2010年の「SEO業界に関する調査」を覚えているだろうか? 1万人以上から寄せられた回答を基にウィル・クリッチロウ氏が見事な分析を行い、「検索マーケターの解剖学」なるインフォグラフィックが生まれた。素晴らしい! 私が、フリーランス検索マーケターの解剖学を考え始めたとき、この調査の生データには新たな使い道があることが分かった。
興味深い発見 その1
フリーのSEOコンサルタントの収入はさほど多くない
平均的な収入に関して言えば、「フリーランスのSEOコンサルタント」「代理店の検索マーケター」「企業の検索マーケティング担当者」の間でさほど変わらない。3者とも平均年収は6万~7万5000ドルの範囲にある。
ただ、下のグラフからわかるように、分布は大きく異なっている。これをどう解釈するかはお任せしよう。
儲かりそうだから独立しようと考えている人は、いったん頭を冷やして、ビジネスプランと売上予測を真剣に考えたほうがいい。収入アップが約束されているわけではない。ただ、もちろん可能性はある。
興味深い発見 その2
フリーのSEOコンサルタントはあまり多くのクライアントをまわさない
フリーランスのコンサルタントは、代理店の検索マーケターに比べると、同時並行で受け持つクライアントの数が少ない。
多様性を求めて同時にたくさんのクライアントと仕事をしたいという人は、代理店で働くのがベストかもしれない。少数のクライアントと深く付き合う方を好むなら、フリーランスのコンサルタントに進むべきかもしれない。この点は、フリーランスの大きなメリットと言ってよいだろう。
興味深い発見 その3
フリーのSEOコンサルタントはあまり外に出ない
フリーランスのコンサルタントは、代理店の検索マーケターや社内の検索マーケティング担当と比較して、業界のイベントやカンファレンスにあまり出席しない傾向がある。
あーあ、しっかりしようよ、フリーランサー! もしかしたら、フリーランスだと費用が自腹だから出席が少ないというのがあるかもしれない。この点についても、みなさんの考えを聞いてみたい。
関連記事
ユニバーサル検索のトラフィック判別方法や検索結果での動画のクリック率を知っているかい?
2009年3月11日 9:00
マーケティングを理解できない経営陣なんか大企業には不要になるかもね
2009年3月27日 9:00
「Think Visibility」カンファレンスを振り返る(前編)
2009年3月23日 9:00
スケーラブルなホワイトハット的リンクビルディング――良質なコンテンツを大量に生産する(後編)
2011年9月26日 9:00
海外向けSEO戦略(国際化SEO)に関してよくある質問
2009年6月8日 9:00
ビジネスにSEOを組み込む具体的な方法リスト
2009年10月5日 10:00
バックナンバー
この記事の筆者
筆者の人気記事
link rel="canonical"のようなURL正規化タグをSEOで有効活用するには
2009年3月5日 9:00
検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き)
2007年10月1日 9:30
ホームページをGoogle検索に引っかからないようにする12の方法
2008年2月14日 9:00
サーチコンソールのHTMLタグはどこに? 所有権の確認など初心者ガイド
2015年11月9日 7:00
SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた
2008年6月9日 9:00
滅べばいいのにと思うSEOの10の迷信(都市伝説)
2010年6月14日 9:00
