SMNがファンマーケティング業務を開始、デジタルマーケティングソリューションを活用

第1弾で氷室京介さんのオンラインストア構築・運営・グッズ開発などのサービスを提供

ソニーグループ系でマーケティング技術事業のSMNは、ファンマーケティング業務を始める、と3月18日発表した。ファンマーケティングでデジタルマーケティングが不可欠になっていることから、同社のソリューションを活用して行う。第1弾でシンガーソングライター、氷室京介さんのオンラインストアの構築、運営、グッズ開発などのサービス提供を行う。

ファンマーケティングは商品、アーティスト、知的財産などへのファンを増やしたり既存ファンの愛着心を高めたりして売り上げ拡大を図る手法。スマートフォンやSNSの普及で企業とユーザーの接点が複雑になる中、効果を上げるには、不特定多数が対象の従来のマスマーケティングだけでなく、デジタルマーケティングの手法が必要になるため、展開する。

SMNのファンマーケティング業務は、デジタルマーケティング分野のノウハウを生かし、ファンマーケティングでのターゲットユーザーに向けた効果的な訴求と認知の拡大を実現。ファンマーケティングの課題発見・解決と、ファン意識への理解を深めることで、ファンの潜在的なニーズを把握した商品開発・コンテンツの提供などの施策を包括的に実施する。

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