アドビが顧客体験のパーソナライズが可能な「Adobe Journey Optimizer B2B Edition」提供

「Adobe Experience Cloud」の一部、BtoB企業向け、顧客エンゲージメントを生成AIで精緻化

米国アドビの日本法人、アドビは、米国本社が同社のマーケティングプラットフォーム「Adobe Experience Cloud」の一部となる「Adobe Journey Optimizer(AJO) B2B Edition」の提供を8月7日に発表した、と8月20日公表した。BtoB(企業間取引)企業向けツールで、顧客体験のパーソナライズが可能。 顧客エンゲージメントを生成AI(人工知能)で精緻化する。

AJO B2B Editionは、さまざまなチャネルの顧客を単一のビューで表示し、生成AIで購買グループを特定。パーソナライズされた顧客体験を創出する。主な機能は①購買グループの作成と編成②パーソナライズされたカスタマージャーニーの設計③パーソナライズされたコンテンツの生成④営業とマーケティングの連携強化⑤パフォーマンスの測定と最適化--。

画面イメージ

①は自社の製品ポートフォリオに合わせた購買グループが容易に設定可能で、生成AIを活用することで購買グループの役割やメンバーの割り当てに関するレコメンデーションが得られる。②は特定した購買グループの企業の意思決定者に向け、電子メール、ウェブ、チャット、ウェビナーなどのチャネルを通じてカスタマイズされたジャーニーの設計ができる。

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