Web担関連の出版物のご案内

『Web担当者 現場のノウハウ Vol.11』~新規顧客をみつけるためのリードジェネレーション入門

Web担当者現場のノウハウ

Web担関連出版物のご案内

このコーナーではWeb担当者Forum関連の出版物のご紹介をしています。

Web担当者なら1度は目を通しておきたい雑誌や書籍、報告書に至るまで過去の出版物をご案内します。

Web担当者 現場のノウハウ Vol.11

ウェブサイトで見込み客‘リード’を獲得するには?

特集1は「見込み客を獲得する10の方法~新規顧客をみつけるためのリードジェネレーション入門」。B2B企業や比較的高額な商材を扱う企業にとって、ウェブサイトは見込み客(新規顧客、リード)の獲得のうえで、重要な役割を果たしています。この特集では、ウェブサイト、イベント/セミナー、テレアポ、メールマーケティング、ダイレクトメールなど、ウェブサイトを中心とした新規顧客獲得の手法について、オンラインに限らず網羅的に紹介し、企業か自社に最適なリードジェネレーションのプランを作る際の、コアな資料となる情報を提供します。

特集2は「やってみましたペルソナ作り」。ユーザー像を物語調で具体的に記述したプロフィールである「ぺルソナ」は、雑誌で特集が組まれるなど、いま認知度と興味を集めています。これをウェブサイト向けに作る場合の手順を、Web担向けにペルソナを実際に作ることで、詳細にレポートします。

インプレスダイレクトの紹介ページはこちら

目次

特集

  • [特集1]見込み客を獲得する10の方法
    ~新規顧客をみつけるためのリードジェネレーション入門

  • [特集2]やってみましたペルソナ作り
    ~サイトのターゲットを実データから明確化
    これからのサイト作りに必須のペルソナをWeb担で実際に作ってみたレポート

  • [特集3]海外SEOプロの秘蔵知識&隠しワザ
    ~全米No.1 SEOブログ「SEOmoz」の人気解説記事を選りすぐり

    • こんなウェブデザイン会社はいやだ!SEOに携わる者からの視点

    • URL構築の最適ガイドライン11ヶ条

    • 検索順位の90%を決定付ける4つの要素(個人的見解だけどね)

Topic

  • Products Showcase
    広告マーケットプレイス利用ガイド

  • 「企業内Web閲覧環境に関する調査」 ~Flash利用不可が3割、HTMLメール制限が5割弱
    企業内個人のウェブ閲覧、動画視聴、メール利用などにおける制限の実態

  • 『ケータイウェブサイト担当者意向調査報告書2008』ハイライト
    ~アクセス解析の実施率は6割でPC並みSEOの認知率は半数以下だが最大の集客手法

インタビュー

  • シックス・アパート株式会社
    ~ブログからCMSへと進化したMovable Type 4
    金子 順氏

  • 注目企業のネットビジネス戦略
    アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 ~ブロガーと読者と企業 3者の会話から築くトリプルウィンの関係

  • あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社
    株式会社ブレイン
    ~グループのシナジーが生み出すクリエイティビティ ウェブ、紙、映像で真のミックスメディアを目指す

  • ウェブマスターのお仕事
    東京ヤクルトスワローズ ウェブマスター 加藤 謙次郎氏
    ~PCサイト+携帯サイト+メルマガ+ファンブログ適切な施策の組み合わせでファンを球場へ誘う

  • COMODOが合弁で日本法人を設立
    世界標準のSSLサーバー証明書を 日本語かつ日本円で、日本の企業に販売

事例

  • 失敗しないためのCMS導入事例
    日本財団+WebRelease 2
    ~簡易ページ更新システムはなぜCMSに置き換えられたのか

  • 大戸屋+katy
    ~かゆいところに手が届く携帯サイトCMS安価ながらも充実した機能に満足

  • なるほど!アクセス解析ケーススタディ
    アイ・ティ・イノベーション+PowerROI
    ~アクセス解析結果の分析までフルサポートで依頼 マーケティングパートナーとしてPDCAサイクルの運用まで任せられる

  • レンタルサーバー導入&活用事例
    ビービーエムエフ&ジェイディスク+AT-LINK専用サーバ・サービス
    ~容量オーバーにも柔軟に対応 グループ会社のサーバーを一元管理してコスト削減

  • フラミンゴ+カゴヤ・ジャパン
    ~初期導入費を抑えつつ高い拡張性のサービスを選択 サポート対応も早く運用を任せてビジネスに集中

  • 申し込みフォームを使いやすくして途中であきらめる人を減らす具体的な方法論
    ~カスタマーエクスペリエンスで道は開ける ~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

書評

  • 『ウェブ時代をゆく―いかに働き、いかに学ぶか』
    ~『ウェブ進化論』の著者が語る梅田流の仕事論・人生論 「自分がしたいこと」を徹底的に内省しそれをひとつひとつ実現する

  • 『ウェブを変える10の破壊的トレンド』
    ウェブビジネスで生き残るために知っておきたい潮流 ユーザーや他の企業に依存する他人任せの姿勢が重要

連載

  • ネットマーケティング業界の闇 第2回
    100人の金正日 悪玉アフィリエイターが使う“裏”の手口

  • あなたの不安をプロが解消~ 正しいSEO相談室[SEM総合研究所分室]

    • フレームを使ったサイトではSEOの効果は望めませんか?

    • ソーシャルニュースやブックマークからのリンクは価値が下がるという噂は本当ですか?

    • 画像のalt属性にキーワードを詰め込みすぎるとスパムと認識される?

  • ド素人Web担当者におくる企業ホームページ運営の心得
    ~顧客台帳で作るコンテンツ

  • ウェブサイト“見える化”&“カイゼン”講座
    ~これからは「ウェブKPI」の発想で効果向上を目指そう!

  • 落とし穴だらけ! CMSの都市伝説 第5回
    ~CMSならワークフローやバージョン管理は当たり前! と考えると痛い目を見る。キモは自社に合致した製品選びに

コラム

  • 帰ってきたアクセス向上委員会
    ~ネットで再燃している年代セグメンテーションとブログからのプロファイリング

  • CGM海原と共に
    ~CGMクチコミを成功させる「コミュニティに貢献する」姿勢

リフレッシュ!

  • 短時間リフレッシュで仕事の効率UP ワーカーズ・ピットインワーカーズ・ピットイン
    夜中に突然脚がツる! それは体調不良の警告

Web担当者 現場のノウハウ Vol.11

  • 発売日:2008年3月31日
  • 販売価格:1,279円 (税込)
  • ページ数:184ページ
  • サイズ:A4変型判
  • 発行:インプレスR&D
  • JAN:9784844325536
  • ISBN:978-4-8443-2553-6

インプレスダイレクトの紹介ページはこちら

用語集
CGM / HTML / KPI / SEM / SEO / Web担 / Web担当者現場のノウハウ / アクセス解析 / クチコミ / ペルソナ / リンク / リードジェネレーション / 雑誌案内
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ペルソナ
ユーザー調査から得たデータをもとに作成した仮想のユーザー像。 年齢・性別と ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]