スイッチメディアが地上波TVの放送中視聴率をリアルタイム表示する「TVAL now」提供

スマホ・PCから会員登録不要で閲覧可能、放送から5分後の視聴率を無料で一般公開

テレビ視聴データやCM出稿分析サービスのスイッチメディアは、今放送されているテレビ番組のリアルタイム視聴率をスマートフォンやPCで確認できる「TVAL now(ティーバルナウ) テレビ番組リアルタイム視聴率」の提供を始めた、と12月5日に発表した。アカウント登録なしで現在放送中のテレビ番組のリアルタイム視聴率を自由に閲覧できる。

放送から5分後の毎分視聴率の推移をスマホやPCからブラウザ経由で簡単に閲覧できる。3時間前まで閲覧できるので、少し前のシーンの視聴率も確認可能。放送エリアは関東・関西・中京の3エリアから選択でき、番組名を確認できる。クライマックスシーンなど好きなシーンの視聴率を指定して「X(旧Twitter)」や「LINE」などSNSに投稿できる。

スイッチメディアは、国内最大級のテレビ視聴パネルから独自に収集したテレビ視聴データを活用し、広告主・広告会社・放送局向けにテレビCM出稿分析サービス「TVAL」を提供してきた。新たなTVAL nowで業界向けだったテレビ視聴率を世の中一般に公開して視聴データを民主化し、リアルタイムでテレビ番組を視聴することへの関心を高めていく。

利用イメージ
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

GRP
テレビCMにおいて、広告出稿回数ごとの視聴率を足した数値。 放送局が定めた ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]