100年続くタクシー業界のデジタルシフトを支援。JapanTaxi 金高恩CMOがWeb人大賞――第6回Webグランプリ贈賞式

JapanTaxiの金 高恩氏、「カメラを止めるな!」の上田監督がWeb人大賞とWeb人 of the yearをそれぞれ受賞

公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会は12月6日、第6回Webグランプリの贈賞式を都内会場で開催し、Web人部門および企業グランプリ部門の受賞者を表彰した。

Web人部門は、優れたWebサイト・Webプロモーション・デジタルマーケティングの施策そのものではなく、その原動力となった「人」にフォーカスして功績をたたえる。

企業グランプリ部門は、アワード参加企業の担当者たちが、互いのサイトを評価してコメントする相互審査方式なのが特徴。本年度は58社104サイト、369名の審査員が参加した。

100年続くタクシー業界のビジネスをデジタルシフト

本年度の「Web人大賞」は、JapanTaxiのCMO 金 高恩氏が受賞した。伝統的なタクシー業界において、決済機能付きタブレットの導入、広告市場を創出するなど、タクシーのUXを改善し、自社だけでなくタクシー業界全体のデジタルシフトを支援したことが評価された。

JapanTaxi 金 高恩 氏

弊社がアプリを提供してから6年経つが、今はアプリでタクシーを呼ぶお客様が電話の2倍以上に増えた。お客さまのタクシーの乗り方が変わってきているが、最近はタブレットを乗せていて、QRコード決済をはじめ、いろいろな決済機能(クレジットカードや交通系ICなど)を搭載してタクシーの乗り方を変えてきた。

タクシー業界は今年で107年になるが、これまであまり大きな変化がなかった。これからは、タクシーのみならず、日本の移動の未来に向けて頑張っていきたい(JapanTaxi 金 高恩 氏)

「Web人 of the year」は、映画「カメラを止めるな!」の監督、上田 慎一郎氏が受賞。SNSを最大限に活用したプロモーション手法によって観客を巻き込み、クチコミを感染(作品中のキーワードを取ってポンデミックとも呼ばれる)させることに成功したことが高く評価された。

上田 慎一郎 氏

「カメラを止めるな!」は、制作費の約半分をクラウドファンディングで集めたインディーズ映画なので、宣伝部がなかった。公開前は、キャストの半数がリツイートもわからない状況だったが、監督、キャスト、スタッフ、プロデューサーらが総出で、TwitterやFacebookを駆使して発信してきた。

はじめは2館上映だったので感想はそこまで多くなかった。最初からクチコミを意識していたわけではなく、毎日エゴサーチして、純粋に見てくれた方の感想にありがとうの気持ちを込めて、いいねしていった。1年間ずっと続けてきたことが、映画の成功にもつながったと思っている(上田 慎一郎 氏)

また、昨今はアドフラウドといった不正な広告、法的・倫理的に問題のあるコンテンツの流通など、インターネット広告・メディアの信頼性を揺るがす事態が起きている。こうした背景から「Web人特別賞」では、それぞれの立場から業界の健全化に向けて活動する4名が表彰された。その他、Web人部門の受賞者は次のとおり。

第6回Webグランプリ「Web人部門」受賞者

Web人大賞

金 高恩 氏(JapanTaxi)

Web人 of the year

上田 慎一郎 氏

Web人特別賞

  • 辻 正浩 氏(so.la)
  • 藤中 太郎 氏(Integral Ad Science Japan)
  • 高頭 博志 氏(Momentum)
  • 笠井 北斗 氏(日本アフィリエイト協議会)

Web人賞

  • 松田 紀子 氏(KADOKAWA)
  • 西田 真樹 氏(Bytedance)
  • 深津 貴之 氏(ピースオブケイク)
  • 小和田 みどり 氏(ライオン)

第6回Webグランプリ「企業グランプリ部門」受賞サイト

企業グランプリ部門の受賞サイトは次のとおり。なお、アクセシビリティ対応を評価する「浅川賞」は、来年度から各部門のグランプリ受賞サイトを対象とした審査方式にするという。年々、企業Webサイトのアクセシビリティが向上してきたことから、より深い議論を行い共有するために審査対象を絞って評価する。

企業BtoBサイト賞

  • グランプリ:「コクヨの実験」<オフィスチェアー「ing(イング)」製品サイト>(コクヨ)
  • 優秀賞:発見!あなたのまわりのAGC(AGC)
  • 優秀賞:オプションをトリカエル!(岩崎電気)

企業BtoCサイト賞

  • グランプリ:日めくり絶滅危惧種(ブラザー工業)
  • 優秀賞:DRINK SMART お酒との正しい付き合い方を考えよう(サントリーBWS)
  • 優秀賞:知ろう・備えよう災害対策(三井住友海上火災保険)
  • 優秀賞:冷凍で食を豊かに「ほほえみごはん」(ニチレイフーズ)

プロモーションサイト賞

  • グランプリ:絶やすな!絶品高崎グルメ「絶メシリスト」(高崎市)
  • 優秀賞:君に、くっつけ!(東亞合成)
  • 優秀賞:チキンラーメン アクマのキムラースペシャルサイト(日清食品ホールディングス)

コーポレートサイト賞

  • グランプリ:近畿大学公式ウェブサイト(近畿大学)
  • 優秀賞:つなぐ「   」~明日へとつなぐ、基地局を支える人たち~(ソフトバンク)
  • 優秀賞:小田急電鉄コーポレートサイト(小田急電鉄)

浅川賞

  • グランプリ:トータルアシスト自動車保険(東京海上日動火災保険)
  • 準グランプリ:広島大学公式ウェブサイト(広島大学)
  • 準グランプリ:富士ゼロックス株式会社コーポレートサイト(富士ゼロックス)

広島大学と富士ゼロックスは、昨年のWebグランプリで指摘されていた課題が改善されたことが評価され、準グランプリとなった。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]