レシピ動画「クラシル」で新広告プラン「オーディエンスターゲティング」の展開を開始

レシピ情報とユーザーの行動データ活用、特定の食カテゴリに興味・関心がある層に配信

レシピ動画サービスや女性向けメディアを運営するdelyは、同動画サービス「クラシル」で新しい広告プラン「オーディエンスターゲティング」の展開を始めた、と11月11日発表した。食材、料理カテゴリなどのレシピ情報と、検索・動画閲覧データ、お気に入りなどユーザーの行動データを生かし、特定の食カテゴリに興味・関心がある層に広告を配信する。

サードパーティデータ(自社やパートナー企業以外が提供する情報)の取得規制が強まり、ユーザーデータの広告配信への活用が難しくなる中、ファーストパーティデータ(自社の顧客やウェブサイト訪問者から収集した情報)によって効率的な配信を実現する。おつまみ関心層、スイーツ関心層など従来セグメントできなかった潜在的な関心層にも接触できる。

広告メニュー概要

広告は、特定のレシピカテゴリに対し、好みや興味・関心でセグメント分けしたユーザー群に向け、アプリのフィード面広告枠、レシピ詳細ページの2段目以降、同ページのレシピ動画下に表示。静止画、動画を配信する。先行導入で直近3カ月にパスタに関心を持ったユーザーにパスタソースの動画広告を配信したところ、利用意向が29.2ポイント向上した。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ブランドセーフティ
広告出稿が原因で企業や製品のブランドイメージを毀損するリスクと、そのリスクにどう ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]