アーカイブファッションECサイト「ALLU」「usus」で、Google・Yahoo! Japan IDを利用したソーシャルログインが利用可能に(ソーシャルPLUS 導入事例)

ソーシャルログイン / ID連携サービス「ソーシャルPLUS」、ファッションECサイト「ALLU」「usus」におけるソーシャルログイン機能の導入事例を公開!
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

株式会社フィードフォース(所在地:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司、以下「フィードフォース」)は、経営ビジョンに「世界中の"価値"をオープンにし、ライフスタイルをスマートにする」を掲げ、リユースのさらなる発展を目指す株式会社SOU(所在地:東京都港区、代表取締役社長:嵜本 晋輔、以下「SOU」)が運営するECサイト「ALLU(アリュー)」「usus(ウズウズ)」において、ソーシャルログイン / ID連携サービス「ソーシャルPLUS」のソーシャルログイン機能を提供開始いたしました。

これにより「ALLU」「usus」を利用するユーザーは、普段使い慣れたGoogleやYahoo! Japanのアカウント情報を用いて手間なく簡単に会員登録やログインができ、より便利にサイトを利用することが可能となりました。

 

導入の背景

希少なヴィンテージアイテムが揃う「ALLU」、ジャンルやスタイルにとらわれないボーダレスなアーカイブファッションを楽しめる「usus」。SOUが運営するこれらのECサイトは、時代にとらわれないファッションを楽しむ方を中心に好評をいただいています。

これまで両サイトにおいては、まだリユースに抵抗がある方にも快適にご利用いただきたいという想いから、カスタマーサポートやリアル店舗でのお取り寄せサービスなどリアル面での支援だけでなく、UI/UXの向上といったデジタル面でも強化を行ってきました。

今回ECサイトの更なる利便性の向上を目指して、GoogleとYahoo! Japanのアカウント情報を活用したソーシャルログイン機能をご導入いただきました。

今後について

「ALLU」「usus」での「ソーシャルPLUS」導入によりユーザーはより手軽にサイトを利用することができます。ソーシャルログインを利用することで、新規登録フォームでの入力の手間を軽減でき、また再ログイン時にID / Passwordを入力する手間も省くことができるため、サイトの新規登録数や、既存会員のアクティブ率向上にも貢献いたします。

今後もフィードフォースでは、「ソーシャルPLUS」のソーシャルログイン / ID連携機能の提供を通じて様々なWebサービスの利便性向上に貢献すると共に、企業と顧客との橋渡しとなることで、人々の生活がより豊かなものになるようなサービスの提供を目指してまいります。

「ALLU」「usus」について

SOUが運営する「ALLU」は、「ファッション × 希少価値」をテーマに、世界各国のブランドから選りすぐりの逸品を集めたヴィンテージセレクトショップです。
また「usus」は、ラグジュアリーからストリートまで、ジャンルやスタイルにとらわれないボーダレスなアーカイブファッションオンラインストアです。
「ALLU」:https://allu-official.com/shop/default.aspx
「usus」:https://usus-official.com/shop/default.aspx

「ソーシャルPLUS」について

「ソーシャルPLUS」は、ソーシャルログイン機能を既存のWebサイトに簡単かつ安価に導入できるサービスです。LINEやFacebook、Yahoo! JAPANなど、複数のプラットフォームに対応しています。「Appleでサインイン」にも2020年2月頃対応予定です。

また「ソーシャルPLUS」のLINEログインオプションは、企業のLINE公式アカウントと連動するLINEログインをはじめ、LINE Profile+や自動友だち追加機能、Messaging API等、LINEを活用した顧客とのOne to Oneコミュニケーションに必要となる各種機能の導入にも対応しています。

さらに「ソーシャルPLUS」が提供するメッセージマネージャーでは、特定のユーザーに対し、ブラウザ上の操作で簡単にメッセージの送信が可能で、通常のLINEのように1:1でトークする事が可能となる「カスタマーサポート」機能も提供しています。顧客からの問い合わせや予約受付といった個別対応に活用でき、ユーザーの利便性が大きく向上します。
・ソーシャルPLUSについて:https://socialplus.jp/

【株式会社フィードフォース 会社概要】

フィードフォースは、 「働く」を豊かにする。~B2B領域でイノベーションを起こし続ける~ をミッションにB2B領域で企業の生産性を高めるサービスを提供し、ビジネスをより創造性溢れるものに変えていきます。

会社名:株式会社フィードフォース
所在地:東京都文京区湯島 3-19-11 湯島ファーストビル5F
代表者:代表取締役 塚田 耕司
事業内容:データフィード関連事業 / デジタル広告関連事業 / ソーシャルメディアマーケティング関連事業 / その他事業
Webサイト:https://www.feedforce.jp/
 

<本件に関するお問い合わせ先> 
株式会社フィードフォース 
担当:大西、金井
TEL:03-5846-7016  (受付時間:10:00~17:00/土日祝日除く)
FAX:03-3834-7666 
E-mail:pr@feedforce.jp

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ペルソナ
ユーザー調査から得たデータをもとに作成した仮想のユーザー像。 年齢・性別と ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]