エクスペリアンジャパン、メールの分析とクリエイティブ改善の新サービスを提供開始

「開封エンゲージメントサービス」「リアクティブイメージ」でメールマーケの効果向上

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年3月23日 1:37

マーケティング支援・情報サービスのエクスペリアンジャパンは、同社のメールマガジン配信システム「MailPublisher」のオプションサービスを3月22日から提供開始する、と同日発表した。オプションサービスは、配信したメールを受信者がどのデバイスで何秒読んだかを計測する「開封エンゲージメントサービス」と、HTMLメール本文中の画像をダイナミックに表示する「リアクティブイメージ」の2つで、利用者のメールマーケティングの効果向上につながるという。

開封エンゲージメントサービスは、メールを開封したユーザーの購読時間とデバイス環境を把握し、購読傾向を分析したレポートを提供する。「開封」「クリック」「コンバージョン」によるメールの効果測定に「メールの購読時間」が加わることで、メールがどのように読まれているかが分析できる。リアクティブイメージでは、たとえば「カウントダウンタイマー」により、キャンペーン終了までの時間のタイマーをHTMLメール内のコンテンツに表示したり、「デバイスターゲター」で、メールを開いたデバイスに応じて表示画像やリンク先を変えることが可能となる。

エクスペリアンジャパン
http://www.experian.co.jp/

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

今日の用語

ダークパターン
「ダークパターン」(Dark Pattern)は、ユーザーを騙したり勘違いさせたりして判断を誤らせるUIのこと。インターネットでは悪質なサイトや広告、サービス解除の手順などで見受けられる。 たとえば「残り○個!のような表示だが、実際には数値は変わらない」「押しにくい場所にボタンを配置して押させない」「逆にまったく押す気がないのに、勘違いするようなデザインや配置でボタンを押させる」「特定個所を 用語集 を見てみる