証明写真機「Ki-Re-i」でウェブ会議・ビジネスチャット用プロフィル写真撮影サービス開始

DNPとPIJ、ビジネスで使いやすい背景が選択可能、写真データはダウンロードして保存・活用

大日本印刷(DNP)と、子会社で写真関連製品販売・証明写真事業のDNPフォトイメージングジャパン(PIJ)は、街中などに設置している証明写真機「Ki-Re-i」で、ウェブ会議、ビジネスチャットやSNS用のプロフィル写真を撮影するサービスを2月28日に始める、と2月16日発表した。ビジネスで使いやすい背景が選べる。東京都内の3カ所で開始し、順次拡大する。

リモートワークが増加する中、ウェブ会議やビジネスチャットなどオンラインでのビジネス利用に使う顔写真のニーズが高まっていることに対応した。通常の証明写真のような青色などの単色とは異なる背景を加えた。緑のある窓辺▽公園の木漏れ日▽開放的なオフィス会議室▽ビルが立ち並ぶオフィス街--の4種類の背景画像を用意。選択して使用できる。

通常の証明写真例(左)と新サービスの撮影例(右)
追加した4種類の背景画像

複数の背景との組み合わせが4回まで試せる。撮影したプロフィル写真のデータはスマートフォンにダウンロードして保存でき、画像のデータのサイズは用途に応じて変更可能。Ki-Re-iでの操作は、撮影した画像データがスマートフォンに保存できる「Withスマホ」メニューを選び、背景変更が可能な「美肌&肌色補正」を選択。撮影後に好みの背景にする。

対応している撮影機に貼ってあるPOP
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

内部要因
Webページにキーワードを記載したりHTML要素を適切に利用したりする「ページ内 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]