Web担関連出版物のご案内
このコーナーではWeb担当者Forum関連の出版物のご紹介をしています。
Web担当者なら1度は目を通しておきたい雑誌や書籍、報告書に至るまで過去の出版物をご案内します。
ウェブサイトで見込み客‘リード’を獲得するには?
特集1は「見込み客を獲得する10の方法~新規顧客をみつけるためのリードジェネレーション入門」。B2B企業や比較的高額な商材を扱う企業にとって、ウェブサイトは見込み客(新規顧客、リード)の獲得のうえで、重要な役割を果たしています。この特集では、ウェブサイト、イベント/セミナー、テレアポ、メールマーケティング、ダイレクトメールなど、ウェブサイトを中心とした新規顧客獲得の手法について、オンラインに限らず網羅的に紹介し、企業か自社に最適なリードジェネレーションのプランを作る際の、コアな資料となる情報を提供します。
特集2は「やってみましたペルソナ作り」。ユーザー像を物語調で具体的に記述したプロフィールである「ぺルソナ」は、雑誌で特集が組まれるなど、いま認知度と興味を集めています。これをウェブサイト向けに作る場合の手順を、Web担向けにペルソナを実際に作ることで、詳細にレポートします。
目次
特集
[特集1]見込み客を獲得する10の方法
~新規顧客をみつけるためのリードジェネレーション入門[特集2]やってみましたペルソナ作り
~サイトのターゲットを実データから明確化
これからのサイト作りに必須のペルソナをWeb担で実際に作ってみたレポート
[特集3]海外SEOプロの秘蔵知識&隠しワザ
~全米No.1 SEOブログ「SEOmoz」の人気解説記事を選りすぐりこんなウェブデザイン会社はいやだ!SEOに携わる者からの視点
URL構築の最適ガイドライン11ヶ条
検索順位の90%を決定付ける4つの要素(個人的見解だけどね)
Topic
Products Showcase
広告マーケットプレイス利用ガイド「企業内Web閲覧環境に関する調査」 ~Flash利用不可が3割、HTMLメール制限が5割弱
企業内個人のウェブ閲覧、動画視聴、メール利用などにおける制限の実態『ケータイウェブサイト担当者意向調査報告書2008』ハイライト
~アクセス解析の実施率は6割でPC並みSEOの認知率は半数以下だが最大の集客手法
インタビュー
シックス・アパート株式会社
~ブログからCMSへと進化したMovable Type 4
金子 順氏注目企業のネットビジネス戦略
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 ~ブロガーと読者と企業 3者の会話から築くトリプルウィンの関係あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
株式会社ブレイン
~グループのシナジーが生み出すクリエイティビティ ウェブ、紙、映像で真のミックスメディアを目指すウェブマスターのお仕事
東京ヤクルトスワローズ ウェブマスター 加藤 謙次郎氏
~PCサイト+携帯サイト+メルマガ+ファンブログ適切な施策の組み合わせでファンを球場へ誘うCOMODOが合弁で日本法人を設立
世界標準のSSLサーバー証明書を 日本語かつ日本円で、日本の企業に販売
事例
失敗しないためのCMS導入事例
日本財団+WebRelease 2
~簡易ページ更新システムはなぜCMSに置き換えられたのか大戸屋+katy
~かゆいところに手が届く携帯サイトCMS安価ながらも充実した機能に満足なるほど!アクセス解析ケーススタディ
アイ・ティ・イノベーション+PowerROI
~アクセス解析結果の分析までフルサポートで依頼 マーケティングパートナーとしてPDCAサイクルの運用まで任せられるレンタルサーバー導入&活用事例
ビービーエムエフ&ジェイディスク+AT-LINK専用サーバ・サービス
~容量オーバーにも柔軟に対応 グループ会社のサーバーを一元管理してコスト削減フラミンゴ+カゴヤ・ジャパン
~初期導入費を抑えつつ高い拡張性のサービスを選択 サポート対応も早く運用を任せてビジネスに集中申し込みフォームを使いやすくして途中であきらめる人を減らす具体的な方法論
~カスタマーエクスペリエンスで道は開ける ~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
書評
『ウェブ時代をゆく―いかに働き、いかに学ぶか』
~『ウェブ進化論』の著者が語る梅田流の仕事論・人生論 「自分がしたいこと」を徹底的に内省しそれをひとつひとつ実現する『ウェブを変える10の破壊的トレンド』
ウェブビジネスで生き残るために知っておきたい潮流 ユーザーや他の企業に依存する他人任せの姿勢が重要
連載
ネットマーケティング業界の闇 第2回
100人の金正日 悪玉アフィリエイターが使う“裏”の手口あなたの不安をプロが解消~ 正しいSEO相談室[SEM総合研究所分室]
フレームを使ったサイトではSEOの効果は望めませんか?
ソーシャルニュースやブックマークからのリンクは価値が下がるという噂は本当ですか?
画像のalt属性にキーワードを詰め込みすぎるとスパムと認識される?
ド素人Web担当者におくる企業ホームページ運営の心得
~顧客台帳で作るコンテンツウェブサイト“見える化”&“カイゼン”講座
~これからは「ウェブKPI」の発想で効果向上を目指そう!落とし穴だらけ! CMSの都市伝説 第5回
~CMSならワークフローやバージョン管理は当たり前! と考えると痛い目を見る。キモは自社に合致した製品選びに
コラム
帰ってきたアクセス向上委員会
~ネットで再燃している年代セグメンテーションとブログからのプロファイリングCGM海原と共に
~CGMクチコミを成功させる「コミュニティに貢献する」姿勢
リフレッシュ!
短時間リフレッシュで仕事の効率UP ワーカーズ・ピットインワーカーズ・ピットイン
夜中に突然脚がツる! それは体調不良の警告
Web担当者 現場のノウハウ Vol.11
- 発売日:2008年3月31日
- 販売価格:1,279円 (税込)
- ページ数:184ページ
- サイズ:A4変型判
- 発行:インプレスR&D
- JAN:9784844325536
- ISBN:978-4-8443-2553-6
ソーシャルもやってます!