ヤフー、ビッグデータレポートの「人はいつ『楽しい』や『つらい』と感じるのか?」公表

「Yahoo!検索(リアルタイム)」サービスのデータを分析、「疲れた」は午後5時台がピーク

ヤフーは、同社が提供する「Yahoo!検索(リアルタイム)」サービスの元データを分析した「Yahoo! JAPANビッグデータレポート」で、「人はいつ『楽しい』や『つらい』と感じるのか?~つぶやき分析で見えた感情の推移~」を7月16日公表した、と同日発表した。日本人が「Twitter」に投稿したツイート文(つぶやき)を24時間の軸で2月に約1ヵ月間集計・解析し、各時間帯によくつぶやかれる言葉から感情の推移を調べた。

ツイート数が最も多い時間帯は午後10時台。感覚を表す代表的な言葉「疲れた」を含むツイート文の出現分布では、実数はツイート数が多い同10時台が最多だが、時間帯別の総ツイート数に対する割合では同5時台がピークだった。この時間帯に疲れがたまりやすいとみられる。ほかに「もうだめ」は午前2~4時台、「痛い」は同7~8時台がピーク。各時間帯のツイートを探ると、1日をどんな感情で過ごしているか知ることができる。

ヤフー
http://www.yahoo.co.jp/

人はいつ「楽しい」や「つらい」と感じるのか?~つぶやき分析で見えた感情の推移~
http://docs.yahoo.co.jp/info/bigdata/special/2014/01/

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

今日の用語

CTR
広告がクリックされた頻度を表す。 たとえば、広告が1000回表示され、その ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]