シックス・アパートが「MovableType.net」に記事のアイキャッチ画像作成ツールを搭載

「サムネイル画像機能」、背景画像とタイトルなどを組み合わせた4つのパターンを提案

CMS(コンテンツ管理システム)・関連サービス事業のシックス・アパートは、同社が展開するウェブサービス型CMS「MovableType.net(ムーバブル・タイプ・ドット・ネット)」に、記事のアイキャッチ画像が作成できるデザインツールを12月14日に搭載した、と同日発表した。「サムネイル画像機能」と呼び「スタンダード」以上のプランで利用できる。

サムネイル画像機能は、背景画像と記事タイトルなどを組み合わせた4つのパターンの画像を自動的に生成して提案。独自のデザインテンプレートを加えることで記事タイトルのほか、著者情報、ハッシュタグ、カテゴリなどの要素を並べ、サイトのデザインに合ったサムネイル画像の作成が可能になる。画像はSNSやサイト内で自由に使うことができる。

記事やコンテンツのアイキャッチ画像は、他のコンテンツの中から目立たせ、読者の注意を引くための不可欠な要素だが、アイキャッチとして利用するサムネイル画像は、画像作成ツールを使うかデザイナーへの依頼が必要になる。記事を書くたびに画像を用意する負担を軽減するため、サムネイル画像の作成に特化したデザインツールを新たに用意した。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

エスノグラフィックリサーチ
民族誌学的アプローチによる調査のこと。 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]