また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。
いつの時代もランディングページの悩みは尽きないですよね。お客様から広告以外の相談事で多いのがランディングページについてです。
そこで今回は、コンバージョン率の低いランディングページを改善するポイントについてお話しします。
主に検索連動型広告(以降、検索広告)から集客したユーザーのコンバージョン率を上げるための改善方法についてです。
※本記事では、単品通販型のビジネスもしくは、2ステップビジネス(購入する前に、資料請求や問い合わせなど間に1ステップ以上入るビジネス)のランディングページ改善について解説します。
多品種型 EC 向けのランディングページについては別の記事で解説したいと思います。
あなたのランディングページがコンバージョンしない5つの理由
コンバージョンしない理由は大きく分けると5つあります。これらについて、順番にお話ししましょう。
- ファーストビューで何屋なのか伝わらない
- わかりにくい(文章・構成・デザインに問題がある)
- 信用に値する根拠が書かれていない
- メッセージに納得感がない
- 心地の良いユーザー体験が提供できていない