【レンダーフォレストCMOが寄稿】動画マーケティングでビジネスを押し上げるための5つのヒント

動画マーケティングの手法は拡大し続けています。今回は世界中で800万以上が利用するプラットフォームを提供するレンダーフォレストのCMOに教えていただきました。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

当記事はダネギャン ロマン氏(株式会社レンダーフォレスト 最高マーケティング責任者)による寄稿記事です。

著者:ダネギャン ロマン( Roman Daneghyan)
株式会社レンダーフォレスト(Renderforest)のCMO(最高マーケティング責任者)。ソーシャルメディア・コンテンツマーケティング・SEOの専門家。

企業:株式会社レンダーフォレスト
ブランディングに必要なクリエイティブ制作、マーケティング施策ツールを提供。ビデオマーケティングに強みを持ち、800万人を超えるユーザーが利用しこれまでに1500万本を超えるビデオを同社のプラットフォーム上で作成している。世界で信頼されるソフトウェア評価・レビューサイト「G2 Crowd」による「Best Software Companies 2019(ベストソフトウェア企業2019)Top100」に選ばれる。
 

世界中で800万ユーザーが利用するクリエイティブ制作プラットフォーム「レンダーフォレスト」そのCMOが教える動画を使ってビジネスを押し上げる5つのヒントとは?

動画マーケティングが求められる理由

動画はインターネット上で最も魅力的コンテンツ形式です。従来は大企業だけのものでしたが、今は違います。
人々が毎日10億時間のビデオをYouTubeで視聴しているという統計データがありますが、その大きな理由はテキストの過剰供給です。動画コンテンツにより、膨大なオンラインテキストから目を休めることができます。

経営者、マーケティング担当者であれば、おそらく自身のビジネスを販売するための動画マーケティング戦略を持っていると思います。もし持っていなければ、あなたは大きなチャンスを逃しているかもしれません。

ビジネスをグロースさせる戦略は無数にありますが、非常に強力で、消費者にも求められているのが動画を活用したマーケティングです。

フォーブスが記事にしたように、テキストと画像を合わせたコンテンツよりも動画コンテンツは最大1200%のシェア・エンゲージメントが生まれます。

ビジネスの規模や種類に関係なく、アニメーションなどのビジュアルコンテンツをビジネスマーケティング戦略に即座に組み込み、明確なアイデンティティを確立しましょう。
このことを念頭に置いて、このタイプのマーケティングを使用してブランドを後押しするためのいくつかの効果的なヒントを用意しました。

ビジネスを押し上げるためのビデオマーケティングのヒント

1.明瞭なプランを作る

動画マーケティングの戦略立案、コンテンツ制作に取り組む前に、ビジュアルを通じて何を表現したいかを明確に把握する必要があります。
あなたは自身のビジネスの何を押し上げたいですか? あなたの会社の素晴らしい社風や信念を誇示したいですか? 特定のサービスまたは製品を販売したいですか?
感動的なビジュアルを作成するには、あなたの動機・目的を中心に展開する必要があります。そのため、最初に目的を決定することが重要です。

目標が何であれ、マーケティング戦略を真剣に考え、書き留めておく必要があります。たとえば、ある調査では、明確な行動計画を作成した人は目標の完成が33%増加することがわかりました。計画を作成したら、訪問者の記憶に残るものを提供し、ウェブサイト全体を訪問するよう促す視覚的なコンテンツの作成に焦点を当てます。

2. 説得力のあるストーリーを構築する

計画を作成したら、次は素晴らしいビジネスストーリーを作成します。ストーリーテリングはビジネスを強化するための鍵です。
説得力のあるビジネスストーリーは、ビジネスを他のビジネスと差別化する能力を高めるのに役立ちます。良いストーリーは、視聴者の注意を引き、競合他社から際立ち、視聴者のモチベーションを刺激し、彼らを引き寄せ、さらには彼らを顧客に変えるために役立ちます。
ビジネスストーリーを読むだけで視聴者はあなたのビジネスに感情的につながり、あなたと一緒に仕事をすることの素晴らしさを想像することができます。

ブランド化された視覚効果を作成することは大切なテーマですが、ユーザーを引き付け、あなたのビジネスから購入するよう促すビデオを作成することとはまったく異なる考えが必要です。
購入するよう促すビデオを作成する際に、注意する必要がある最も重要なポイントはストーリーです。

 

世界中で800万ユーザーが利用するクリエイティブ制作プラットフォーム「レンダーフォレスト」そのCMOが教える動画を使ってビジネスを押し上げる5つのヒントとは?

 

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

NSFW
Not safe for workの略。直訳すると「職場向けとしては安全ではない ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]