(ビジュモ)が事例を解説しながら紹介する。
森田秀一2023/5/1 7:00131Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter

老舗デジタル広告会社が自らBtoBマーケティングに挑戦! KPI 180%を達成

4半世紀にわたってデジタル広告を手がけてきた広告会社が、インバウンドマーケティングに取り組み、KPI180%を達成するまでの経緯を解説する。
森田秀一2023/4/28 7:001870Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter

ベビースターラーメンの事例で学ぶ「パーセプション」 世の中の「認識」を変えて売上が増加

PRストラテジストの本田哲也氏がパーセプションの基礎を解説し、おやつカンパニーのマーケティング担当者が「ベビースターラーメン」の新パーセプション創出の事例を紹介。
森田秀一[執筆], ササキミホ[編集]2023/4/21 7:003111
【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter

Z世代の“次”を考えるレゴグループの「CX戦略」と「デジタル活用事例」

子供たちの支持を受け続けているレゴグループの「Z世代の次を考えるCX戦略」は何か? その戦略に基づくデジタル活用事例も併せて紹介する。
森田秀一[執筆], 渡辺 淳子[編集]2023/4/20 7:00450
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋

「デイリーポータルZ」がサイト改善で入会数54.6%増! ウェブ解析士マスターと語る裏話

人気メディア「デイリーポータルZ」は有料会員をどう増やした? デイリーポータルZの林雄司氏と石川大樹氏、エスファクトリーの井水大輔氏が連載内容を振り返りつつ、アクセス解析・サイト改善の裏話を語った。
森田秀一[執筆], 今井扶美(Web担編集部)[編集]2023/2/8 7:00122184716
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋

元テレ東P 佐久間宣行氏が教える|仕事で消耗せずに自身のキャリアを築く「ずるい仕事術」とは⁉

10万部超ヒットの『佐久間宣行のずるい仕事術』。本書の著者佐久間氏に、仕事で消耗せずにキャリアを積むヒントを、マーケターの明坂真太郎氏が聞いた。
森田秀一[執筆], 渡辺 淳子[編集]2023/1/25 7:0039110
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋

ユーザー軸の分析「GA4」の導入で何が変わる? 知っておきたい基礎と最新情報|小川卓氏が解説

2023年7月に旧GAが終了する。国内上場企業の8割がGAを導入しているが、GA4への移行は4割にとどまる。これから導入する担当者向けにGA4の最新情報をお届け。
森田秀一[執筆], 井上薫[編集]2023/1/12 7:00192310
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋

多種多様なデジタルタッチポイントにおいて一貫した顧客体験を実現する!「DXP」に必要な機能とは

デジタルタッチポイントや施策が多様化する一方で、それを受け取る顧客側の体験は、果たして一貫性・統一性のあるものになっているだろうか? そうした課題を解決できる「DXP」の概要と求められる機能とは。
森田秀一2023/1/5 7:008100Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋

なぜ、いま「パーソナライズ」が求められるのか? セールスフォース・ジャパンが語る3つの理由

顧客を中心としたコミュニケーションや体験を提供する「パーソナライズ」はなぜ必要なのか? その理由と法方をセールスフォース・ジャパンが解説する。
森田秀一2022/12/15 7:00460Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋

悪質化する“Web改ざん”の実態|身を守るために最低限やっておきたい5つのWebセキュリティ対策

悪質化しつづけるサイバー攻撃、なかでも懸念されるのが「Webサイト改ざん」だ。IIJが通信インフラ会社の立場から見た被害の実態と、取るべき対策を伝授する。
森田秀一2022/12/1 7:00181Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summer

なぜ売れないのか⁉ 「売上の構造」に着目すれば「とるべき戦略」が見えてくる

「売れる/売れない」の違いは何か? 「売上」に影響を与える要因とそれぞれの関連性を軸に、売上アップに必要なことを解説する。
森田秀一[執筆], 渡辺 淳子[編集]2022/11/8 7:0021231
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summer

なぜ企業の「ネット炎上」は頻発するのか? リスク回避と発生後の対処法

炎上件数が2年で1.5倍に増加した現在、企業にとって対策は必須。そこで炎上対策の専門家が、最新動向とリスク防止、万一の時の対処法を紹介する。
森田秀一[執筆], 渡辺 淳子[編集]2022/10/13 7:004201
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Summer

なぜ売れた? “スーパードライ生ジョッキ缶”誕生秘話に学ぶインサイトの見つけ方

アサヒビールが2021年4月に発売した「スーパードライ生ジョッキ缶」。大ヒットの背景には消費者インサイトを見つけるための地道な取り組みがあった。「スーパードライ」ブランドマネージャーが、新商品の発売までのプロセスを語った。
森田秀一[執筆], ササキミホ[編集]2022/10/12 7:006130
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春

第一生命のオウンドメディアが1年で月20万セッションを達成! 成功を支えた3つのポイントとは?

第一生命のオウンドメディアが公開からわずか1年で月間20万セッションに成長するまでの紆余曲折を、担当者がリアルな経験談や具体例を交えながら紹介。
森田秀一2022/8/3 7:0030194
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春

CX向上と売り上げアップにつながる最新パーソナライズとは? 業界別6社の事例を厳選紹介

ブレインパッドが関わった1,000件以上のプロジェクトから、業種・目的別に6つの注目事例を紹介した。
森田秀一2022/8/2 7:002090Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春

なぜ、教科書通りにやっても「ブランド」が作れないのか? 実務家が33年かけてわかったブランド論

強いブランドはどうつくられるのか、そもそもブランドとは何なのか。ダイキン工業の片山氏が、自身の長年の実務経験から編み出したブランドづくりの本質を解説する。
森田秀一2022/7/27 7:002595471
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春

なぜ「メタバース」に注目が集まる? 「バーチャル渋谷」仕掛け人が解説

「バーチャル渋谷」仕掛け人の三浦氏が、近年のメタバースの盛り上がりの背景を解説し、Web担当者やマーケターに必要なマインドセットについて語った。
森田秀一2022/7/21 7:0012192
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 春

2022年注目! 米国デジタルマーケティング 8つの最新トレンドとは?

デジタルマーケティングの最新トレンドを8つ、サンフランシスコ在住のハートコアの神野社長が徹底解説する。
森田秀一2022/6/28 7:006250Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

東急ハンズ・SHIBUYA109・KATEの担当者3人鼎談「店舗でのデジタル活用どう進める?」

東急ハンズ、SHIBUYA109エンタテイメント、花王のKATEブランド担当者が小売店、テナント、化粧品メーカーの視点から店舗におけるDXの取り組み事例や悩みを語った。
森田秀一2022/5/17 7:00150
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

クリック単価を抑えながらCVを上げる! 運用型広告による認知向上とCPA改善法とは?

GoogleやYahoo!ディスプレイ広告の仕組みを活用して、比較的安価に認知効果を高めながら効率的にCPA(顧客獲得単価)を改善する方法を解説する。
森田秀一2022/5/16 7:003111Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

YouTube広告活用でEC売上が2.58倍! 大丸・松坂屋が取り組んだマーケティング施策

YouTube広告動画のリスクと効果を、大丸松坂屋百貨店が実施したYouTube広告動画の実例を元に、販促・広報・インバウンド担当の西本氏が語った。
森田秀一2022/5/13 7:0010161
【レポート】デジタルマーケターズサミット2022 Winter

Instagramの売上相関指標は「フォロワー数・いいね数」より「保存数」!? ユーザー行動モデルで分析

「どの数字を追えば売上が増えるのか……」Instagramのビジネス活用について、株式会社パスチャー代表取締役の甲斐氏が解説。
森田秀一2022/4/20 7:00694321

Instagram「おうち吉野家」の事例で学ぶ! SNSでファンをつくるコミュニケーション戦略とは?

なぜ店舗への送客ではなく、冷凍具材の販売にInstagramアカウントを活用するのか? アレンジレシピ推しの経緯とは? 担当者が明かす吉野家Instagram活用秘話
森田秀一2022/3/16 7:0064142Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

「ニーズ」と「インサイト」は何が違う? 鹿毛氏が語る「マーケティングの真髄」

マーケターでありながら「消臭力」CMクリエイティブを担当する鹿毛康司氏が語る「インサイト」とは?
森田秀一2022/2/17 7:005555612
インタビュー

ヤンマーのオンライン展示会、登録・アプリ不要なのにサクヌルすぎたので取材してみた

産業機械メーカーのヤンマーが実現した3D CGを活用したオンラインのバーチャル展示会。
森田秀一2022/2/17 7:0022211
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

ECサイト売上を伸ばす! 購買率アップのためにやっておきたい施策4選

集客をいかに購買につなげるか。オンラインストアにおけるWeb接客とレコメンデーションによる鉄板施策をブレインパッドが解説する。
森田秀一2022/2/14 7:0019112Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

自分でやった方が早い病から抜け出すには? マネージャーの“リアル”対談から学ぶ思考の切り替え方

マネジメントや管理職の立場なのに、「自分でやった方が早い」と仕事を進めてしまっていませんか?パイオニアの井上氏とDMM.comの武井氏が対談を通じ、マネージャーとして仕事をしていくために身につけたい思考方法を紹介する。
森田秀一2022/2/3 7:0092158
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

Cookieレス時代に急成長するD2Cブランド「TENTIAL」の最新デジタルマーケティング戦略

Cookie規制をいかに攻略するかはデジタルマーケティングの重要な課題のひとつ。急成長D2Cブランド「TENTIAL」の成功例をPtmindが解説する。
森田秀一2022/2/2 7:0011131Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋

嵐は最強のマーケターだった!? 国民的アイドルに学ぶブランド戦略

国民的アイドルグループとして、20年以上も人々から愛され続けた「嵐」を実例に、マーケティング戦略のポイントを紹介する。
森田秀一2022/1/27 7:0010140

大丸松坂屋・集英社の最新事例から学ぶ! DXを加速させるデジタル戦略&データ活用術

オンライン・オフラインの両面で新規事業に取り組む大丸松坂屋、海賊版サイト対策に苦心する集英社――それぞれのデジタル戦略を支えているのが市場調査ソリューション「Similarweb(シミラーウェブ)」。
森田秀一2021/12/8 7:0029161Sponsored
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer

JALが実践する“ソーシャルリスニング”の勘所「SNSに埋もれるたった1人の声をどう活かす?」

消費者の生の声が集積されたSNSから商品・サービスの改善に役立つ声を聞く。企業のSNSとの付き合い方、アプローチについて日本航空の山名敏雄氏とデコムの大松孝弘氏が議論した。
森田秀一2021/11/12 9:0012101
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer

デマンドジェネレーション組織に必要な10の要素とは?

東芝デジタルマーケティングイニシアティブが実践する、デマンドジェネレーションを推進する組織のあり方を具体的な事例をあげて解説する。
森田秀一2021/11/5 7:00620
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer

変化に強い組織はどう作る? ベンチャーと大企業の二項対立ではなく「バイモーダル」を目指すべき訳

ベンチャー? 大企業? インターネット全盛期の現代で必要なのは、二項対立ではなく「バイモーダル」。クレディセゾンの小野氏は相対する2つを共存させる手法として「HRTの原則」を挙げたほか、「CXとEXの変化が伴わないDXは、技術やツールの濫用に過ぎない」と警告した。
森田秀一2021/10/21 7:00340
【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer

「CDP」を積極活用! ソニーマーケティングが考えるファン創造のマーケティング

ソニーマーケティングでは、ファン創造に向けたマーケティング戦略を実現する一環で、Treasure Data CDPを導入し、多岐にわたるユーザーの「行動データ」を集約し、横断的に分析、個別のマーケティング施策に反映させている。取り組みの詳細を解説。
森田秀一2021/10/7 7:00131113Sponsored
【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

D2Cで好調「LOVOT」のマーケティング戦略|ファンを巻き込むYouTube活用とは?

家族型ロボット「LOVOT」を開発するGROOVE Xが実践するD2Cマーケティングとは? SNS・YouTubeを活用したファンマーケティングの事例とともに解説する。
森田秀一2021/9/10 7:0016203

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