データセクション、TBS子会社を引き受け先にした第三者割当増資、資本・業務提携

インターネットのビッグデータのテレビへの活用を共同で研究、新しい仕組みを構築

ソーシャルメディア分析のデータセクションは、TBSの子会社でベンチャー企業との連携を推進するTBSイノベーション・パートナーズを引き受け先にした第三者割当増資を実施し、資本・業務提携した、と5月8日発表した。両社は、インターネットのビッグデータがテレビにどう活用できるか、共同で研究・開発を進め、新しい仕組みの構築を目指す。インターネットとテレビの関わりが密接になっている現状を受け、両者の連携を強化するために提携した。

データセクションが保有するソーシャルメディア分野を中心にしたビッグデータ解析技術を役立てる。ソーシャルメディアの普及で変化した生活者のテレビ視聴行動を番組制作やコンテンツ運用に生かすモデルの確立が狙い。テレビ番組に活用できるソーシャルメディア情報について研究するほか、番組のソーシャルメディア上での評判を分析して番組制作に反映する研究開発を手掛ける。番組のファンの声を分析し、テレビ広告の価値を高める研究も展開する。

データセクション
http://www.datasection.co.jp/

TBSイノベーション・パートナーズ
http://tbs-ip.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ROAS
広告関連の指標。「広告費用対効果」のこと。 使った広告費用によって得たビジ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]